Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】不思議なジル

2006-02-26 15:45:08 | 日々のことなど
もちろん猫の考えてることなんて皆目検討もつきませんが、最近ジルが始めたとても不思議な行動をご紹介します。

なぜか我家のジルは「米」に異常に反応します。
米びつから米を出す音、米を研ぐ音に異常に反応するのです。

そして最近始まったのは、スーパーで買ってきた米の袋への不思議な行動です。
①まず米の袋の前にじっと正座します。そして米袋を凝視し続けます。
②そしていきなり両手(前脚ですね)で上から袋を叩くのです。何かを探している仕草も見せます。
③何事も無かったかのように元の正座状態に戻り、またやおら袋を叩く。
これを延々繰り返します。

もちろん虫がいるわけでもなく、一体何に反応しているのか皆目見当がつきません。
あまりにも不思議なのでついジルに理由を聞いてしまうのですが、もちろん何も答えてはくれません。

我家ではその一連の動作を「餅つき」と呼んでますが、その仕草が不思議でかわいいので、思わず動画に収めました。
動画はアップできないので、写真を載せておきます。


     ↓↑


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンドバック? (bubu@)
2006-02-26 16:39:59
私は何故か、サンドバック代わりにたたいてるような感じに見えました。(笑

破かない限り見守りましょう。

猫って、米食うのかな??
返信する
ごはん (アルマーニ)
2006-02-26 18:19:51
は食べないようです、どうも粘りがあって口の中でくっついちゃうのが嫌みたいです。

猫って、人間が見えないものを見ているみたいでとても不思議です。

きのう買ってきた新しい米袋にも同じ行為を繰り返してました。
返信する
音と感覚が (luckymarimo)
2006-02-26 20:36:04
ジルちゃんにはおもしろいのでは??



後姿、カワイイィ!!!



ねこじゃらしで遊んだりしてます?

(私は、ねこじゃらしで遊ぶのが

 いちばん好きでした。)
返信する
わかりませんが (とめ)
2006-02-26 21:12:39
おもしろいですね。

匂い、叩いた感触。。。私達には分からない”こだわり”があるのでしょう。

ジルちゃん、まだまだチビッコで可愛いですね。
返信する
謎だらけ (アルマーニ)
2006-02-27 00:42:51
luckymarimoさん。

以前テレビでやってたバーテンさんがシェーカー振ってるシーンにも異様に反応してました。

ねこじゃらし、よく遊びますよ。

びっくりするくらいジャンプ力があります。



とめさん。

犬は子犬から買ったことが何度もあるんですが、ねこは初めてなんです。

猫の「世界観?」て傍で見てるととても不思議です。

まだまだ子猫なんでしょうが、体重は我が家に来たときの倍になってます。

返信する

コメントを投稿