Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【革】極薄の残心長札入れ

2018-02-17 19:36:33 | 革・かばん

神戸のかばん工房ル・ボナーの「残心 長札入れ」です。

普段はファスナー式の長財布を使ってます。お札を曲げなくて済むし、多くのカード類を持ち歩く必要があるからです。
ただ最近のスーツやジャケットは細身なので厚みのある長財布を内ポケットに入れるのは難しい。

そこでふたのない薄い札入れに目を付け、その中でも一番薄いと思われるこの残心長札入れを選びました。
この札入れは札を入れる場所が2つに分かれていて、裏側(内側)に別色の革が貼ってありますが、それでも薄い。
また、2室を仕切る革にスリットが3つ入っていて、カードが3枚収納できるようになっています。カードポケットが別についているものもありますが、残心はスリットだけなので薄さを損なわない仕掛けです。

 厚さは3〜3.5ミリなのでジャケットの内ポケットに違和感なく収まります。
革はドイツベリンガー社のノブレッサカーフという型押し革。同じベリンガーのシュランケンカーフというシュリンクレザーよりも少し腰があり、フォーマルなイメージ。

ファスナー式の長財布はかばんに入れ、ジャケットにはこの札入れを入れてます。ランチは外に食べに行くことが多いのでとても便利です。
思っていた以上に使い勝手がいいので、次はもう少し明るい色の札入れを、なんて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿