いつものことなのだが、とってもくだらなくて、たわいもないことを、あまり一生懸命ではなくやっている。そのくせやる気がないわけではない。見ようによってはとても必死になってそれをしている。これもいつものことだが、あまり役者たちが上手くない。だがそんなこともなぜかこの芝居にあっては好ましい。これを上手い役者がやっていたなら、きっと嫌味になる。そして「おまえら、こんなくだらなこと、するなよ」と思うだろう。 . . . 本文を読む
予想した以上によく出来ていて嬉しかった。前田哲監督は今までいつも中途半端でもどかしい映画ばかりで、それでもなぜか見棄てきれないまま見続けてきたのだが、ようやくここにきて報われた気分だ。
原作となったドキュメンタリーは残念ながら未見だが、この素材は映画としてより実際にドキュメンタリーで見たほうがずっとインパクトもあるはずだ。なのになぜ敢えて映画化しよとしたのか、そのへんの彼の真意はこの映画を見 . . . 本文を読む
下巻に入って話が急展開を遂げる。ゆっくり何かが起こる予感のようなものを描いた上巻とは全く趣を変えて、主人公も兄である崇に限定し、容疑者として拘留さてた彼が刑事の尋問のなかで何を思い何を感じていくのかが描かれる。
そして、事件は犯人の目論見どおりに潜在的に人々の心に中にあった闇を刺激し、連鎖反応を起こす。続々と新しい殺人を呼び込んでいく。「悪魔」はどこにいるのかはわからないまま、警察はなんとか . . . 本文を読む
大林宣彦監督。70歳の最新作。大林さんはもう自由自在だ。70になり、でも瑞々しい映画を作る。それは若ぶるなんてことではない。それどころか依怙地になってるのではないかと思わせるくらいに自分スタイルに拘る。最近になって禁じていた「A MOVIE」を再開したことも、彼の中の何かが変化したからだろう。
もう少しで死んでしまうかもしれない。老いは誰にでもやってくる。たとえ大林さんであろうとも、である。 . . . 本文を読む