人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

自民圧勝後に分裂が深まる自民党・・・内部崩壊

2017-09-20 11:49:00 | 時事/金融危機
 

■ 既に安倍政権内部はガタガタ ■

自民党大勝で、安倍首相の求心力が高まるハズですが・・・・

実はチーム安倍は既にガタガタの状況です。第一次安倍政権から安倍首相を支えた通産省出身の今井尚哉首相秘書官と、外交問題を仕切って来た谷内正太郎国家安全保障局長が決定的に対立しています。

外交問題は本来は外務省の牙城ですが、そこに今井氏が割り込む形で洞爺湖サミットの首相スピーチで「リーマンショック前夜に似てい」と言わせたり、北方領土返還交渉を仕切ったりしていた。

特に北方領土問題は、プーチンが返還の条件として、北方領土に米軍基地の建設はあり得ない事を名言していたのに、今井秘書官はこの問題を外務省や米国と調整する事無く、返還交渉を進めてししまった。

これには外務省も谷内氏も怒り心頭だったらしい。日米安保条約の密約では、米国は日本のどの場所でも米軍基地を建設する事が出来る事になっているので、北方領土が2島でも返還されたならば米軍がそこに基地を作らないはずが有りません。

結局、プーチンが来日した際に最終的に「米軍基地を作らないか」と確認し、谷内氏が「その約束は出来ない」と返答して、返還交渉は決裂します。(プーチンは知っていたはずですが・・・安倍首相から経済支援を取り付ければOKだった)


■ 安倍首相の腹心が匙を投げた ■


北方領土問題で完全に政権に見切りを付けた谷内氏は辞任していますが、菅官房長官も、麻生副総理も今井氏を苦々しく感じていた・・・らしい。

政権内部で不況和音が成り始めた事を気にして、安倍首相が今井氏に自重を促したと報じられています。これに今井氏がキレて「辞めてやる」と発言したとか、しないとか・・・。さらに、記者相手の今井氏の愚痴が、何故な自民党内にリークして報道もされています。

そんなこんなの政権内の綻びが、森友学園や加計学園問題を拡大してしまったとも言えます。今井氏はこの件を甘く見て、最初は首相に強気の答弁をさせますが・・・官僚達は少々の姿勢に忸怩たる思いがあったのでしょう・・・。

尻拭いを押し付けられた菅官房長官も「やってられねぇー」と内心思っているとか、いないとか・・・。

■ 組閣で安倍首相がバランスのとり方を間違えると・・・ ■

先の内閣改造では麻生派の入閣者が少なく麻生氏が不機嫌だったと伝えられていますが、今度の組閣で安倍氏がバランスを取りそこなうと、またぞろ、森友・加計学園で不都合な新事実が出て来るかも知れません。

選挙に勝ったのに、政権はガタガタ・・・そして何故か首相辞任に追い込まれたりして・・・。誰が漁夫の利を得るのか・・・・妄想は膨らむばかり。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2017-09-20 14:07:27
来年の12月の総裁選でお疲れ♪様だと思います
2020年はオリンピックの年ですから次の衆議院選挙は2019
年の2年後又は任期満了の2021年のどちらか?

次の選挙に細田さん出ないと思うので、細田派はそのまま
安倍派に~羽生田さんも菅さんもまだ議員やるので、自民
党最大派閥(100人弱)のtopとしてマダマダ頑張るのでは

個人的には麻生派の河野太郎か、岸田派の岸田さんの一騎
討ちだな
返信する
Unknown (一ブログ読者)
2017-09-20 19:05:41
・できれば総理は自分(の会派)でやりたい
・汚れ仕事はできるだけ安倍総理に押し付けておきたい
が自民党の皆さんの総意でしょうから(安倍さん除
く)、片付けないといけない汚れ仕事があとどれだけあ
るかで安倍総理の運命が決まる気がします
北朝鮮情勢やTPP、日米FTA次第では、3期目の芽もまだ
完全に消え去ってないのでは? と思いますが……
返信する
Unknown (ゆうこ)
2017-09-20 22:05:55
歯がかけるように一人去り又一人去り・・
町村さんが亡くなったのも悲しかったけど、今日谷垣さん
が出馬はしないと発表があった
みん安倍政権を支えてくれた大切な人だった
返信する
Unknown (人力)
2017-09-21 09:42:36
ゆうこ さん

「安倍首相の力=党内人事&官僚人事」だと思うのですが、それは総裁の持つ力であるとも言えます。但し、確かに細田派に対抗出来る派閥は存在しないので、麻生派を始めた派閥の協調関係にもよるのかと・・・。まあ、派閥争いが荒れると宏池会から総裁を選出して来た自民党ですから、岸田氏かも知れませんね。
返信する
Unknown (人力)
2017-09-21 09:45:29
一ブログ読者 さん

私も「改憲の発議は安倍政権でやらせたい」というのが自民党幹部の本音では無いかと思います。国民投票で否定されたら安倍政権もろとも仕切り直し。

改憲と北朝鮮情勢はリンクしていると思われるので、北朝鮮の出方によっては、意外にあっさりと改憲が実現するかも知れない・・・・と妄想しています。
返信する

コメントを投稿