Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】INOXCROMクローン

2006-09-01 21:28:11 | 文具(ペン)
買ってからそれほど時間が経っているわけではないですが、あっという間にロディア11番のお供として無くてはならない存在になってしまったイノックスクロムのミニサイズのゲルペン。

もう、それこそ毎日使いまくっております。

そんなINOXCROMのクローンともいうべき100円ペンの存在を知ったのは、ご存知luckumarimoさんのブログでした。

早速最寄のダイソーに飛んで行った私でしたが、発見できず。
それが先日行った浅草六区近くのダイソーで発見しました!
もう商品としては終わりなのか、色はブルーとレッドしかありませんでしたが、1本ずつ買ってきました。

それにしてもよく似てますね~、INOXCROMに。
長さといい、キャップの形状といいもうこれはINOXCROMだ!と断言しても良いくらいです。



でも違いもいろいろとあるようです。
まずは、軸にシルバーで書かれたSIGNPENの文字とストライプ。これは何も装飾の無い本家の方がスマートで良いですね。
特徴的なキャップの形状はまったく同じと思われますが、キャッチの部分の形状が異なっていて、それぞれのキャップとペンを交換してみると互換性が無いことがわかります。

そして最大の違いは、書ける線の太さです。
クローンはパッケージに0.5mmと書いてあるとおり、本家と比べると明らかに書ける線が細いです。
この100円ペンは、その出来やインクの色からみて単なるコピー商品ではなく、INOXCROM製の別バージョンという気はしますが、線の太さまで変えるか?という謎は残りますね。




私の場合は、本家の線の太さが好きなので、これからもそちらを愛用すると思いますが、細かい字を書く場合もあるので、黒があれば買っておきたいですね。
それにしても"SIGNPEN"という銀色の装飾は余計だな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり似てますよね!!(笑) (luckymarimo)
2006-09-01 22:58:28
アルマーニさん、こんばんは!

 トラックバック&リンクありがとうございます。

 私も追加で青を買おうと思ったのですが、小田原

 のダイソー(大型店)にもやっぱり無いです。

 たぶん、売れているのではないでしょうか・・・?

 

 "SIGNPEN"という銀色の装飾は、何かで消しちゃうのが

 いいかもしれませんね。(笑)

 消してみようっかなぁ。



 謎についてですが、イノックスクロムはスペインだったと

 思いますが、ダイソーのリフィルを見るとジャパンなので・・・

 たぶん類似品なのかな~(笑)

 スペインと日本は離れすぎだからバレないと思ってたりして。

 やっぱり謎ですね。



 黒がみつかりますように!
返信する
Unknown (隠れファンのユカです)
2006-09-02 14:41:20
はじめまして。隠れファンのユカと申します。

初コメントします。

夫の転勤で引越ししてやっと落ち着いたところです。

最近インターネットを始めましたが、本当に便利ですね。

ブログもお気に入りです。

もっと早く始めるんだった、って思っています。

北陸に居ながら新居を探せるんだもの。

私もブログに挑戦しようかなぁ・・・

隠れファンのユカでした。
返信する
Unknown (ぷちこ)
2006-09-02 16:05:26
こんにちは高校二年のぷちこです。

隠れファンのユカさんは北陸のどこに住んでますか?

ちなみに僕は石川県金沢市に住んでます。



返信する
クローンかコピーか (アルマーニ)
2006-09-03 10:16:50
luckymarimoさん。

確かにリフィルはぜんぜん別物ですね。

コピーものの可能性もありますが、それほど有名でもないINOXCROMのペンをここまで似せて作らなくても、という感じもするんですよね。クリップとキャップの接合部分の意匠などまったく同じですもんね。



近所のダイソーに行ってみましたが、やっぱり置いてなかったです。残念。



隠れファンのユカさん。

ありがとうございます。ブログ始めてみると結構楽しいですよ。







返信する

コメントを投稿