こすると消えるフリクションのボールペン使ってますか?
一時期フリクションではなく、シャープペンシルでスケジュール帳の記入を行っていました。
フリクションを使わなくなった理由は、
①まだインクが残っているのに、突然書けなくなることが何度かあった。
②こすると消える、という割にきれいに消えない。
ところが、最近仕事が変わり、当分2つの会社のスケジュールをこなす必要が出てきました。
1冊のスケジュール帳でこれらの予定を管理するため、久しぶりにフリクションで色分けすることにしました。
①の問題は、詰まりやすい?0.38mmのスリムを避け、スケジュール帳には太すぎるきらいがありますが、
0.5mmを使うことで対応することにしました。
軸は、LAMYのティポを使いたかったのでリフィルのみ購入。
ただ、軸を変えてしまうと尻軸のラバーが使えないことになるので、必要に迫られて108円の「フリクションイレーザー」を買ってきました。
ところがこれが使ってびっくり。とても簡単に、きれいに消すことができます。
フリクションイレーザーの売り文句は、「広い面も細かい部分も色々な幅で消せる!!」ですが、個人的には「尻軸のちょこんとあるラバーよりもよく消える!!」と言ってしまいたいくらいです。
これが材料の違いなのか、大きさの違いなのかはわかりませんが、ともかくあっさり②の問題は解決しました。
フリクションがいまひとつきれいに消えないとお悩みのあなた、一度この108円の専用イレーザーを使ってみてください。
さて、シルバーのティポにはブルーブラック、イエローグリーンにはグリーンのリフィルを入れてますが、やはり0.5mmはスケジュール帳への記入には太いですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます