Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】印象派への旅@Bunkamura

2019-06-01 16:09:10 | 日々のことなど

Bunkamura ザ·ミュージアムで開催中の『印象派への旅〜海運王の夢』を観てきました。渋谷久しぶり。

まずは、いきなり、ゴッホが画商アレクサンダー・リードを描いた肖像画がお出迎え。
リードは、イギリスの海運王ウィリアム・バレルにフランス美術を紹介した人物で、ゴッホの弟テオと一緒に暮らしていたこともあるとか。
写真が撮れなくてパンフレットの写真ですが、明るい色調ながら例の凄まじい筆使いで、おそろしいくらい凄みがあります。

そのほかではドガやルノワールもありましたが、フランスのテオデュール・リボーがよかった。
暗い背景に白く浮かび上がる女性の衣装など、ちょっとフェルメールを思い起こさせます。

あまり知らなかった画家が見つかるのもこういうコレクションの魅力ですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿