気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

密集クラゲ、洗濯機

2020-04-26 14:32:34 | 生物、自然

今朝は昨日までの寒さに比べれば暖かくなった。6時に起きて相方が寝てる間にゆっくりストレッチ。新聞読んで洗濯機を回す。

しばらく前から10年選手の洗濯機が回るたびキーキー歌い始め、芯のとこを汚れ取ってみがいたりしてたけど、なかなか治らず。だんだん歌うどころか悲鳴を上げ始めたので昨日はついに相方がひっくり返して裏を見ることになった。洗濯機受けから引きずり出したら、設置以来見ることのない受け皿に入浴剤がこぼれて固まってたり、ホコリ、ゴミ、古歯ブラシなど。まーそりゃすごいことに!ワタシは見なかったことにしよう、ひ~と逃げて、相方がきれいに脱衣場まで掃除してくれた。

洗濯機の裏というか下の回転する部分なんか初めて見たよ。半日かけてばらせるとこまで掃除点検やってくれた。その間ワタシはせっせと庭仕事。しゃがんで根から掘るときれいに取れるけど(去年郊外の金物屋で買った根っこ堀りの道具がスグレモノ!)、腰と股関節が少し違和感になるのでなるべく立って柄の長いシャベルで密になりすぎたスイセンの球根を掘って移植したり。庭仕事って関節に良くないよ。ワタシには。五十肩がひどかったのも、元をただせば、右で掘って左で引っこ抜くという作業が良くなかったように思う。抜かれた雑草ののろいかも?農家の人はえらいねえ。

散歩に出たら気温が上がったせいかミズクラゲがいっぱい。砂浜の向こうの方で数人集まって何か作業している。

 

あ、海開きだ。神事の準備だね。見に行ったら、新聞記者の男性が話しかけてきたのであ、M新聞取ってますよ、取材ですか?祭りやイベントが無くなって、とか、いろいろ話をして、名刺をもらった。ワタシもつい、転勤で沖縄から北海道まで住みましたが、大手新聞は東京目線なんですよ、地方に行くと日本が見える、地方紙はがんばってるんですよ、なんて言っちまった。そうですね、と。参加者がいないからどうぞ玉ぐしでも、と言われたけど、海の家にも寄らないといけないしね。

神主さんが来てそろそろ始まる。いつもはにぎやかに人が集まるんだけど。

 

海の家のおばちゃんは着替えて出てくるところ、上着着せたり手伝って、日曜はヘルパーさんが来ないので、「ご飯ば水入れてこぼしてからチンして。固いけん。」って、そのパックのご飯が見つからず、相方と探してようやく冷蔵庫の上に発見。カボチャの煮たのは鍋にあるかね?無いよ、この前の卵焼き食べたら?と用意してからコーヒー。

よく歩けないから自分で料理をするまでいかない。ほとんど弁当みたい。困ったね。思い通りにならず本人がいちばん困ってると思うけど。悪いけどワタシはそこまで面倒みられない。もともと人の世話が好きじゃないから。

庭では花がどんどん咲いていく。今日は孫や花の写真をプリントして母に送ろう。電話でおしゃべりはしてるけど会えないからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日ごはん | トップ | 孫と遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事