ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

ペーハー計投入

2013-01-20 22:33:29 | 野菜

005

念願の土壌酸度計を購入しました

ホウレンソウの生育が気になって仕方がなかったので早速測ってみたところ、5.8を下回っていました

応急処置的に牡蠣ガラ石灰をまいて来週測定してみてどのくらい回復しているかを観察してみます。

004

の影響が有ったか無かったかは判りませんが、霜で玉葱が半数くらい浮いてしまっています。

種蒔きして芽が出ていた玉葱も、根こそぎ浮いていて、玉葱だけは毎週植えなおしているので、あきらめムードです

012

今日一番大変だった作業は10メートル物のトンネル掛けですが、畝を耕すのに土が湿っていてかなりの重労働でした。

さらに強風が吹き付けて、トンネルがばたつき、てこずったおかげで、作業開始から2時間も掛かってしまいました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿