Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】ナポレオン・ボナパルト

2005-08-26 12:37:20 | 文具(万年筆・インク)

先日購入した無印のアクリル万年筆に、ようやくインクを注入。
インクは、ドクター・ヤンセンのその名もナポレオン・ボナパルト

ナポレオン!といわれると、ソロ!と答えてしまいたくなりますが、
まあこの辺は適当に流していただいて・・・

ん~、くすんだ空色だと思い込んでいましたが、案外普通です。
ややくすんだ青という感じでしょうか。
空色だったらスケルトンのボディー越しに見てもきれいなはず、
と勝手な想像をしていましたがちょっと失敗でした。

アクリル万年筆の書き心地ですが、かなり硬い感じですね。
セーラーの鉄ペンがみなこんな感じなのかどうかわかりませんが、
ペリカーノとかジュニアを愛用している人間にとってはかなり硬い。
ニブはMFという表示ですが、感じとしてはFでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インク ()
2005-08-26 16:38:11
実際に書いてみると、イメージとかなり違うことがありますね。

でも、濃いブルーで、いい色なんじゃないですか?



ウォーターマンのペン先もけっこう硬いんじゃないかなぁ。

サファリ等と比べて、ちょっと驚いた記憶があります。
返信する
そうですね~ (アルマーニ)
2005-08-26 19:02:00
こちらの思い違い(思い込み)もあったかもしれません。悪い色じゃないです、はい。



万年筆も初心者なんでいろいろ試してみたいとは思ってます。鉄ペンならそれほど大きな被害もないでしょうし。
返信する
紙にもよりますね。 (ブンキチ)
2005-08-26 19:45:23
わたしが持っているゲーテさんも、真っ白な紙とツバメノートのようなクリームっぽい紙に書くのでは、だいぶ印象が変わります。乾くとまた違うのがおもしろいです。
返信する
よーし (アルマーニ)
2005-08-26 20:00:26
私もいろんな紙にナボナ(ナポレオン・ボナパルトの略です)で書きまくってみます・・・って我ながら変わり身の早いこと。
返信する
名前が (とめ)
2005-08-27 00:24:06
呼びづらいですね(笑)噛みます。。。

ヤンセンも集めだすと止まらなそうですね。

滲みもなく、発色もキレイです。

無印万年筆。。。硬いのか。悩むなぁ。。。
返信する
キレイですね! (SUG)
2005-08-27 02:03:29
ううん、うらやましい。俺もキレイな「趣味の色」探したいなあ^^
返信する
万年筆クリア (Ketzer)
2005-08-27 03:13:37
ペン先は硬いけど、私の場合、書き心地はいいと思いますね。まぁ、個人差がありますけどね。

ナポレオン・ボナパルトは良い色合いのブルーブラックですね。ブルーブラックなので、もっと黒をイメージしていたんですが、青が強くて良い感じです。

購入リストに入れよう。(笑)

返信する
硬さ (luckymarimo)
2005-08-27 07:30:45
この硬さは、なんとも言葉では比較むずかしいですよね。

私も、Ketzerさんと同じで、硬いが書き心地は良いと思う派です。 

安い万年筆が多い私は、本当にガチガチの硬さをしっていますから・・・(笑)
返信する
色味、硬さ (アルマーニ)
2005-08-27 10:16:32
とも、私のような万年筆初心者にはなかなか表現が難しいですね。



色味。

ナボナは、Ketzerさんご指摘のように、一般的なブルーブラックよりも青みが強いという感じですね。どんな場面で使っても違和感なく使えそうな色です。

次は、ディケンズか、ダヴィンチかな(笑)



硬さ

夕べいろいろな紙に書いてみた印象だと、硬いというよりしっかりしてるというほうが正確かもしれません。決して柔らかいとは思いませんが、フローも良いし、引っかかりも無くスムースです。

返信する

コメントを投稿