人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

2016年のアニメ ベスト10

2016-12-29 14:53:00 | アニメ
 
TVアニメの2016年の極私的ランキングを発表します。
今回のテーマは「大人の鑑賞に堪える作品」「ドラマからTVの主役を奪い得る作品」


第一位 『昭和元禄落語心中』




昭和元禄落語心中・・・素晴らし過ぎる大人のアニメ

大人の鑑賞に耐えうる作品の筆頭は『昭和元禄落語心中』。基準は家内が夢中になって観たかどうか。

第二位 『僕だけがいない街』



これは原作をほめるべきかも知れませんが、アニメの出来も非常に良かった。これも家内が「アレの続きはまだなの?」と聞いて来る作品でした。


第3位 『響けユーフォニアム2』


 

家内が「ちょっと、アニメなんか観ないで!!消してよね」と言わない作品でした。『聲の形』もそうですが、京アニは「実写ドラマの次の座」を確実に狙っていると思います。


アニメの完成度という点からはベスト1です。『聲の形』の山田尚子がシリーズ演出を担当していますが、今のアニメってここまで表現できるのかと感嘆することしきり。彼女の特徴である「足の演出」も堪能できます。フレームワークも上手い。とにかく「考え抜かれた演出」。これに対抗出来るのは「のんのんびより」の川面真也監督か?

前期の評論ですが、参考までに。

今季アニメベスト・・・今回は「ベスト回」でお送りします。



第4位 『Relife』



『Rekife』・・・坪口 昌恭のサントラが凄い

これも家内が「ねえ、続きアップれてる?」と聞いてきた作品。小粒ですが、面白かった。

第5位 『灼熱の卓球少女』



何故か家内が「卓球なら一緒に観ても良いよ」と言ってくれた作品。てか、メチャクチャ好きそうでした。

倉田英之がシリーズ構成ですが、久々に彼の脚本が冴えていた。「何が良いの?」と聞かれると困るのだけれど、脚本の「呼吸」みたいな所という曖昧な答えしか私には浮かばない。ともすると、単なるオタクアニメになってしまう内容を、家内ですら「ドキドキする」作品に仕上げてします手腕は流石としか言いようが無い。とくに第6話の「ともだち」なんて、倉田らしい脚本だと思う。久々に『かみちゅ』を思い出した。

このアニメ、影の立役者は音楽。OP,EDも素晴らしいが、劇中BGMのテクノが各シーンにピッタリハマって最高です。サントラ出たら買います。


第6位 『モブサイコ100』



夏アニメベスト・・・『モブサイコ100%』の一択

家内がピクリとも反応しない・・・いえ、出来ない素晴らしい作品でした。


第7位 『装神少女まとい』



願いの為に戦う『装神少女まとい』・・・女の子の戦う理由

11話だけは家内も真剣に観てました。「神回」ランクはかなり高い。

作品としては非常にオーソドックスですが、全体の構成が非常に良かった。シリーズ構成と脚本は黒田洋介ですが、何だか「脚本の教科書」を観ている様でした。「ショッキングなシーン」や「あざとい演出」を入れなくても作品は十分に面白く出来る事を証明しています。実は父娘の繊細な愛情を描く良作なので、本当は夕方や日曜日の朝に放映して欲しい作品。

これもサントラ欲しい。


第8位 『亜人』



横で観ていも家内に完全無視されてた作品ですが、2期はかなり面白かった。フルCGアニメの不気味さにも慣れました。


第9位 『終末のイゼッタ』



入りは良かったのだけど・・・メイドちゃんが出て来てからは志が低くなってしまったというか、序盤にあった凛とした雰囲気が抜け落ちてしまいました。

『マクロスF』の吉野弘幸のシリーズ構成・脚本ですが、『ヘビーオブジェクト』ではプラスに働いた彼の脚本ですが、渡辺高志監督のエッジに救われていた感じもします。『終末のイゼッタ』
は監督の弱さが脚本の不味さをアカラサマにしてしまいました。どこかで観たような演出を継ぎはぎした感じになってしまう。ただ、ストーリーや設定、キャラクターは魅力的だったので、実は「ジブリでこの作品を観てみたい」とものすごく思ってしまいました・・。


第10位 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』



「ガンダム」である事が最大のマイナス。もう、サンライズはガンダムから距離を取らないと、せっかくの「 岡田 + 長井コンビ 」が勿体無い。この二人でもガンダムの呪縛は強い様ですね。特に2期はストーリーが妙にガンダムっぽくなってしまった。第31話「無音の戦争」は素晴らし内容でしたが・・・。

もう少し何かが突き抜けたら最高の作品になり得るのですが、ミカヅキの感情の無さが・・・問題か?


第11位 『田中くんはいつもけだるげ』 



音の魔術師 「川面真也」・・・『田中くんはいつもけだるげ』

面白いのですが、『のんのんびより』と比べてしまうと・・・。


第12位 『Re ゼロから始める異世界生活』




これ入れないと怒られる気がして

第13位 『コンクリート・レボルティオ』



第二期なので控え目な評価とします。去年褒めているので。
評価の難しい作品ですが、こういう作品が作られる事に意味が有る。


第14位 『ばくおん』



忘れないように、こっそり入れておこう。


第15位 『暗殺教室』



岸誠二という監督を知った作品として、備忘録的にランクイン。



映画に圧倒されてしまった感の強い2016年のTVアニメ。「圧倒的な作品」が存在しないので、ドングリの背比べで沢山選んでしまいました。






アニメ業界の皆さま、本年も楽しませていただき、ありがとうございました。

『君の名は。』のメガヒットで、アニメに対する世間の評価も変わりつつありますが、それだけに「粗製乱造」で業界が疲弊してしまう事を心配しています。

来年も素晴らしい作品に出合える事を期待しています!!






例年通り、アニメ記事で終わりを告げる「人力でGO」
皆さま、今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。

どうか、良いお年をお迎え下さい。



<追記> 下に「今年のアニメ映画ベスト」も掲載中です。そちらも是非!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2016-12-30 18:10:38
自分がなんで漫画が好きなのにアニメに興味がないのか不思議でしたがこちらのブログを覗くようになって・・なんだかわかるような?

結局絵柄なんですね・・
子供のころの喜一の塗りえから始まっ高橋真琴・・続いて横山光輝、手塚治虫、ちばてつや、牧美也子、水野英子(ファイヤーは名作です)と年齢と共に育ちました
今のアニメと全く絵柄が違います

山岸涼子の恐ろしい美しさ(美しいいのに怖いのです)などはやはりアニメに向きませんね
列挙されたアニメを見て、楳図和夫を見るとまことちゃんって絵がうまいんだ・・知らなんだ!
返信する
Unknown (人力)
2017-01-01 10:47:00
ゆうこ さん

家内は声優さんの頭の天辺から出て来る様な声に違和感を感じると言います。

アニメの絵柄も時代と共に変化していて、有名な作画家でも絵柄が時代に合わなくなると仕事の依頼が無くなったりす世界だそうです。

山岸涼子って『日出処の天子』の方ですよね。いつかは読もうと思っていながら未読・・。端正な絵柄の作家としては惣領冬実の『チェーザレ』が思い浮かびます。もうお読みになられたと思いますが、内容も素晴らしいですよね。
返信する
Unknown (よたろう)
2017-01-02 16:55:54
『クレームの件はノーカンで本年初投稿です。』

人力様新年開けましておめでとうございます。
昨年を振り返る形ですが2016年は仰る通りポストジブリ劇場作品の台頭でTVアニメが埋没していた印象ですね。
又、「くまみこ騒動」から始まる業界の闇暴露合戦や戦犯の押し付け合い、年末には「万策尽きる」事態が多発するなど。
アニメ本編外野での騒動が噴出しました、実は一昨年からベテランスタッフからは「2016年問題」として危惧されていたとか…

ただ、作品自体は地味ながらも良作は多かった印象ですね、個人的な好みだと。
ラノベ枠だと「このすば」「リゼロ」の異世界冒険系、ハードボイルド枠だと岸本脚本の「ジョーカーゲーム」「91DAYS」。
日常枠だと「ふらいんぐうぃっち」「アンはぴ」「三者三葉」、ロボ枠は「クロムクロ」「オルフェンズ」
少年漫画枠だと未だジャンプが根強く「暗殺教室」「ジョジョ四部」がお気に入りでした。
前期も「DRIFTERS」や「Occultic;Nine」「フリップフラッパーズ」はダークホースでした。
特にオカ9はゲームの販促PVの性格が強く未消化な部分が多いですが
「陰謀論」「ニコラ・テスラ」「世界システム」「ウォーデンクリフ・タワー」「鳩山 地デジ化」という単語にピンときたら必見です。
そう、人力様あなたの事ですよ!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2017-01-02 17:15:43
マンガからアニメに移行した作品の絵柄で思い出すのは「
ホットロード」かな?
アニメにはならなかったですがアニメっぽい作品でした

山岸涼子がメジャーになったのはバレエ漫画ですが、スピ
ンクスとかオカルトぽいものが良いですね
返信する
Unknown (人力)
2017-01-03 04:20:38
よたろう さん

「リゼロ」と「オルフェンズ」以外が被らないのにアニメトークは楽しい。「クロムクロ」と「カバネリ」は残念な作品でした。丁寧なのに突き抜けない・・・。その点「リゼロ」は頭一つ抜けている。

個人的には「このすば」は結構好きなのですが、ば」の金ウ 貴臣監督って「これはゾンビですか」の人だったのですね。確かに同じ匂いの作品ですね。

「DRIFTERS」は倉田&黒田で結構楽しめましたが、あそこで終わるか~!!って感じ。寸止め感がハンパ無い。

「ジョーカーゲーム」「91DAYS」、何と無く苦手な作品なんですよね・・・。アニメならではのワクワク感が無いと言うか・・・実写で良くね・・・って言うか・・・。尤も、実写だと凄くダサい作品になっちゃうんでしょうが。

夏頃からTVアニメの見る量が随分減りました。子供達がアニメ卒業しちゃったので、話す相手が居ないのが最大の原因です。それと、年取ったのかな・・。

粗製乱造など思うところは色々ありますが、それでも今年はどんな作品に出合えるのか楽しみではあります。本年も情報提供をよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (人力)
2017-01-03 04:23:44
ゆうこ さん

少女マンガは実写との相性が良いですよね。日常的な作品が多いですし、キャラクターも現実の人物と置き換え易い。
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2017-01-03 19:42:43
昔ウチの母親が、漫画は読むのが疲れるから嫌だ、と
言っていました。
当時は、フーン?でしたが、今やそれを実感する年齢に。
小さな字で書かれた吹き出しを読むのが、しんどくなっている
のかもしれません。
その点アニメは、台詞は耳から、だし。

恒例のAT-Xの年間ベストテンは、
1位 Reゼロ
2位 ユーフォ_2
3位 New Game
以下略。
私は3位が一番好きだったりします(笑)
そういえば、ユーフォとN-Gameって、中の人間関係がよく似ているかも。

今期ですが、いつもは新作35本スタートくらいなのですが、
なんと25本に満たない数で始まりそうです。
3ヵ月後には見ているアニメは週10本くらいになるかも。
作るほうも限界にきているのか、アニメ業界の先行きが心配です。
返信する
Unknown (人力)
2017-01-04 08:19:55
ハノイの塔 さん

私も買った漫画の単行本をしばらく読まずに放置する様になりました。昔は帰りの電車の中で直ぐに読みたくなるのを我慢したりしていたのに・・。

今期アニメ、数が少ないのですね。前期は色々とトラブルが発生していた様ですし、選択と集中はアニメ業界にも必要になって来るのでしょう。そうしないと、業界全体が疲弊してしまう。
返信する
Unknown (よたろう)
2017-01-06 22:13:50
『潘めぐみ、お母さんより引き出しが多いかもしれない。』

そういえば、元日は親戚の子が来たので一緒にアニメを見たのですが。
東京MXで劇場作品「リトルウィッチ アカデミア」が放送してたので一緒に見たのですが。
プリキュアはとっくに飽きた姪っ子(私含む)がかぶりつきでしたw
「宇宙パトロールルル子」8話でコラボしたアレです。
どうやら今期からTVアニメ版として仕切りなおして放送するようですね。
先の劇場版は一般的な魔女っ娘物としては1クール目の中盤の話って感じでしたし。

とりあえず「政宗くん」が暫定一位の今期はどう変動するか楽しみではあります。
返信する
Unknown (人力)
2017-01-08 06:14:26
藩めぐみさんって・・・Wikiで見たら、吉田秋生の『櫻
の園』の実写版で和田遙を演じたている・・これDVD借
りて観たのですが・・うーん記憶に無いな。お母さんも
声優だったのですね。『若草物語』のベス役ならばうす
らと分かる気もします。

私、アニメの中の人には疎くて・・・というよりは、
「中の人なんて居ない派」なので、あえてエンディング
ロールの配役は見ない様にしています。
返信する

コメントを投稿