人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

期待で買われる株・・・・実績で売られる株

2012-06-07 09:27:00 | 時事/金融危機
 

■ 株価が回復している? ■

ここ数日、株価が持ち直している様に見えます。
これは、ギリシャやスペイン危機に過剰に反応した、
反動とも見えます。

あるいは、ユーロ危機で悪化した経済を支える為に
そろそろ各中央銀行が緩和政策を実施するだろうという
期待の現われとも見えます。

■ 期待で買われ、実績で売られる株 ■

株に限らず、金融商品は期待で買われて、実績で売られます。
人より先行して仕掛けるから利益が出るのであって、
結果が見えてから売買に参加しても利益が薄いからです。

日経平均は日銀の買い支えで暴落は免れていますが、
TOPIXはバブル後最安値を記録して暴落状態の日本でも
そろそろ、追加の思い切った金融緩和に対する圧力が高まっています。

■ 株屋は条件反射で動いている ■

世界に溢れる過剰流動性は金利を求めて世界を徘徊しています。
少しでも利益の臭いを嗅ぎ取れば、大挙して押し寄せては去ってゆきます。

株にしても長期保有ではなく、短期の売買で利益を最大化します。
その最たる例がHFTで、コンピューターによる自動アルゴリズムによって、
高速で売買を繰り返し、小額の利益を大量に積み上げて利益を拡大します。

既に株の世界は、バーチャルゲームの空間と化し、
条件反射でスコアーが決定するシューティングゲームに酷似しています。

■ 日銀はカモられている ■

ダラダラと下落する日経平均を日銀が買い支えています。
これは世界の銀行の中でも類を見ない、
積極的な景気対策と言えます。

しかし、日銀は下落幅がある程度になると
自動的に買い入れを行っていると思われ、
この様に、動きが読める介入は、
ヘッジファンド達にとっては「カモ」と言えます。

売りを仕掛ければ、日銀が買い支えてくれるのです。
これはオイシイ。


■ 買い入れた資産が消失するかもしれない ■

日銀も年金資金も必死に株を買い支えています。
これは、危機が去って株価が値上がりすれば、
大きな利益を生み出します。
この事が、日銀の政策を正当化しています。

さらに日銀は特定の銘柄を買い支えているのでは無く、
流動性の高い225銘柄を抽出した日経225を買っていますから
一社や二社といった暴落や倒産リスクは回避出来ます。
これはサブプライムローンなどと同じ、大数の理論が働いています。

ところが大数の理論の落とし穴は、
破綻件数が数パーセントを超えた時に発生します。

例えば、世界金融恐慌が発生して、
日経225の銘柄の会社の何割かが倒産する様なケースでは、
日銀や年金ファンドの資金が大きく毀損する可能性も否定出来ません。

■ 今を生きる市場 ■

市場参加者は今を生きています。
今日の投資の方向と、明日の投資の方向が正反対でも、
利益さえ出れば、問題無いのです。

むしろ、投資の方向を固定すると、
ロンドンのクジラの様に、大きな損失を生みます。

しかし、日銀の株や不動産の売買は、
基本的に「買い」のポジションしか取りませんから、
初めから、損失を生み出す様なポジションと言えます。

損失は誰かの利益です。
これが海外投資家の利益であれば、
「ケシカラン」と腹を立てれば済む事ですが、
利益を得るものの多くは、国内の投資家が含まれる事がムカツキます。

売りの局面では、少なからぬ国内投資家も同調して売っているはずで、
日本国の経済を守ろうとする日銀の介入を、
口を空けて待っている日本人が少なからずいるという事になります。


■ 追加緩和期待で回復する? ■

追加緩和期待で回復する株式市場は、
追加緩和でしばらく株価が回復したら、
売り浴びせてボロ儲けするという事と同じ意味あいです。


結局、中央銀行が市場に直接介入する事は、
為替介入も含めて、既にモラルハザードであり、
そういった政策は、最終的には失敗して終わるのでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋)
2012-06-08 00:04:02
ポールソン「ベン、どうした?元気が無いな」
バーナンキ「奥さんが口をきいてくれないんです」
ポールソン「愛、が足りないんだろう・・」
バーナンキ「それが、もうドルはいらないと言われて」
ポールソン「で、今度はナニが欲しい、と?」
バーナンキ「AKBのサイン入り・握手会券付き、の、日本国債、だそうで」
返信する
Unknown (人力)
2012-06-08 03:25:37
高橋 さん

バーナンキはQE3をやらないみたいですね。
ドルをばら撒けない理由・・・勘ぐってしまいます。
返信する
Unknown (高橋)
2012-06-10 21:55:41
ドルをばら撒けない理由

米国内の事情、というかFRBの事情もあるのでしょうが、FRBの抱えている問題ブツが、ユーロのナンジャラ・ホイ!でもっと毀損しそう、とか、まあギリシャの再選挙、同時進行となったスペイン危機、の様子見でしょうか。それにこれ以上ドルを刷ったところで、という問題にそろそろなってきたような。米国でも低賃金労働者ばかりが増え、お金は刷っても銀行と大金持ちにしか廻りませんから、へたすりゃ暴動です。日本でも、リフレ派とかいう金融緩和全開せんかい、あるいは小泉・竹中は正しい派、みたいな方々が多くいますが、金融緩和したところで、下々の末端の国民にまで、そのお金が廻るシステムが小泉改革で破壊されつくしていますので、結局、銀行にお金は止まり、増えた日本国債を買うだけ、ですので、まあ金融村やお金持ちは儲かるでしょうが、弱者にとっては大敵の、消費税増税が更に必要となるだけです。スペイン、10兆円では足りない。足りない残りは、又、日本?
返信する
Unknown (人力)
2012-06-11 11:15:44
高橋さん

ユーロ危機でヨーロッパの銀行の海外資産がもの凄い勢いでアメリカに回帰しているみたいですね。

QE3をしばらく延期しても、ユーロ危機が続く限りドルやアメリカ回帰の流れが継続しそうです。安全資産としての米国債の人気も高まりますし、表面上はそうやって世界はバランスを保っていくのでしょう。

しかし、アメリカの実体経済は縮小するばかりですから、どこかでアメリカ人も爆発するのではないででしょうか?

米国人の怒りが頂点に達した辺りで、中東で一発始まりそうな雰囲気になってきました。戦費は日本持ち。「お前ら、原発が動かせないんだから、中東の石油は命取りになるぞ」とでも脅すのでしょう。

全く根拠の無い妄想ですが、妄想だけでも腹立たしい、アー腹立たしい、腹立たしい・・。

誰にって、反原発で自分で自分の首を占める、日本人に対して腹立たしい。これで、国民がクーラーからフロンガスを抜くとか、TVを叩き壊すとかすれば、日本の未来に希望も持てるのですが、電気を使っても、電力会社が火力発電所を総動員すれば大丈夫と、取らぬタヌキの皮算用に講じる、自称知識人のケツの穴の小ささが、又腹立たしい。

夏は暑くてナンボジャー!!
原発動かへんでも、ワシら、手ぬぐい頭に巻いて、団扇片手で全然平気じゃー!!
大阪人なら、このぐらい言ってみろってんだ!!

でも、大阪や名古屋の暑さって、殺人的ですよね。原発再稼働できなくて、熱中症でお年寄りが亡くなるのは、忍びない・・・。

あれ、ドルの話からズレてしまいました。
高橋さん、大阪人では無いですよね・・・・。
返信する
Unknown (高橋)
2012-06-11 20:48:53
大阪で生まれた男、ではありません。東京へはよう行かなくなりましたが。夏の湾岸ミッドナイト、暑い千葉県で、クーラー無しで過ごされる貴殿に深くこうべをたれます。只、ここ数年、気候が変化しているな、とは思います。私は勝手に、中国の経済立国化で、黄海にそそぐ水の温度が上がり、日本海流に影響を与えている、と思っています。数年前から、冬でも海の水温が下がらない。魚の獲れる時期がずれている。オバマは、悪いのはユーロ、と言いたいようで。
返信する
Unknown (人力)
2012-06-12 04:41:10
高橋さん

よかった、大阪人でなくて。

クーラー無しに体が慣れると、今度はクーラーが苦手になります。電車の中、オフィスの中、そして飛行機の中が寒くて我慢出来ません。私は夏でも袖のあるジャケットを持って歩いてます。映画館は特に凍えそうになります。

人間の体は本来順応性が高いので、暑さに体は慣れるのですが、クーラーの中で生活すると、せっかく獲得した耐暑性を失ってしまう様です。我が家では子供達はスポーツをやっていますから、真夏でも30度を越える体育館で体を動かしていますし、私も夏の炎天下をジョギングしていますから、多少の厚さは平気です。クーラーを止めてから、夏に体調を崩す事は無くなりました。
返信する

コメントを投稿