Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 なにを買ったの?文房具。

2009-10-18 14:56:29 | 文具(情報・書籍)
たくさんの文房具の在庫を見て自己嫌悪に陥ることがある。

なんでこんなにたくさん買っちゃったんだろう。いつになったら使いきれるんだろう、などなど。

しかし、片岡義男はすごいぞ。

片岡義男の文具本第2弾「なにを買ったの?文房具。」の55ページ。
ノートに関する記述を引用する。

「大量のノートブックをなぜ十年間も寝かせておくのか。
買い込む冊数が使う量をはるかに超えているからだ。
ではなぜ、そんなことになるのか。
ノートブックが僕を呼ぶからだ。呼ばれれば僕は応える。」

どうです、このあっさりした物言いは(苦笑)。
何んとも自然体で揺るぎのない決意表明ではありませんか。
そこに山があるから登るという名言と同じ。

自分も呼ばれたら、迷わずにそれに応えていこうと思う(だめでしょ、この結論)。

写真は、わたくしアルマーニが最近買ったノートブックの在庫のほんの一部です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (聖祥)
2009-10-19 00:46:17
大変、ご無沙汰いたしております。

いやぁ、納得いたしました。
片岡さんの本、パラパラと立ち読んで、買いたいと思いつつ、今だ購入できず。

素晴らしい名言。
たしかに、山があるから登ると同じですね(笑)

何故か、自分の集めているもの・欲しいものって、「臭い」がしますよね。
匂ったら買わなくてはいけません。
何だか、晴れ晴れした気分になりました。

いやぁ~。これからも紙もの、買いまくります~。ありがとうございます。
(わたしも、コレでよいのでしょうか?)
返信する
そういえば (bubu@)
2009-10-19 06:38:55
そういえば、私の家にも大量のノートが未使用で残っています(^^;
100円均一のケース(蓋つきの8cmほどの高さのプラケース)に三つばかり他。使わないのに買ってしまった時期がかなりあるしなあ。(^^
返信する
物欲解放は使命だ! (アルマーニ)
2009-10-20 21:49:17
聖祥さん。

どうもどうも御無沙汰してます。
片岡義男さん恐るべし、でしょ?
こんなにあっさり言われると、今までの自分が馬鹿みたい。

呼ばれたら、(それを信じて)買う。
呼ばれるだけ幸せなんですよ、きっと。匂いを感じなくなったらおしまい。

ぜひ読んでみてくださいね。ほかにも名言がいっぱいですから。

bubu@さん

まだまだ大丈夫ですよ。片岡義男さんは、本棚3棹分の在庫をお持ちだそうですから(爆)
返信する

コメントを投稿