マンション・一戸建ての内覧会同行 既存住宅状況調査 株)みらい環境設計へ 品質向上と安心を。

内覧会には丸一日同行して、徹底的に検査し、売主と直接交渉致します。既存住宅状況調査もお引き受け致します。

ピクチャーレール、なぜここに?

2023年01月05日 22時00分00秒 | オプションを決める前に!

写真は戸建の内覧会で撮りました。ご覧頂きたいのは天井に取り付けた白いピクチャーレールです。このピクチャーレールは、壁から約10cm離して付けてあります。ピクチャーレールですから、何かを吊るすわけです。これでは、吊るすものが壁から離れてしまうので、ブラブラして安定しないし、邪魔でもあります。なんで、こういうことになるのか、どう考えても不思議です。
そこで、付けた業者に聞いてみました。「イヤー、これは間違いました。作業員が訳が分からず、こうなってしまったのでしょう。誠に申し訳ありません」とのこと。この家の買主も、ここの部屋の壁に沿って、ピクチャーレールを依頼しましたが、これではね・・・と苦笑いでした。
オプションでピクチャーレールを付ける人も結構います。写真の例は極めて稀なケースですが、ピクチャーレールを付ける際に、確認すべき点をいくつか書き出してみます。
・どこの部屋に何mのピクチャーレールを付けるのか。
・天井に付けるのか、壁に付けるのか、またどちらにしても、真ん中、左側など、どの位置に付けるのか。
・後付なのか、先付けなのか。先付けとは、天井を少し欠いてレールを天井内入れ込んでしまうものです。先付けの方がきれいに仕上がりますが、天井のクロスを貼ってからではできません。
通常、ピクチャーレールを取り付きる専門業者が付けるので、写真のようなことは起こりにくいですが、やはり、付ける際には、上記の点などを確認した方が安全と言えます。(32)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 謹賀新年 | トップ | エアコンの排水が、隣戸に! »
最新の画像もっと見る

オプションを決める前に!」カテゴリの最新記事