人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

私的抗体検査のススメ・・・ネットメディアの奮起を期待

2020-04-07 05:44:00 | 新型コロナウイルス
■ 緊急事態宣言は出すけれど都市封鎖はしない中途半端な日本 ■

アメリカは日本の感染状況が不確かな為、日本に居るアメリカ人に帰国する様に呼びかけました。これに慌てたのか、安倍首相がとうとう緊急事態宣言を出す様ですが、都市封鎖などの厳しい政策は取らずに、外出自粛が主な内容になる様です。

基本的に現在の状況と大差は在りませんが、土地や施設の収容に法的根拠が得られるので、今後PCR検査を増やす事で、患者数(殆どが軽症者)が増えても、病院などのベッドが埋まる事が無くなる為の方策程度に考えれば良いでしょう。

これは明らかに安倍政権が新型コロナウイルスを「国家の脅威」とは捉えていない事を裏付けています。「専門家の提言」によりと前置きしていますので「専門家」もこのウイルスの毒性が日本人にとってチンケな事に気付いています。

ただ、アメリカに怒られちゃったし、政治的にもコロナが今から感染爆発を起こした様に見せなければならないので、そろそろ緊急事態宣言を出してPCR検査を増やして感染者(ほとんどが軽症者)をイッパイ見付けちゃうぞ・・・と要らぬ本腰を出して来た。

しかし、今回の緊急事態宣言に対する政府の本気度の低さから、どうやらこれもシブシブやらされている感が漂っています。陰謀論的にはむしろココに注目したい。


■ 抗体検査は検討中と答えた安倍首相 ■

日本はPCR検査の件数が少ない国として世界に認知されていますが、この原因を「訓練された検査技師の不足」としています。民間の検査機関も動員すれば先進国有数のPCR検査体制を持つ日本ですが、保健所などに検査機関を限定しているので、検査件数が増やせない、いえ、あえて増やさないのが日本の戦略です。

同様に検査をしない方針なのはオランドとスエーデンですが・・・何故か日本だけが「ズルい」と言われています。これは積極的に感染を広げる「集団免疫」作戦を実行しながらも。「感染は限定的」とする日本政府のダブルスタンダードが責められているのであって、アメリカの批判も「日本の罹患率が分からない」から国民を非難させると言っています。

PCR検査を増やせないのであれば、抗体検査をすれば国民の感染状況が把握出来ますが、これにも政府は及び腰です。

国会で抗体検査に対する対応を聞かれた安倍首相は「PCR検査との同時活用でより精度の高い診断が可能になるなど、検査方法としては有用なもの」と前置きしながらも「医療現場で広く使えるための方法も含め、その有効性や使用方法など専門家の検討を行っているところだ」と答弁しています。

まあ、オリンピック開催の為とは言え、今さら「こっそろ感染を拡大させる政策を取っていました」などとは口が裂けても言えない状況ですから、抗体検査で多くの国民が感染していた事がバレるのは非常に都合が悪い。


■ 民間企業は独自に抗体検査をしたいと政府を脅せば良い ■

政府が抗体検査を始める場合にも、その対象者は医療関係者や消防・警察関係者に限定され、一般市民の検査は実施しないでしょう。

PCR検査を拡大しても、仮に日本が感染ピークを過ぎていた場合、思う様に感染者の数が増えずに、データ上、いつまでも感染拡大が起らずにピークアウトしない様に見えてしまう可能性が高い。

5月になても、「日本では感染ピークが未だ過ぎていない」なんてズルズルと緊急事態宣言の解除が長引くと企業活動に致命的なダメージを与えます。

これを避ける為に政府に頼らずに起業は「独自に抗体検査を実施したい」と発表したらどうか。「抗体検査は行医療行為だから医療関係者以外がこれを実施する事は法に違反する」と政府がこれを禁止したならば、国民の間に抗体検査を求める人が増える可能性が有ります。


要は、抗体検査を頑なに拒む政府に、抗体検査をせざるを得ない世論を作ってあげれば良い。ドイルやイギリスなどが抗体検査を実施して、抗体を持った人達が社会復帰する報道が増えれば、日本でも抗体検査を求める国民の声は確実に高まるはずです。

まあ、PCR検査もウダウダと理由を付けて逃げ続けていた政府ですから、抗体検査の実施もウダウダと2~3か月は逃げ続けるのでしょうが、5月頃には医療機関から順に限定的な検査を行わざるを得なくなるでしょう。

■ ネットメディアが既存メディアを出し抜く良いチャンス ■

大手メディアは政府に遠慮して、抗体検査の実施を求める事に及び腰になるハズです。

ならば、新興のネットメディアが中心になって、抗体検査の実施を求めてはどうだろうか。一般的な報道では一次情報が得られる大手メディアが有利ですが、抗体検査に関しては、海外の実施状況と、その効果を調べるだけで記事は書けます。

ドイツやイギリスで抗体検査で陽性(?)となった人達が、次ぐ次に社会復帰する様を報道するだけで良いのです。これはネットメディアが大手メディアを出し抜く良いチャンスだと思います。

政府に気兼ねして自由な報道が出来ない大手メディアは、メディアとして国民の要求に充分に応えられない事に国民が気付く良いチャンスかも知れません。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (777)
2020-04-07 09:34:50
症状が消えた後もウイルスは残る

いま世界でも日本でも、新型コロナウイルスの感染者のうち8割が軽症で済み、カゼ程度の症状しか経験しないと言われている。そうした人々は50歳以下の比較的に若い人だとされ、時間とともに症状も消え、完治すると見られている。

しかし、リーキシン・ジー博士とロケッシュ・シャーマ博士が「呼吸器と救急救命のアメリカン・ジャーナル」という医学雑誌に発表した論文によると、1月28日から2月9日までの期間に軽度の症状で「北京総合病院」に入院し、その後完治して退院した16人の感染者を退院後数日経ってから再検査したところ、そのうちの半数は依然として新型コロナウイルス(Covid-19)に感染していた。

16人の軽症の感染者の平均年齢は、35,5歳だった。そして、軽度の咳き、熱、咽頭の痛み、呼吸困難などの症状か消えてからも、1日から8日間、新型コロナウイルスは体内に残留していた。

「新型コロナウイルス肺炎は間質性肺炎」岐阜大学 犬房春彦 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QIKeQ_JQlfc&feature=emb_title

特発性間質性肺炎 
肺は肺胞というブドウの房状の小さな袋がたくさん集まってできています。間質性肺炎は、肺胞の壁に炎症や損傷が起こり、壁が厚く硬くなるため(線維化)、酸素を取り込みにくくなる病気です。間質性肺炎の原因は様々ですが、原因不明のものを特発性間質性肺炎(IIPs)と総称します。

【予後】
 IPFは一般的には徐々に肺の線維化が進行していく病気で、平均生存期間は

欧米の報告では診断確定から28~52ヶ月、
わが国の報告では初診時から61~69ヶ月

とされていますが、病状の経過は患者さんによって様々です。
https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=20
返信する
Unknown (人力)
2020-04-07 10:21:17
777さん

日本でも再発の例が有りますし、インフルエンザなどでも珍しい事では無いですよね。免疫の強さにもいりますが、免疫が弱っている場合、自己免疫でウイルスを駆逐しきれません。

まあ、それ程、怖がらなくても、今に経済がもっと強い恐怖を与えてくれるので、コロナの事なんてコロリと忘れてしまいますよ。
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2020-04-07 10:53:28
いや、政府の判断は正しいと思いますよ。
(私が安倍政権を褒めるなんて、明日は雪か?)
緊急事態宣言と都市封鎖じゃ、経済損失が段違い。日経の試算だと
緊急事態宣言でさえ最大6兆円。都市封鎖なんかしたらその何十倍(何百倍?)かかるかわからない。
 さすがにGDPは超えないだろうけど。
たとえ間質性肺炎で何千人死のうと、日本経済を守るほうが優先される。
第一、ここで日本経済倒れたら、被害は何千人じゃすみませんからね。
リーマンショック時に自殺者約3千人。今度は、餓死者とかも出るだろうし、
一番多いのが、お金なくて病院行けず死ぬ人。これはちょっと見当がつきません。
あくまで政治は、どっちが得か?(嫌いな言葉ですが、要は国益)でしょう。

ああ、それにしても映画見に行けん。サイコPが、FATEが、CONANが、Eガーデンがぁーっ。
はっきり言って、アニメ見られなくなったら、生きてる意味がなくなります。
でも声優に感染者出たらどうなるんだろ? いつもの特番で誤魔化すやつかな。
返信する
Unknown (人力)
2020-04-07 11:27:16
ハノイの塔さん

私も都市封鎖をしない点は評価します。

ただある程度の規模の企業は基本的に出社制限をせざるを得ないでしょう。横並び意識の高い日本ですから出社させていると悪評が立ちます。コレで生産性が大きく下が理ますし、サービス業への影響は深刻です。飲食店なども開店休業状態になってしまいますから、開店しない店やチェーンが増えるでしょう。

アニメ、声優さんのテレワークで宅録になったりしたら面白いですね。微妙に口の動きとズレちゃったりって、笑い事じゃないよーーどーしてくれんじゃーチンケなマスクマン!!
返信する
Unknown ()
2020-04-07 19:28:20
コロナで死ぬのは自己責任だろうと思う。

私は就職氷河期世代だけど若い時、何でも自己責任、努
力不足と言われた。その価値観で判断するとコロナで死
ぬのは自己責任なので、他人の自由な行動を制限するの
はやめて頂きたいと思う。
コロナで重篤化するのは日頃の不摂生と免疫弱体の自己
責任だ。都合のいいときだけ自分達の保身を図るような
言動は過去の自分達の言動と矛盾する
返信する

コメントを投稿