気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

現行犯!

2019-10-09 21:03:03 | 日記

今朝はけっこう冷えた。いつもより早めの散歩、お城の階段を上がる。松浦川向こうの山々はかすんで朝もやかな?浜に下りてモゾモゾエビを探すけど今日は少ない。

海の家に向かって上がろうと目をやると、カメのプールの前に立ち止まったおばさんが手提げ袋に手を入れ、何かを投げ入れた!コイツだ!パン投げ犯人は!だッと走って行って「何するんですかっ!」と怒鳴った。見ればカメの水にはちぎったパンのかけらがいっぱい。「困ります!水が汚れてカメが病気になります。毎回迷惑してるんですよ。水入れ替えて。」真っ黒のサングラスにキャップ、表情は見えないけど多分70代ぐらい?ああそうですかとふやけたパンを取り始めた。「ここに貼り紙が、書いてあるでしょう、パンを入れないでって。」「気が付きませんでした。」ウソつけ!ワタシが水を抜いて、すでにパンをくわえてるのを取り上げ、こんなもん、食って!と怒りながら水を流してると、すみません、もうしません、と。絶対にやめてくださいよ!と何度も念を押すともと来た方へ戻っていった。

水を入れ替えてると、穴掘り黒わんこ連れの母子さんが歩いてくる。「今、すれ違った人、パンを入れる犯人だったんですよ!」「えーっ!手にパンを持ってましたよ。」「ワタシが怒ったもんだから、帰って行きました。」「パンの匂いがするからうちの子たちが寄っていくんですよ、外でもらったりすると拾い食いするようになって具合悪くなるんです。」「そうですよね、迷惑な。エサをやりたいからその辺のネコとかにやるんじゃないですか?」「ほんとに困りますよね。」きっと動物は食べ物やると全身で反応するからうれしいんでしょうけど、飼ってるのにはねえ、多分寂しい人なんでしょうけど、などとしばらく立ち話した。これでもうしないと思うけど、懲りないかなあ。ふつうの人じゃないかも。

今日はいろいろあったなあ。

午前中は月一の病院へ。コレステロールの薬もらいと先月の血液検査の結果。体重計に乗る足元を見て看護師のお姉さん、「可愛いかー!この靴!」「気に入りだけど、もう売ってないんですよ。」「この色と模様、○○さんらしいですねえ。」そう、数年前ネットで買ったリーボック、もう製造終わってる。そろそろ古びてきたんだけど。

先生は、はい、検査の結果は二重丸です、これを維持していきましょう、と。このところ、50肩で、整形外科行ってるんです、リハビリと痛み止めもらって、そのせいかお腹がゴロゴロ気味で胃がスッキリしません、と言うと、痛み止めは続けて飲まない方がいいです、胃が悪くなる人も多いですよ、痛くてたまらない時だけにした方が、って。私も痛くなったことあります、自然といつの間にか治りましたけど、と、けっこう皆さん経験者いるんだなあ。プールで泳げなくなったのが困ります、に、いいですよ、歩いてください、時々肩を回したりして、運動不足になりますからって。泳げないのに歩くだけは退屈と思って行かなかったけど、そのうち行こう。サウナに入れるし。

午後はパーマかけに行った。半年ぶりかも?もう来月に迫ったおくんちの話(子どものころから曳山引いてるお兄さん)とホークス戦(先日野球少年の息子さん連れて家族で見に行った店長)の話で大盛り上がり。帰りのレジでは、すみません、消費税のせいで、と。ちょっとショックな値上がり。腕とセンスがいいからがんばっていてほしいけど、もう相方が仕事無くなるしどうするかな。

黄色い花は庭のコバノセンナ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨウジウオ健在♪ | トップ | 離れていても暴風!おくんち。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事