Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】ノートを「おろす」

2005-06-05 17:11:59 | 文具(ノート・紙類)
新しいノートやメモ帳を使い始めるのは、なかなか気分が良いもんです。
今週は2冊のノートをおろしました。

1冊は、日記用で相も変わらずロルバーンのLサイズ。さあ、また日記を書くぞ!
そして2冊目は、スペインのMiquelrius(ミケルリウス?ミケリウス?)のA6版のリングノートで、名前は「NOTEBOOK ECO4」。大きなリングが特徴ですが、持ち歩くにはやや不便です。

きょう第1回目が行なわれたマンション管理組合の総会。出席したときにとるメモ用として使い始めました。すべてのページが埋まったら、またニヤニヤしながら新しいノートをどれにするか考えましょう(先は長い)。

ロルバーンは万年筆で、ミケルリウスは、Francfrancで買ったファーバーカステルの100円シャープ「pronto」で書き始めました。このシャープペン、カジュアルな外見ながら安っぽくないし、なかなかどうして使いやすいです。また違う色のを買ってこようかな。

ところで、この「おろす」という言葉。
広辞苑を引いてみると「新しい品を使い始める」という意味が載っていますが、別のところには「神仏の供え物をお下がりとして与える(いただく)」と書いてあって、大事に(ありがたく)使うという感じが伝わってきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (とめ)
2005-06-06 00:01:45
こんばんは。

新しいノートをおろす時は、何歳になってもわくわくしますね。

学生のころは始めは超キレイに書いてみたり。

でも、だんだんいつもの汚い字になったりするんですけど。

ふと、当時のことを思い出しました。
返信する
そうなんです、 (アルマーニ)
2005-06-06 09:25:53
新しく買ったノートじゃなくて、手元のストックの中から出してきたノートなんですが、真っ白なノートの1ページ目に文字を書く瞬間はちょっと特別なものです。



これって、筆記具なんかとは違う感覚だと思いますね。
返信する
先日はじめて (ブンキチ)
2005-06-06 22:17:17
ほんものを見つけたミケルリウス。

こちらで売っているものは女の子向けばっかりなので

>NOTEBOOK ECO4

は、うらやましい?です。
返信する
めぐまれてます (アルマーニ)
2005-06-06 22:49:28
東京に住んでいると確かに何でも手に入りやすいですね。感謝、感謝(笑)



ECO4は、「クロワッサンのお店」という雑誌クロワッサンのアンテナショップにありました。A5サイズもありましたよ。確か通販もやっていたと思います。以前はオンラインショッピングのページもあったんですが。



ミケルリウスは他のノートも日本に入ってきているようなので、また探してみます。
返信する

コメントを投稿