Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 VISCONTI アールヌーボー

2009-10-11 00:04:35 | 文具(万年筆・インク)
先日紹介した型押し風のおしゃれな箱の中身は、ビスコンティのアールヌーボーの万年筆でした。
さすがイタリア、パッケージも手抜きなしです。

いいですねえ、これ。一目惚れしてから少し時間がたちましたがようやく入手しました。

ブラックレジンのボディーにスターリングシルバーの蜘蛛と蜘蛛の巣が巻きついてます。
クラシックなモチーフながら、シンプルな造形でとてもモダンな印象です。
ペリカンのトレドなどとは方向性が違います。

  

いや~美しい!どこからみても美しい。ど・こ・か・ら・み・て・も・美・し・い。

こういう金属ものが巻きついていると書きにくそうに思いますが、全くそんなことはありません。
適度な重みのある軸が手にしっくりきて書きやすい。
太めでちょっと重めの軸が好きなので、かなりひいき目ですけどね。

ニブはBroad、太字です。
これがおっそろしくぬるぬる、するするなんですよ。インクフローもばっちり。
インクは同じビスコンティのブラックを入れました。

インクは吸入式で、尻軸のキャップを外すと現れるシルバーのつまみを回して吸入します。



これが初ビスコンティですが、大当たりでした。
同じイタリアでも、アウロラとは全く違うオーソドックスな書き味。そして美しいデザイン。

ビスコンティ、そしてイタリアン万年筆にはまりそうな予感。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿