Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【物】 チプカシを買ってみた

2015-09-13 19:11:28 | 物欲・買物全般

ブログ"Life Style Image"さんに背中を押された(ことにして)、Cheep Casio、略してチプカシを
買ってみました。

チプカシは、"Casio Standard Digital"というシリーズ名のついた、海外生産の、安価なカシオの
腕時計のこと。
そのレトロなデザインとリーズナブルな価格、そして価格を超えた品質で人気があるようです。 

買ったのは、"Life Style Image"の鈴木さんが愛用されているA-158というモデル。
アマゾンで1,008円だったのでつい。

ともかく軽くて小さい。着けているのを忘れるほど。細めの手首の自分にはこのくらいがちょうどいいです。
気になるのはカシャカシャと安っぽいメタルバンド。精密ドライバー1本で長さを調整できるのは美点なんですが。

意外だったのは、ちらりと文字盤を見やった時の安心感と満足感。
柔らかな八角形を描く横長の文字盤にデジタル数字が表示されてるだけなんですが、なぜか安心感があります。 
いや、妙な?満足感すらあります。1,000円の時計なのに。

まだチプカシの良さがわかったとは言えないけれど、単なる懐古主義ではない完成度の高い
デザインと、時計としての安心感はよくわかりました。
まだ、スーツに合わせるのは少し抵抗がありますけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿