Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 Pelikanペンケース 5本さし

2009-01-16 22:50:35 | 文具(ペンケース)
ある程度の太軸もオーケーな万年筆用のペンケースを探してました。

本数は4~5本で、仕切りがあることが条件。あとは革製であることくらい。

候補は、ブレイリオの5本さしコードバン、ナガサワのジョッター付4本さし、マッジョーレの木枠付6本用ペンケースあたり。

マッジョーレを注文したまさにその時に新発売になったのが、このペリカンの5本さしです。
商品番号は「TG-51」。
もちろんマッジョーレはキャンセルしました。

このケースの美点はなんといってもその大きさです。
ブレイリオは幅が12㎝を超えますが、同じ5本さしでもこのペリカンはわずか9㎝です。
マッジョーレは木枠付ということもあってもっと大きいです。



「現在の5本」は、写真左から、パイロットのカスタム74、シェーファーのインペリアル銀軸、ペリカンM1000、ペリカンM800、キャップレスです。

さすがに、M1000を5本は無理でしょうが、使っている革が柔らかく、ベロの部分も長くて柔軟なので、長めや太目のペンの収納にも困りません。

ある程度の本数が運べる万年筆用のペンケースはもうこれで十分という感じです。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペン・ケース (にゃっ太)
2009-01-18 17:03:36
こんにちは。
10日にP&m.に行って来ました。去年年末にお店に
行く事が出来なかったので、キーリングを買いに行って
きました。この日、吉宗さんのお店で今年初雪を見ました。
(笑)

吉宗さんのお店で、このペリカン5本さしのペンケースを
初めて見ました。新発売なのでしょうか?5本さしは?
私は、現在このタイプの3本さしで、ストラップの所がグリーン
のをメインで、使用してます。あと、アルマーニさんも

お持ちのパイロットの、トレンダーレザーペンシースも
茶とワインを、最近購入しました。ソメスとのコラボが出た
ためか、このペンシースは廃盤?になったのでしょうか?
けっこう売り切れで、どうにか茶色とワインを入手できました
(苦笑)

パイロット&ソメスのペンケースも欲しいですが、ペリカン5本
さしのも、とても気になってきました。(笑)
返信する
私そろそろ (manu)
2009-01-19 09:00:19
ペンケースに終止符を打つかもしれません。マジホントです。

と仰っていたので、え?本当に?と心配しておりましたが(汗)、大丈夫のようですね。
ステキなペンケースです。
このペンケースはご自宅用ですか?それとも持ち歩き用ですか?
5本入りという事はご自宅用でしょうかねぇ。

ところで、わたくしも、ペンケースは打ち止めにしようかと思っております。いい加減に…。(笑)
返信する
これで最後・・・ (アルマーニ)
2009-01-20 00:07:43
にゃっ太さん。

いいですねえP&m。
ペリカンには別のタイプの5本さしはありましたが、このタイプは新発売です。
とにかくコンパクトなのに5本入っちゃうのがいいです。相当気に入ってます。
パイロット&ソメスはダークブラウンがあれば考えたんですが。

manuさん。

いつも最新のものが打ち止めってことで・・・
でも万年筆用で5本程度入るものとしてはもうこれで打ち止めかもしれません・・・マジで。
コンパクトなので外にも持ち出しますし、居間で日記書くときなんか持ち運びに重宝してます。

manuさん打ち止めですか?それはさびしいですねえ。
それで後悔しませんか?(爆)
返信する

コメントを投稿