人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

民進党解党?・・・もしかしたら憲法改正まで突っ走る

2017-09-28 11:37:00 | 時事/金融危機
 

■ 事実は陰謀論より奇なり ■

なんと前原代表は民進党を解党して希望の党に合流するらしい。
イヤー、事実は陰謀論より奇なりですねぇー。これは読めなかった。

前原氏は民進党に居る事が不思議な方で、自民党の方が良く似合う。尖閣の中国漁船拿捕の時にも、自民党の外務大臣よりも中国に対して強硬な態度でした。

まあ、民進党とすれば「獅子身中の虫」が党首になって党自体を解体してしまった感じか・・・。これは民進党の左派は承服しかねるでしょうから、実は前原氏は民進党から左派を追い出して、看板を「希望の党」に架け替えた事になります。

■ 保守と左派の対立は無意味になっていた ■

自民党を保守政党、民進党を左派政党とするならば、その対立は既に無意味になっています。ソビエト崩壊によって社会主義革命実現という片方の柱は失われています。

民進党は連合という労働組合組織をバックにしていますが、「資本家 VS 労働者」という対立軸も、企業内組合が経営者に協力的な日本では対立にはならない。

「資本家 VS 労働者」という対立は失われてはいませんが、それは現代の日本では「経営者+正社員 VS 非正規雇用」との対立になっているので、正規雇用の権利を守る企業内労働組合は「労働者の敵」なのです。

■ 女海賊にお宝付きで船を明け渡す ■

民進党は連合の集票力をあてにした様々な政党の残党の寄り合い所帯でしたが、小沢氏を追い出した後は、統率者を失ってじり貧状態でした。

船頭が多くて船が漂流するのなら、要らない船頭を海に突き落として、今売り出し中の女海賊を船長として迎え入れた方がイイ・・・こう考えたのかも知れません。当然、船にはお宝の政党助成金が積まれています。

こうして、民進党の左派は船を乗っ取られ、荒れ狂う海に突き落とされるのでしょう。

■ 保守二大政党時代の幕開け ■

民進党結党時は「日本もようやく二大政党制になった」と評価されましたが、左派勢力を抱えたままの民進党は自民党と政権交代可能な党とは言い難かった。

原発事故の菅首相の対応に見られる様に、政策の継続性に著しく問題を抱えた状態では、政権交代の度に混乱が生じます。国民もこの事を敏感に感じており、民進党の支持率は下がり続けていました。

二大保守政党に向けて政界の再編は不可欠でしたが、その核となる人材が居なかった。一時は橋本徹氏と日本維新の会に勢いがあったが、民進党がここに合流するには政治理念が離れすぎていました。

小池百合子氏も保守的な傾向を持っていますが、彼女の本質はポピュリズムに在ります。理念よりも人気が優先します。だから、時代の空気を上手に読んで、自分のスタンスをコロコロと変えて行きます。そして、自己アピールが上手なので、有権者はコロリと騙される。

何より小池氏には勢いが有りますから、落選確実な民進党議員にとっては、例え相手が女海賊であったとしても自ら付き従う人達が出て来ます。離党して馳せ参じた議員も居たくらいですから。

■ 憲法改正が意外に早く実現するかも知れない ■

「安倍政治を許さない」と義憤を募らせていた有権者にも救いの船です。彼らは拳を振り上げたくても、振り下ろした拳を置く場所が無かった。民進党に投票しても票が無駄になるだけだと理解していました。

そこで、中道保守という居心地の良い、新品の政党が登場した訳ですから、安倍首相への批判票は一気に「希望の党」に流れます。

実は「希望の党」の議席が大躍進と言われる程伸びるとは私は考えていませんが、少なくとも民主党と共産党が選挙協力して票がそちらに流れるよりは都合が良い。誰の都合かと言えば、憲法改正を目指す人達にとって。

「希望の党」と「自公」の衆議院での議席数は2/3を超えるでしょうから、安倍首相、或いは彼を引き継いだ首相は憲法改正発議案を提出するはずです。そして、それはあっさりと可決される。

後は国民投票の結果次第ですが、こんなものはミサイル一発でどうにでもなります。

■ 政治の政界は魑魅魍魎の世界だ ■

陰謀論者の私は、政治家に不要な期待もしていませんが、しかし、ここまで魑魅魍魎の集まりだとも予想していませでした。

「大儀無き解散」に続いて「仁義なき戦い」を装いながら、「どんでん返しの手打ち」が準備されているのでしょう。

イヤーー、参りました。

あっぱれ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2017-09-28 17:03:33
唖然・茫然・でも必然!

たった一年前でしかありませんが・・小池さんが東京都
知事になりました・・まだ何位もしていないのに・・国
政?

でも小池百合子さんが都知事に立候補するにあたり、相
談した政治家は・・ひとりだけ・・といって居ます
小泉純一郎?細川護煕?小沢一郎?石破?・・
下村大臣が小池さんから相談を受けたといって居ますか
ら・・たぶん相談した相手は安倍晋三である・・と言い
きった人が居ました(下村さんを通じて)

そう考えると意外と今回は皆で示し合わせて居ると考え
ると・・面白いですね
ついでに前原さんも一枚噛んでいたりして・・これが枝
野だとこうなりません

安倍・・小池・・前原・・もう妄想の世界以外の何物で
もないわ(笑)
返信する
Unknown (一ブログ読者)
2017-09-28 23:07:21
今回の選挙、護憲リベラル派の有権者にとって非常に悲
しいことになると評されていますね。
自公は論外。希望・民進も憲法を守ってくれない。入れ
るとしたら共産ですが、それはちょっと……という人も
多いでしょう。
どう転んでも来年か再来年に憲法改正されることが(国
民投票で否定されなければ、あと希望が空中分解しなけ
れば)確定した訳です。
個人的に、今の安倍政権の求心力では幾ら北がミサイル
を撃ったところで憲法改正は難しいだろうと思っていた
のですが、まさかこんな離れ業が出てくるとは。人力さ
んに同感で、あっぱれです。
返信する
Unknown (人力)
2017-09-29 03:52:58
ゆうこ さん

「党を自ら壊す」という政治手法は小沢さんですよね。前原・小池・小沢氏が都内で会談していた様ですし・・・。
返信する
Unknown (人力)
2017-09-29 03:57:00
一ブログ読者 さん

私は民主主義は世界の経営者の最大の発明だと考えています。実際に経済や社会を支配するのは強大な資本と権力を持つ人達ですが、「民主的な選挙」という幻想によって国民は自分達が主権者だと錯覚し、生活が多少苦しくても暴動を起こす事は有りません。

しかし、実際にはアメリカの二大政党制を見ても、ヒラリーVSトランプの様に、国民は望まざる選択を強いられる。

日本の選挙も消去法的な投票が無党派層を中心に続けられていましたが、二大政党制になると選択肢が無くなります。これが民主主義最大の罠。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2017-09-29 05:35:42
小選挙区の選挙から昔の中選挙区(ほんとは大選挙区)の
やり方に戻したら死に票も多少は少なくなるようにも思い
ます
返信する
Unknown (人力)
2017-09-29 07:51:30
ゆうこ さん

小選挙区制の弊害?は色々あって、同じ選挙区で同一政
党から立候補出来ない点も見逃せません。公認を得る為
には党執行部に逆らえず、各議員は頭数だけの状況にな
ります。

タレント議員や二世議員が色々と問題を起こしますが、
政策論議が欠落した選挙の当然の帰結でしょう。
返信する

コメントを投稿