写真は最近のマンションの内覧会で撮りました。写したものはレンジフードで、そのカバーを開けてみたところです。ご覧になってお分かりのように、このレンジフードには、オイルフィルターが付いておりません。ファンの下側の横には、油受けは付いています。これでは油汚れが取りきれない…と思って、オイルフィルターを付けようとしても、付けることは困難です。
このレンジフードでは、油汚れは大丈夫?と思います。オイルフィルターがないので、料理をしていて飛散する油煙や蒸気は、そのままファンに吸われ、天井内のダクトを通って、室外に出されます。油煙や蒸気はファンの羽根、そしてダクトの内面に付着していきます。ファンや羽根は、外して掃除は出来ますが、天井裏のダクトの掃除は困難です。また、横に付いている油受けも、レンジフードの稼動時に、ちゃんとここに入ってくれるのか心配でもあります。それに油受けに溜まった油の量が下からは見えないので、あふれ出て来れば、直下はガスの火が燃えてますので、危険でもあります。
ほとんど毎日のように使うキッチンのレンジフード、なるべく掃除が簡単なように設計されるべきと思います。オイルフィルターを付けて、どの程度の油煙が除去出来るのかは定かではありませんが、数ヶ月単位で変えるので、相当に効果があるのは事実です。このような汚れは、なるべく、手前で取ってあげる、これが大事と思います。モデルルームでは、このような細かい点まで見た方が良いです。(13.2)
写真は、マンションの内覧会で、1階の部屋のバルコニーの排水口を撮ったものです。この日は、朝から雨でした。バルコニーに降った雨は、排水溝に流れ、この排水口に集められ、排水されていくようになっています。ですので、バルコニーは排水溝の方に向かって下がり勾配が付けられ、また排水溝は排水口に向かって下がり勾配となっています。
この写真で、問題なのは、この排水口に雨水が溜まってしまっていることです。原因は、排水口の下のパイプの中に何かが詰ってしまっているからです。恐らく、泥が詰っているのでしょう。売主には、早急に詰まりを解消すること、それから、何が詰まっているのかを報告するように指示しました。
内覧会当日が雨でしたので、このような確認が出来ました。雨が降っていなかったら、この不具合は分からなかったと思います。内覧会で雨が降っていない場合は、業者にバケツを借りて、バルコニーに水を流して確認することも出来ます。また、内覧会の時点で気がつかなくても、お住まいになってからでも不具合があれば、売主に言うべきです。(8511)
この写真で、問題なのは、この排水口に雨水が溜まってしまっていることです。原因は、排水口の下のパイプの中に何かが詰ってしまっているからです。恐らく、泥が詰っているのでしょう。売主には、早急に詰まりを解消すること、それから、何が詰まっているのかを報告するように指示しました。
内覧会当日が雨でしたので、このような確認が出来ました。雨が降っていなかったら、この不具合は分からなかったと思います。内覧会で雨が降っていない場合は、業者にバケツを借りて、バルコニーに水を流して確認することも出来ます。また、内覧会の時点で気がつかなくても、お住まいになってからでも不具合があれば、売主に言うべきです。(8511)
写真はマンションの内覧会で撮りました。正面は洗濯機置き場で、右側が洗面台、左側がバスルームになっています。ご覧頂きたいのは、バスルームのスイッチと書かれた矢印部分です。左側にバスルームがあるのに、右側の壁にスイッチがあるわけです。一般的には、バスルームのスイッチは、ドアの横の壁に取り付けられます。写真で言えば、左側の壁、バスルームと書かれた位置に設置されるのが、最も使いやすいでしょう。
売主に、「なぜこの位置に設置したのですか?」と聞いたところ、「洗濯機が置かれるので」とのこと。そしたら、現在付いている位置でも同じようなものでしょう。結局、相談の上、無償でスイッチを左側に移すことになりました。決め手になったのは、モデルルームでは左側の壁に設置されていたことです。このマンションには、いくつかの部屋のタイプがあって、モデルルームは別タイプだったのですが、交渉の上、移すことが出来ました。モデルルームに行った際には、このようなところも写真に撮っておくと良いと思います。(8224)
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100%買主の味方です。今までに2000戸以上のマンションや一戸建ての内覧会の全てに、私自身が立ち会ってきました。この経験に基づいて、内覧会では、あなたのマイホームを丸一日掛けて、隅から隅まで、低料金で丁寧に検査します。買主側の建築士として、損をしない、悔いを残さない、買主に安心を!これが私の信条です。お住まいになってからでも、不具合や不明な点が出ましたら、いつまでも無料でご相談に応じます。
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