気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ビンズイくん来訪、ネコ事件

2021-01-29 16:45:07 | 生物、自然

今朝は冷えた~。8時ごろまだ1℃に及ばず、雪はチラチラ時にワラワラ降り注ぐ。熱いミルクティーたっぷり飲んで9時半過ぎて散歩に。寒がりのワタシはいつもの裏起毛ぴったりパンツの上に裏付きシャカパンを重ねて最強の防寒。

雪雲は東へ進み、青空も出てきた。福岡佐賀方面は灰色。砂浜で白チビわんこが遠くから見つけて走ってきた。今日は満潮近く、波が怖くて歓喜のサークルは作れない。飛びついてじゃれるだけ。

海の家のおばちゃんは寒いのでまだ寝てる。石油ストーブが点いてるのはヘルパーさんが早く来てゴミ出ししたんだな。危ないので消して灯油を足してから帰ってきた。

庭を見てた相方が、何の鳥かな?塀の手前んとこに、と言うので双眼鏡で見たら、スズメより大きくて目の上白い線、羽は茶色系、まだら入り、ぽてっと石の上にいて、キョロキョロしてる。初めての鳥、野鳥の図鑑を調べたら、どうやらビンズイという冬鳥らしい。しばらく草の上を歩いたりしてそのうち居なくなった。草だらけの庭にはいろんな野鳥がやってくる。

寒いからあんまり気が進まないけど、午後はプールへ。水温がいつもより低いので、入ってすぐクロールガンガン泳いで体を温める。300mくらいで平気になって、あとは適当に。バタフライの上手いおじさんが来てたので、まねして少し練習。去年は50肩で、バタフライなんてトンデモナイ!だったけど、ほぼ回復してよかった。あとは少しずつだね。サウナで十分温まって帰ってきた。

 

昨日の朝は相方ご難、散歩に行こうと庭の見回りしてる時にうっかりネコのホカホカウンコを踏んだらしく、雨水ガメの水をひしゃくですくって靴を洗っている。アイツめ!!とプンプン怒りながら。べったりくっついてるよお。

そのあと、いつも2匹の子ネコ(もうほぼ大人、白くて長い毛の洋ネコ系)がエサをもらって根城にしてる店の裏庭の低いブロック塀でこちらをうかがって出ていくのを待っているので、ワタシも仕返し、そーっと戻ってコラ!と脅かしたら、あせって隣の焼き肉店の壁の穴(元の煙突用?)によじ登って頭突っ込んで後ろ半分は外に出たまま。小さいうちは自由に出入りしてたけど、つっかえたか?ふふふ、そうならこっちもやるぞ、ウンコ野郎!玄関外に置いてたビニール傘をつかんで塀越しに尻を突っついたら向こう側にドサッと落ちた。知-らんっと。

その後もやっぱりウンコは減らない。エサやるならトイレ作れよ!避妊しろよ!

このことを母に電話で話したら、大笑いして、とっつかまえて、首にウンコさせないでくださいて、札付けたら?と。とっつかまえられるならとっくに懲らしめるよ。母は昔、家に来る野良ネコをつかまえて押さえつけ、「まりちゃーん!早く来て!頭をたたきなさい!」ワタシはエーっと思ったけど、ビビりつつ、手加減して頭をポカポカたたいた。軽い頭蓋骨の感触をまだ覚えてる。そんな母だからこの話は大いに受けた。

写真は昨日のタルイカスパゲチ。家の冷凍室のは使ってしまったので、海の家のおばちゃんの冷凍庫に預けているのを一塊り持ってきた。コチンコチンに固まったのを、おばちゃんが「金づちでたたいたら外れる。」というのに従って外して持って帰った。

相方は合唱のリモート練習の日だったので、急いで作ったけど、なかなか美味くできた。

そんなこんな日常。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする