人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

経営危機の航空会社が犯した愚行・・・責められるべきはマレーシア航空

2014-07-25 06:24:00 | 分類なし
 

■ 誰が撃ち落としたかでは無く、何故紛争地帯の上空を飛行したかを問題にすべき ■

ウクライナでのマレーシア航空追撃事件で、世界は「誰が追撃したのか」に注目しています。欧米諸国とロシアが互いに責任をなすりつけ合う泥試合になっていますが、欧米や日本のマスミ報道は、ほぼ「ウクライナの分離独立派がロシアに供与された地対空ミサイルで撃墜した」との見方でまとまっています。

しかし、この事件で最大の責任はマレーシア航空にある事は見逃されています。

1) ウクライナは紛争地帯
2) 現代の戦争で制空権は勝敗を分ける
3) ウクライナの分離独立派は航空戦力を持たない
4) 航空戦力を有するウクライナ軍は分離独立派を空爆できる
5) ウクライナ軍の航空戦力に対抗し得るのは地対空ミサイルのみである

6) ウクライナの分離独立派は上空を飛行する民間航空機のフライトスケジュールを知り得ない
7) ウクライナ上空を飛行する場合、分離独立派もミサイルの餌食になる可能性が高い


この様な事情から多くの航空会社が紛争地帯上空の飛行を控える中で、マレーシア航空はあえてそのルートを選択し、そして運悪く追撃されてしまいました。

■ 経営難から燃料費を節約して紛争地帯上空を飛行するマレーシア航空 ■

実はマレーシア航空はウクライナの事故の後、シリア上空を飛行した事で非難を浴びています。

マレーシア航空は先の航空機行方不明事件から経営が悪化しており、経費削減から燃料費を節約しています。ウクライナやシリア上空の飛行は本来ならば避けるべきですが、最短ルートを選択した結果、このルートが選ばれたのでしょう。

■ 高度1万メートルを飛行する機体を撃墜する能力を分離独立派が有する意味合いは大きい ■

今回撃墜されたマレーシア航空機は高度1万メートルを飛行していたようです。富士山の3倍の高度を飛行する機体を、分離独立派が撃ち落とせるはずが無いという慢心がマレーシア航空にはあったと思われます。

ところが、ロシアはどうやら分離独立派に高高度を飛行する機体をもターゲットに出来る地対空ミサイルであるブークを供与していた様です。

ブークの特徴はレーダーがミサイル発射機に取付られた事です。これにより単独運用が可能になり、分離独立派の様なレーダー網を持たない勢力でも高度な航空迎撃能力を有する事が出来ます。

はたして、簡単なオペレーション研修だけで、この高度なシステムを分離独立派が運用し得るのかは私には分かりませんが、分離独立派がブークを運用できるとなれば、欧米各国がウクライナに軍事支援する場合のリスクは相当高くなります。高高度からの爆撃も安全では無くなるからです。

■ 分離独立派の失敗は、一方でアメリカやNATOの牽制に役立っている ■

プーチンの失策として報道される今回のマレーシア航空撃墜事件ですが、軍事専門家から見れば、また違った意味を持つのかも知れません。

政府軍の攻撃機であるスホーイも連日撃墜されているので、軍事独立派は完全にロシアにバックアップされており、ロシアはかなり本気である事を欧米の軍事関係者に知らしめたのが、今回の撃墜事件なのかも知れません。


メディアは双方、プロパガンダを繰り返していますが、ウクライナでは連日多くの命が失われ、その一方でアメリカはウクライナ政府の保有する金を持ち去ったと言われています。


・・・・戦争に大義など無く、戦争はいつも大国のエゴと、腐敗した個人の欲によって始まります。しかし、いつしか愛国心に火が付き、純粋な信念が戦争を収拾の付かない状況へとエスカレートさせてしまいます。


「集団的自衛権」を容認しようとする日本人の多くが、戦争の怖さに本当に気づいているのか、私は疑問でなりません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2014-07-25 20:35:07
>「集団的自衛権」を容認しようとする日本人の多くが、戦争の怖さに本当に気づいているのか、私は疑問でなりません。

 人力さんには申し訳ないが、
 「放射性物質の内部被爆」を容認しようとする日本人の多くが、放射能の怖さに本当に気づいているのか、私は疑問でなりません。

 体の防御能力の劣っている子供や年長者や病人に、放射能はキツイが、これは体験しないと判らないと思う。

 同様に、戦争を体験していない人に、戦争の怖さは判らない。

 先端科学は、解明されれば、先端ではなくなる。
 解明されていないことを、議論しても情報が少なすぎる。
 
返信する
Unknown (人力)
2014-07-26 02:12:37
ひで さん

私は低線量率の放射線は毒でもあり薬でもあると考えて
います。現実に重篤な症状の様々な病気や、医者も見放
した様な癌の治療に、ラドン温泉が効果を発揮します。
。ラドンはプルトニウムなど比較にならない強いアルフ
ァ線核種です。(プルトニウムは半減期が非常に長いの
で、ほとんど放射線を出さない、最も安全な核種の一つ
である事は科学的事実ですが、何故だかプルトニウムは
危険という都市伝説が蔓延しています。)

これは毒である放射線に対抗する為に体が免疫機能を活
性化させた結果であり、医薬品が適量ならば薬になり、
量が多すぎれば毒になる事に似ています。

現在、福島での被曝量は非常に少なく(内部被曝も含め
)、これを問題視するならば、コーヒーも飲めませんし
、携帯電話も使えません。コーヒーも携帯電話の電磁波
も発癌性が指摘されており、携帯電話はWHOも発癌性が
あるかもしれないもののリストに加えています。

コーヒーの発癌性も携帯電話の使用による発がん性も、
そして100mmSv/年以下の被曝による発がん性も、
統計的にあまりに小さいので、統計の誤差の中に埋もれ
てしまい抽出する事が出来ません。

一方、受動喫煙による発がん率の増加は、統計的にも有
意に認められる確率で発生するので、福島の放射線を危
険とするならば、私達は、隣でタバコを吸っている人に
殴り掛かる権利を持てるかも知れません。

さらに、多くの清涼飲料水や酎ハイなどのカロリーオフ
甘味料のアステルパームは発ガン性が疑われていますが
、私達は平気で大量に摂取しています。「太らない」メ
リットが「発癌のリスク」よりも短期的に勝るからです


この様に私達のリスクに対する主観評価は非対称であり
、「分からない物」や「メリットな無い物」が引き起こ
すリスクを過大に評価する傾向があります。放射線への
恐怖はこの最たるものですが、これは「幽霊が怖い」と
いう感覚に似ています。
返信する
Unknown (ロイ)
2014-07-28 02:47:42
>「集団的自衛権」を容認しようとする日本人の多くが、戦争の怖さに本当に気づいているのか、私は疑問でなりません。

私は20代の若造で当然戦争経験もなく、今は亡き祖母などから聞いた話や両親に広島平和記念資料館へ連れられて行った程度です。
そのため「戦争は当然やらないに越したことはない」という認識ではありますが、極東アジアにおける現状況やアメリカの外への軟化姿勢によりウクライナの件が起きたため同じ中国の脅威のある周辺国とでやらざるを得なかった事だった様に思います。
その為ネット上では肯定的な意見が多く、私自信もやらざるを得ないという認識でした。
ですが本来の問題点は想定を他国へ戦争するかしないかで話が停止しているように私は感じるのです。
というのも集団的自衛権が現状は増長する対中の圧力を防ぐためということで成立しましたが、これはこれまでの他国の政治的事情に大国アメリカという傘の元で支援というかなりいい立場ではないと言う事です。
今後は日本独自に判断や行動、支援そして他国の政治的事情にアメリカという傘をほぼ抜きでやらなければならず、難しいかじ取りを行うことを選択したと言えるからです。(自民である限りより沿った形にはなるでしょうが)
そのセンスが今の日本であるとは言えず独自判断の為の調査を行う情報機関等も無い為、再びイラク戦争の様にこちらが一方的に巻き込まれて不利益(結果的にテロは起きなかったが)をこうむることもありえます。
そういった議論をあまりなされず、目の前の対中の話ばかりの近視眼的な日本に私は危うさを感じます。
返信する
Unknown (人力)
2014-07-28 08:35:43
ロイさん

若い方達は私達よりも「集団的自衛権の行使」に抵抗感
は無いかと思います。特に、近年の中国の軍事的台頭と
日本への挑発を考えれば、お書きになられている通り、
集団的自衛権の容認は不可避かと思われます。

一方で、今回の尖閣諸島問題の発端が、石原都知事がア
メリカのシンクタンクであるヘリテージ財団において、
都が尖閣諸島を買い上げると発表した事に端を発してい
ます。

その結果、野田政権は尖閣諸島を国有化せざるを得ませ
んでした。(都が買い上げた場合、都の職員が常駐する
可能性が高く、中国を刺激するからです)

この様に、現在の日中対立は言わば「誰かの筋書き」の
元に作られた対立で、ウクライナ問題にしても同様の筋
書きが存在します。シリア、リビア、イラクも同様です


当事者の日本やウクライナ国民は正しい選択をしている
のですが、全体としては予定された戦争への道筋を辿ら
されています。


戦争は誰もが回避したいと思っており、国家はその為の
努力を怠りません。諜報機関の情報収拾もその一環です
し、今回のイスラエルのガザ侵攻も、射程距離が伸びて
テルアビブやエルサレムに到達する能力を有したハマス
のミサイルを排除する事で、結果的にイスラエル国内で
右派が台頭してアラブ陣営と全面戦争に成る事を防ぐ為
の行動です。

この様に国家や国民は戦争を回避しようと全力を尽くし
ますが、最終的に戦争が回避出来ない状況(一種のジレ
ンマ、トリレンマ)Iに国家を追いやるのが、戦争の筋
書きを書く者達の常套手段です。

これは太平洋戦争に突入した日本とて例外では無く、軍
内部に少なからずこの筋書きに協力した人物が居たと思
われます。

世界の形や枠組みというのは簡単には変わりません。そ
れを強引に変える手段が戦争です。世界の安定は世界経
済が成長している間は続きますが、現在の様に世界経済
が根本的原因で崩壊する可能性がある時や、成長の限界
に達した時、戦争という手段が行使されるのでしょう。
返信する
Unknown (ひで)
2014-07-28 23:30:07
 人力さんの放射能に対する主張は、このブログや
グッチーさんの旧ブログでも、殆ど読んでいます。

 私は、一応博士課程経験者なので、科学的考え方を
身に着けてはいます。
 しかし、その考え方は人には押し付けません。
 無知や大雑把な生き方も、その人のポリシーです。

 ただ、私が問題にするのは、原因や原理は不明でも、
疾病や具合の悪さは、増加していると言う事実です。
 具合が悪くても、全員が癌や死に至る訳ではありま
せんが、血液の具合が悪くなる(血栓と出血は表裏一体)
場合は、急性の死も有り得る訳ですから注意するに
越したことは有りません。

 幽霊を怯えるのと、未知のウイルスに怯えることを
比較すると、放射能に怯えることは、後者と思います。
返信する
Unknown (人力)
2014-07-29 05:26:51
ひでさん

色々お読み頂きありがとうございます。

私が問題視しているのは科学的正等性では無く、社会に対する実害の有無です。

現在福島の放射線は人体に影響を与えるようなレベルには思えないのですが、強制避難や心的ストレスは確実に被害を生み出し、自殺者も何人か出ています。

さらには、ホットスポットを呼ばれる柏市や我孫子市では、地域のコミュニティーに軋轢が生まれ、私の友人は放射線も怖いけれど、それ以上にギスギスした人間関係を嫌って妻子を地方に疎開させました。

現在の反原発は恐がる必要の無いものを必要以上に恐がり、それを他人に強要する事で被害を拡大しています。

日本のみならず世界のほとんどの人が「放射線はとっても危険」と思い込んでいる状況で、「低線量率の放射線は安全だ」お主張した所で、人々はそれを真じる事はしません。

ただ、福島で不安な日々を送られている方々が、もしこのブログをお読みになって、少しでも安心が得られるならば、私は放射線の記事を書き続けたいと思っています。

科学の誤解が社会や人々に害を及ぼすのならば、私はそれを正すのは、科学的思考を身に付けた人達の責務だと思っていますが、反原発の方々はそういった信念で実際に行動して、不要な被害を拡大している事が私にとってはとても切ないのです。

私の放射線に関する記事が挑発的になるのは、やはり反原発派に対する怒りがにじみ出てしまうからかも知れません。
返信する
Unknown (muff)
2014-07-29 10:15:29
> ひで殿、人力様、

横入りで、チョッと失礼させていただきたいなと。それ
で、ひで殿が根拠となされている、

> 原因や原理は不明でも、疾病や具合の悪さは、増加し
ていると言う事実です。

につきまして、疑問が有るのですが。

先ず、「増加している」 との事実はどの様なデータか
ら導き出されたのか? と。 統計的、疫学的に有意な
現状の調査報告としては見聞きした事が有りませんでし
たので。

次に、その 「増加」 と放射能の因果関係モデルは想
定されていらっしゃるのですか? 放射能という言葉が
与えるストレスまでも含めて、それがもたらす結果の可
能性に怯えるのは妥当という事なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿