Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】趣味の文具箱Vol.5

2006-02-23 00:15:43 | 文具(情報・書籍)
怒涛の4連発となってしまった無印関係のエントリーもちょっと小休止。

21日発売の「趣味の文具箱Vo.5」を一日遅れで買ってきました。
ちゃんと発売日を手帳にメモしていたのにすっかり忘れてしまい、ほしのさんとめさんのエントリーで思い出した次第です。やれやれ。

相変わらず高級万年筆のオンパレードですが、小ネタもたくさんあってしばらくは楽しめそうです。

興味を引かれたのは、ペンケース特集(manuさん!)、万年筆の基本作法と手入れ、万年筆に合う紙の紹介、ミニ檸檬改造記事、神田金ペン堂の紹介記事といったところ。

物欲を刺激されたのは、ワイルドスワンズのクオバディスカバー、フランクフルトのペーパーワールドで発表されたらしいLAMYの児童用万年筆「スマイル」かな。

文具、万年筆関係のムックもいろいろ出てますけど、やはりこの「趣味文」が一番読み応えがありますね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼び頂きまして (manu)
2006-02-23 20:38:34
光栄でこざいます。(笑)

とめさんのアップで、ペンケースの話があったので、

もしかすると特集か?とは思ってました。

どんなペンケースが出てるのかワクワクしますね。

昨日丸善行ったのに、すっかり忘れてました。(泣)
返信する
あれ? (manu)
2006-02-23 20:43:57
連投スミマセン。

とめさんのアップでは無かったですね。

ペンケースネタ。(大汗)

せんべえさんの所でした。

失礼致しました。

…ボケが…。(大汗)
返信する
TBありがとうございました(^^) (せんべえ)
2006-02-23 22:09:45
実は僕も2月22日に出ることをすっかり忘れてまして、アルマーニさんと同じくほしのさんととめさんのところで出ることに気付いた次第です(^_^;)



この本はホントに危険です。「こんな高級な万年筆をさらっと紹介するなよ」とか「なんでこんなにヴィンテージものがズラズラ出てくるのよ」ってブツブツ言いながら見てます(笑



ミニ檸檬の改造ページでは「おっ・・・」と思いましたが、あれも何気なく紹介していても結構技術がいることをやってるような気がするのですが、アルマーニさんならさらっとできそうなレベルなんですか?(笑
返信する
ただ今より (とめ)
2006-02-23 22:24:46
熟読に入ります(笑)

はぁ楽しみ♪

今回のは特に読む所満載ですね!

しかし、次号発売が12月って。。。(汗)随分、間空きますよね。

その間に違うムックが出そうな気はしますが。
返信する
こんばんは! (アルマーニ)
2006-02-24 00:53:55
manuさん。

あちこちからお呼びがかかって大変ですね。

ムックの性格上高級路線のペンケースが多いみたいですが、個人的にはもう少し値段の安いバリエーションに富んだペンケースの特集(もちろんオイル帆布○ー○も入りますとも)が読みたいところです。



せんべえさん。

ミニ檸檬は洗浄のためにニブをはずしたことはあるんですけど、ここまでできますかねえ。もう少しじっくり読んでみます。



とめさん。

そう今回はなかなか充実してると思います。読みでがあるという感じ。

でも、とめさんはモンブランもフルハルター・ペリカンもお持ちなわけだから、もうこんなムックを読まなくてもいいんじゃあないですか(笑)

しかしすでに次号の発売日チェックとは恐れ入りました。
返信する

コメントを投稿