Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】プラチナ18金ショート

2007-02-11 23:11:44 | 文具(万年筆・インク)
プラチナといえば、210円の万年筆プレピーの発売が話題ですが、これは昨日紹介したゼブラのSACCOと同じお店で買ったプラチナの古い万年筆です。

ガラスケースの奥に1本1本ビニールをかぶせられて置いてあったので、外見上はまったく傷みはありません。
しかし同じ万年筆が10本以上ありました、不思議です。

名前も、いつ頃の万年筆かもわかりません。まったく情報なしです。
昔よくあったショートサイズで、全体的に古いデザインですが、ペン先が18金というところに興味があって買ってみました。

お値段は定価2,500円が半額の1,250円でした。18金ですから定価でもずいぶん安いですね。



書き味は「ワオ!さすが18金!」という感じも特に無くて普通ですが、カリカリ感や引っかかる感じはまったくありません。
字の細さは、パイロットの"F"ニブ並みで、プラチナは細いという話がありますが、これはそうでもなかったです。

外見上は傷みは無いですが、ペン先を見るとちょっとオレンジがかっていて焼けたような感じがあります。
ペン先には、「18K」、プラチナのイニシャル「P」、そして漢字で「細軟」と刻まれています。

写真を拡大してみると切り割りがずいぶん開いているような気がしますね。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】 ZEBRA SACCO ボールペン | トップ | 【文】 Tombow Zoom 606bc »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味をそそられますね。 (Ketzer)
2007-02-12 01:58:13
個人的に一本欲しいです。(笑)
昨年6月にメーカー不明(プラチナ互換カートリッジ)の古いタイプの万年筆を見つけてから、きちんとしたメーカー品で欲しいと思っています。
オークションとかで見かけても、模様入りとかだったりで、なかなか「コレだ!」みたいな出会いがありません。
返信する
いつでもどうぞ (アルマーニ)
2007-02-12 23:19:35
Ketzerさん興味ありですか。
最近この文具店には行ってませんが、いつでも行ける場所なので、今も半額かどうかわかりませんがよろしかったら代理購入しますよ。
ただ、何本かチェックした限りでは、外観はまったく問題ありませんが、ペン先がオレンジ色に焼けたようなものが多かったです。
自分の買ったものに限って言えば、変色していても実用には何も影響ないようですが。
返信する
同じ万年筆買いました! (ともも)
2008-10-21 11:33:11
初めまして。
つい先日、この万年筆と同じものを買い、詳細を調べているうちにこのブログを見ました!
自分のは「細軟」ではなく、「中字」の記載で、2000円で買いましたが満足してます!
あと、自分の寄った文具店にはシルバーのやつもゴロゴロしていました(ほとんどが細字で中字はこれだけでした)
今度時間があるときにもっと店主と話し込んで、文字通り掘り出し物をゲットしてこようと思います。


同じモノを買ってブログに書いていましたのでつい滅多に打たないトラバを打ってしまいました!
返信する
同じだ! (アルマーニ)
2008-10-21 23:06:15
とももさん。

いらっしゃいませ。これ中字もあったんですね。
私が買った店には同じものが10本ほどありましたが、全部細軟でした。
案外珍しいものを入手されたかもしれませんね。
返信する
申し訳ありませんが (アルマーニ)
2008-10-21 23:14:55
とももさん。

とももさんのブログを拝見してコメントさせていただこうと思いましたが、サインインしないとだめなようなので、とりあえずトラックバックだけさせていただきました。

なかなか魅力的な文具店ですね~。
梅田の周辺でしょうか?
返信する

コメントを投稿

文具(万年筆・インク)」カテゴリの最新記事