気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

アイゴだ!毒針だあ!

2021-07-21 20:35:10 | 生物、自然

今日は朝6時からなんと庭仕事。涼しいうちにと、前から気になっていたところを重点に1時間以上も。フェンス手前に、工事の時切り倒したねむの木の残っていたらしい根っこから葉が出てだんだん茂ってきて、出てくると思わなかったから、チロリアンランプを植えておいたのが邪魔になってきた。ここはせっかく生き残ったねむの木を助けなければ。あのふわっと羽のようなピンクの花は大好きだったから。フェンスの端の方にこれも生き残ったツルバラが伸び放題になってきたのでばっさり切り落とすことにした。あんまりぱっとしない白い花で、なんといっても強すぎる。そのそばにチロリアンランプを移した。ゴミ袋大にいっぱいになった。庭はさっぱり。

ねむの木がまた花を咲かせるようになるといいな。

相方が起きてきて一緒にお茶飲んでから散歩は8時過ぎに。相方は皮膚科に行くと言うので一人で。薄雲がかかって、昨日よりは暑さはマシ。お城下の遊歩道の石垣のとこでちっこいおじさんAが海を見ながら体操している。浜の松林に下りる石段横の木陰にノラ猫親子が。母さんにらむなよ、何もせんって。

波打ち際を歩いてたら落ちていた魚、アイゴ。ヒレが毒針なんだよ。釣り人が捨てたのか?もう眼玉は鳥かなんかに食べられてたけど、1匹だけじゃなく、点々と3匹も。最後のが一番でかい。まちがって誰か踏んだらえらいことになるかも。でも触るの怖いから(ゴンズイでこりごり!)そのままにした。あとで相方に報告したら、「エーグワーのマース煮だよ。」あ、あのエーグワーか、沖縄でふつうにあったな。

海の家のカメにエサやろうとしたら外の戸も鍵がかかってる。おばちゃん、入院したかな。先日から具合悪かったから、とりあえず病院なら安心だ。よかった。そのうち落ち着いたら電話来るだろ。

帰ろうとしたら向こうの方から相方が手を振って歩いてきた。皮膚科がものすごく混んでて出直すことにしたって。今日から夏休みだからねえ。

午後はいつものようにプール。早朝庭仕事でちょっと疲れてる感はあるけど、暑いのでやっぱり泳ごう。ちょうど美容院の予約が夕方取れたので泳いでそのままカットに行けばいいや。

3,4か月ぶり?美容院で久しぶりの店長と釣り話、アイゴの事、ゴンズイに刺された話、店長の娘とのレザークラフト話、などなどしゃべってしっかり心地よいシャンプーしてもらってさっぱり頭にしてもらってニコニコ帰ってきた。

夕飯はアジ。ヒジキも商店街に持ってくるばあちゃんのを相方が買って来てくれて調理した。美味しかったよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメフラシくん、ビキニの姉さん | トップ | 夏休みの海水浴場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事