人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

「無人島」に流される時に持って行きたいアニメ3作品を選らぶとしたら・・・

2015-01-31 10:16:00 | アニメ
 

■ もしあなたが無人島に流されたとして、持って行きたいアニメ3作品は? ■

少し前に上記の様な設問で、好きなアニメや本やCDの作品名を挙げる事がネットで流行っていました。(多分)

そこで今回は、私ならばこの作品を持って行く「ベスト3」のアニメ編。


■ 「みんな星になっちゃぇーー!」  『伝説巨神イデオン』 ■



1作品目は日本アニメ史上の最高傑作と疑わない富野監督の『伝説巨神イデオン』

『機動戦士ガンダム』を挙げる人が多いと思いますが、単なる戦記アニメのガンダムに対して、イデオンはSFとしての完成度が高い。そして、「人の業の深さ」を極限まで描き尽くした作品として、今後もこの作品を越える物は現れないでしょう。「イスラム国」などが現れ人々の憎しみをメディアが増幅していますが、そんな時代だからこそ、TV版と映画版の全放映を是非NHKで実現したい!!

神アニメとはこの作品の為にある言葉である・・・富野監督の最高傑作「伝説巨神イデオン」 

たとえ無人島に流されたとしても、最後はみんな星になっちゃうのだから諦めも付くというのものです・・・。


■ 最後は世界で1人・・・『ゼーガペイン』 ■



2作品目はわが町浦安(舞浜)を舞台にした『ゼーガペイン』

現実だと思っている自分達の世界が実はサーバーの中に構築されたバーチャルワールドだった。現実の世界はウィルスの蔓延で既に滅んでいた・・・。ここまでは『マトリックス』と大差の無い設定。ただ、バーチャルワールドがサーバーの容量の問題で入学から8月31日の間を延々に繰り返すのが切ない。何度も友達になって何度も喧嘩して、何度も和解して、何度も恋をして、何度も戦って・・・そして8月31日が来る度に全てが「リセット」される世界・・・。そして、主人公達は少しずつ情報を喪失して行く・・・。

この切なさはこの作品の真骨頂です。デビューしたての花澤さんの「棒」が最高の作品でも有ります。

揺らぐ「実存」に対するアニメ的な回答・・・『ゼーガペイン』は『エヴァンゲリオン』への回答

放映から10年近くが経ちますが、熱心なファンは毎年8月31日の24時を舞浜で迎えるとか(リセット祭り)。一般には無名な作品ですが、熱烈なファンを持つ作品でも有ります。

最終シーンを見ると、無人島に持って行くにふさわしい作品である事が分かります。


■ 彼女達が居れば寂しくない・・・・『輪廻のラグランジェ』 ■



無人島は寂しい・・・・。だから、楽しみが必要だ。彼女達が居れば、一人でも大丈夫・・・。


アニメ的日常とは・・・「輪廻のラグランジェ」

時代は鴨川・・・自転車に乗って「輪廻のラグランジェ」の聖地巡礼

『輪廻のラグランジェ展』 in 鴨川 ・・・ いつかは、きっと名作の仲間入り 


『輪廻のラグランジェ』はとても不幸な作品です。鴨川市とのタイアップを叩かれた事もそうですが、1シーズン目の1話の出来栄えが良すぎました。

新人バッターが初めての打席でいきなり初球ホームランを放ったしまった様な作品で、これで視聴者の期待度が不必要に高まってしまいました。2話目まではかなり良い出来なのですが、その後の日常回で失望したロボットアニメファンが多いと思います。

しかし、この作品はロボットだとかSF的設定よりも、女の子3人の日常に魅力が有って、その「日常を守りたい」という女性原理の戦いが見所の作品です。プリキュアに代表される「戦う少女」の見本の様な作品なのですが・・・・何故か世間には無視されています。

そんな不遇な作品だから、無人島に持って行きたい。



1分も迷う事無く3作品が決まりました。
3本ともロボットアニメというのが自分でも少し意外でした。


あなたらな、どんな作品を持って行きますか?



ちなみに今年大学生になる娘のセレクションは







・・・最後は「歌う少女アニメの元祖だよ」と娘は言っておりますが・・・・『魔法の天使クリィミーマミ』の存在を娘は知るはずも無く・・・。




ところでネットに見つけたこの画像・・・オイオイ、成長しているじゃないか・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたろう)
2015-01-31 14:48:29
『この質問と血液型性格診断をしてくる女性は苦手です。』
アニメ限定とか変化を持たせてくれれば良いのですがね、単純に「物」だったら
私はキッパリ「ドラえもん」と答えます、つまらないと言われようともw

 やはり無人島ですから単純な名作より、元気になるアニメがいいですね話数の多さもポイントかと。ですから…
「カレイド・スター」「銀魂」「フレッシュプリキュア!」ですかね…
若干、ご息女様と感性が近いのかも?「おジャ魔女」「クレヨン王国」「ふたご姫」「プリンセスチュチュ」と迷いましたが。
やはりしつこいようですが佐藤順一最高傑作、GONZOの生んだ奇跡はカレイドですね。
エヴァで落胆した私が再び「アニメって面白い」と思ったのが東映時代のサトジュン作と退社後に作った本作です。
(何気、甚目喜一名義でエヴァに参加してたり…)
「シルク・ドゥ・ソレイユ」ブームの時代性に乗り、奇抜な設定ながら王道スポコンとして完成された作品です。
 銀魂は単純に話数の多さとシナリオのバラエティに富んでいるので何度見ても飽きなそうです。
チバテレの再放送を見ていますが、初見とは違った感想が湧きます、決して腐ガールのためのアニメではないのですが…
(ゴッドマーズのロゼよろしく月詠をバッシングする奴らときたら…)
しかし、「ガンダムX」や「勇者シリーズ」の高松信司監督がギャグアニメ専門になってしまうとは…
 私なら当然(?)プリキュアは外せないのですが初代とスプラッシュスターも捨てがたいのですが。
やはり中興の祖であるフレッシュですね、23~24話は多くのファンが「神回」と評してますが過言ではありません。
スタッフは敢て女児向け作品に遠い人選でしたが、それが功を奏しました、ラスボスの正体には驚きました。
因みに、どれみはアニメ本編の後日談が小説家されてます。
http://cont.lanove.kodansha.co.jp/9906/21329.html
返信する
Unknown (人力)
2015-02-01 06:26:03
よたろう 様

そうか、「無人島に持って行く」という事は、単に「好
きだから」だけでは無く、「見飽きない」事と、「元気
になる」事も大事ですね。

『カレイドスター』一話目を見てみました。イヤー面白
い。佐藤順一、全開ですね。そして脚本が吉田玲子だっ
た。GONZO・・・侮り難し。

娘と一緒に『おジャ魔女ドレミ』を見た時のワクワク感
は今でも忘れられません。『クレヨン王国』が終わって
『ふしぎのナージャ』になって・・ちょっと日朝も勢い
が無くなったかなと思った時に出て来た『おジャ魔女』
シリーズには本当に驚きました。

弾けた回も面白いのですが、ちょっとシリアスな回のド
ラマ作りのしっかりした感じが、単なるオモチャの宣伝
番組のレベルを超えていて、東映動画の凄さを実感でき
る作品です。細田守監督を知ったのも『おじゃ魔女』シ
リーズでした。

当時は「栗山緑」が東映動画の会社としての著作権登録
の「偽名」だとは知らずに、凄い才能だなと感心してい
ましたが、吉田玲子が脚本を書いていたみたいですね。

『カレイドスター』、確かに無人島に持って行くにふさ
わしい作品かも知れません。
返信する
Unknown (東澤雅晴)
2015-02-06 08:59:44
学生自治・部活動・文化祭・・・は、日本のコンテンツ
の原点?

アニメやコミックの中に出てくる自然な出来事が欧米・
東南アジアの人々にとっては意外と夢のライフスタイル
のようです。一見遊んでいる様に見えて感受性の高い年
齢では魅力的なストーリーの“源“になります。現実は
傷ついたり苦しんだりしているのですが次世代のコンテ
ンツのノウハウが詰まっています。だから中国や韓国で
は日本の様なコンテンツが出来ないのです。幼稚園の砂
場での遊び、時間をかけた友人との悪戯、この様な経験
の中に高度なコミュニケーション能力の基本がマスター
されています。21世紀のコンテンツは幼児体験を環境
を変えて表現したもののようです。
返信する
Unknown (人力)
2015-02-08 10:40:38
東澤雅晴 さん

かつてアメリカを世界の人達は羨望のまなざしで見てい
ました。大きなオーブンや大きな車の有る生活を。
今、世界の若者の少なからぬ人達が、日本の普通の学生
の生活を羨望のまなざしで見ているのですね。

ただ、セーラー服は・・・絶滅危惧種ですが・・・。
返信する
Unknown (東澤雅晴)
2015-02-08 12:17:03
プロパガンダは必ず強い返り血を浴びる。

第二次大戦後、ソビエト連邦の躍進と中国革命の影響下
、共産党のプロパガンダがアメリカ、日本などで起こり
ました。あることない事、社会の現状の不満をベースに
広報活動が行われました。しかし、ファシスト政権が崩
壊した後、最も危険な思想は共産主義ではないかと思わ
れ始めました。ナチスとあまり変らない虐殺と領土拡張
が起こったためです。そこでレッドパージ、と呼ばれる
共産党員の公職からの追放が行われました。結果、冷戦
が終結し、やはり共産主義は間違っていたのかもかもし
れない!という風潮が起こりました。しかし根絶された
のではなく、人権主義団体や福祉団体に名前を変え現代
も生き続けています。

敵を攻略するための手段としての情報かく乱戦略は眠っ
ていた情報を掘り起こし、時間がたてば嘘がバレてきま
す。さらにプロパガンダを行っていた政権の崩壊を誘発
させます。カンボジアのポルポト政権も長くは続きませ
んでした。おそらくイスラム国のプロパガンダも多くの
国では信用されていません。韓国のプロパガンダも実は
中国のあと押しがある事がわかってきました。むしろベ
トナム戦争当時の虐殺や軍の慰安所設置が表面化、さら
にグローバルな経済環境での信頼が緩んできています。

韓国では日本の“円安攻勢“その前は弱体化した日本経
済を崩壊させ利権を奪う!などと韓国国内では言われて
きました。事実、韓国企業に顧客を奪われてきたわけで
すが、その時は韓国企業の方が時代に適合していたから
であって、日本国内では世界の経済状況の合わせた”棲
み分けを模索していた時代”だと解釈されています。も
ちろん中国のプロパガンダも逆風が吹き始めています。
かつてアフリカでは欧米企業が散々な目にあって、次は
中国が投資をした分、反対に恨まれて追い出される可能
性が出ています。南米でもそうです。
返信する
Unknown (人力)
2015-02-09 11:32:56
東澤雅晴 さん

イスラム国は支配地域で厳格なイスラム国家建設を始めているみたいですね。単なる破壊テロリストでは無く、イラクとシリアに渡る巨大国家が本当に出来るのかも知れません。

ISISは「スンニ派」の武装組織と言われていますが、その実体はサウジアラビアのワッハーブ教と同じで、「イスラム復古主義」の国家建設を目指している様です。ワッハーブ教はスンニ派とも一線を画していますが、その背後にはイギリスの存在が見え隠れします。

どうやら世界の経営者は、もう一つのサウジアラビアをイスラエルの隣りに建国して、「対立の内の均衡」でアラブとイスラエルの新たなバランスを構築しようとしているみたいです。

はたして、イラクやシリアのシーア派住民がそれに従うのかは不明ですが、暴力で押さえ込むのでしょう。
返信する

コメントを投稿