気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

真夏の晴天は続く

2021-07-28 13:31:27 | 生物、自然

昨日の朝は雲一つない青空。暑くならないうちに8時前には散歩。ゴミの日なので、ネコトイレのウンと大量の剪定ゴミを相方に頼んで。

お城下の掃除のおばさんとちょっと話してから浜に下りる。魚取る気はあんまりなかったけど、波打ち際で油断してるフグをすくった。弱ってもビビッてもないようなのでいけるかも。

砂をレジ袋に入れているおじさん。「メダカの水槽に入れようと思って。このちょっと荒いとこが。貝もあるし。」「だいぶ洗わんとですね。」「塩流さんと。なんか取られました?」「フグ。あとはエサ用のヨコエビ。」「エサですか。」「ほら、こう、砂の中に。」透明カップ(もうだいぶ傷だらけ)で水と砂をすくって見せたら「へえー!おるおる!ヨコエビですか。メダカも食べるかな。」「食べるんじゃないですか?ただ、すぐ死ぬから、取ってすぐやらないと。」「こんどやってみようかな。」

火曜日でヨットハーバーは休みだけど、西の砂浜の方から一人乗りのヨットが出てきた。風はあんまりないけど、この青空だもんね。

前日打ち上げられてたエイ。

暑いのでゴーヤー入りのソーミンチャンプルーの夕飯。ゴーヤーは入れないけど沖縄の定番。そうめんは保存がきくし、1分ぐらいでゆでられる、トゥーナー(シーチキン)と乾麺、鰹節で、台風が来ても大丈夫な優れモノ料理。

沖縄行きたいなあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎へ♪ | トップ | 漂流のムラサキダコ、恐るべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事