Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】 東京富士美術館~創価大学

2014-08-04 21:17:11 | 日々のことなど

土曜日の昼、八王子市にある東京富士美術館に車を飛ばして行ってきました。
招待券があったことを思い出し、文字どおり「思い立って」出かけてきました。

現在の企画展は「発明王 エジソン展」。
しかし、こちらは小学生と保護者で溢れていてじっくり見るどころじゃない。あっさりスルー。
考えてみれば夏休みに合わせてエジソン展を企画したんでしょうね。

仕方がないので常設展示の「ルネサンスから現代まで」を鑑賞。
同じ建物なのに、こちらはほとんど人がいない。
これがなかなかで、イタリア絵画のほか、小品ながら、ドラクロワ、モネ、マネ、ルノワール、ゴーギャン、セザンヌ、ゴッホ、モディリアーニ、ユトリロ、シャガール、といった充実ぶり。さらにイギリスのウィリアム・ターナーや、ウォーホルのキャンベルのスープ缶のシルクスクリーンまでありました。さすが金かかってます(笑)。

これだけの作品を好きなだけ時間をかけて、間近で鑑賞できるチャンスはなかなかありません。
とても貴重な機会でした。

美術館と道1本隔てたところにあるのが創価大学。
土曜日はたまたまオープンキャンパス・ディということで、我々も美術館に入る前に立ち寄り、学食でミソカツなどいただきました。
それにしても広大な敷地でどの建物も新しく立派でした。

無計画な外出でしたが、充実した休日になりました。
帰りの中央高速は事故渋滞で大変な目にあいましたけど。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿