人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

これは分かりやすい!!・・・放射線は健康に良い!(3)

2011-10-27 15:36:00 | 福島原発事故
 

鍛冶屋さんから素晴らしい情報を頂きました。
私の書き起こしなどよりも、
とても詳しく、データも掲載されています。

http://nangoku851.at.webry.info/201108/article_22.html

是非皆さん、ご一読を。

・・・あまり浮かれていると、
またガツンと怒られそうなので、
次回からは、何故癌になるのか考えてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うに)
2011-10-28 02:50:29
こんにちは
書き下ろし、お疲れさまです。

私も震災直後から放射能と癌の因果関係に興味をもち学び、
やっと放射能が一括りしましたが、癌は未だになぞが多いです。

残り20%ぐらいがどうしても解明できません。
世間一般で言われている、「突然変異説?」が眉唾に聞こえます。
正確な発生機序が分れば、癌は不治の病ではなくなります。
一人の頭だけ考えていると、堂々巡りの繰返しです。
人力さんの所見がぜひ!聞きたいです。
返信する
Unknown (人力)
2011-10-29 09:49:45
うに さん

癌は本当に分からない事が多いですね。
1種のES細胞(胚性幹細胞)の様でもあり、
何かがきっかけで、細胞の分化が逆転してしまった様な
細胞とも言えます。

体内では癌細胞が一日に大量に発生しますが、
その殆どはほぼ完璧に免疫によって駆逐しれています。
しかし、極稀に、免疫をすり抜ける細胞が居る。
何故、免疫をすり抜けるのから分ければ、
癌の治療は大いに進歩するのでしょう。

癌細胞が普通に発生する事を考えると
癌の予防とは、癌細胞の発生の予防では無く、
発生した癌細胞を駆逐する免疫系の活性化である事は明らかです。

短絡的な考え方かも知れませんが、
低線量率放射線の免疫向上効果が臨床に応用されるならば、癌研究の進展が大いに期待できます。

尤も、安くて効果のある治療方は、
製薬会社や医療関係から嫌われそうですね。
返信する

コメントを投稿