内覧会同行サービスは低価格のプロチェック一級建築士事務所へ。一戸建て・マンション、新築・中古、丁寧に検査。家の品質向上を

100%買主の味方!新築・中古の内覧会に低価格で丸一日立会い同行検査。売主と直接交渉。内覧会で安心を!

カワイイ手洗い器なんだけど・・・

2024年02月06日 21時09分14秒 | トイレ編

写真はマンションの内覧会で撮りました。写しているのはトイレ内の手洗い器です。見た目には、とても小さくてカワイイ手洗い器なのですが、実際に手を洗ってみると、かなり気を遣います。手洗い器が小さいので、水の出具合によっては、周りに相当にはねてしまいます。
写真では、手を洗う際に水がはねることを考えて、手洗い器の前には、念のため、耐水ボード(グレーの部分です)が張ってあります。ですので、壁に方に多少水がはねても問題ありません。でも、気になるのは、その耐水ボードと手洗い器の間の僅かな隙間です(指で差しているところ)。手を洗って、壁に水がはねれば、壁に付着します。付着した水は、壁の表面を伝わって、壁と手洗い器の間に落ちていきます。その隙間に水分が入れば、その部分はカビます。
でも、そこに、水滴が落ちてきても、隙間にシール(コーキング)が打ってあって、隙間が無ければ水滴は入って行きません。写真では、隙間にシールは打ってありません。このようにシールを打ってない場合も、打ってある場合もあります。内覧会に行きまして、ここの隙間にシールが打ってなければ、売主に対して、水滴が入るのでシールを打ってくれないか、と依頼してみることをお奨めします。(611)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築のマイホームの保証について | トップ | マンション購入、何階が良い? »
最新の画像もっと見る

トイレ編」カテゴリの最新記事