ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

ルネッサンスの巨人たちと ‐ カタリナとふたりで(9)

2015年05月17日 | エルミタージュへの道

 こんにちは、、、そちらでは、日曜の昼下がり頃か・・・な? いかがお過ごしですか?勿論、日曜礼拝、それとも愛する人とデートかな。

 旅は、“ カタリナとふたりで (8)” に続いて、ミュンヘン(5/16・Sat.)からの二回目です。
 当然ですが前回に続いて天気が頗るいいので、歩くだけでも楽しくなるような塩梅です。

 緑豊かなこの辺り一帯、バイエルン地方の文化の拠点、美術館が五つばかり並んでい、日差しに誘われ芝生で憩っていますが、小さくて見えないかな。
 ところで、ノイエ(新)に続いて入館したアルテ(旧)・ピナコテークは、工事中でした。

    

 入館料、改装中もあってかシニアは2€、缶ビール一本分です。
 ここの名物?大階段、先にある名画との出会いを楽しみに喘ぎあえぎながら昇ります。

    

 迎えてくれたのが、ティントレットの「<マリアとマルタの家のキリスト>」、そして、アルブレヒト・アルトドルファーの「<アレクサンドロス大王の戦い>」でした。
 それでは、ルネッサンスの巨人たちとの再会をともにお楽しみ下さい。

   

   壁の間から垣間見えるのは何やら怪しげな男たちの密談?
  ♪ 生意気アルブレヒト・デュラーの快作「<四人の使途>」です

    

  ♪ ドイツ・ルネッサンスの奇才デュラーの絵が続きます
  左から「パウムガルトナーの祭壇画」「聖母の七つの悲しみ(中央部)」「オスヴァルト・クレル」
です

     

  ♪ 聖母子の画家、ラファエロ・サンツィオ「<カニジャーニの聖家族>」(左/中左)たちです
  ♪ もう書かなくても判りますよねダ・ヴィンチの「カーネーションの聖母」(中/右)です
  ♪ フィリピーノ・リッピの「受胎告知」です

    

 カタリナ は、彼がキリストを模して自画像を描いたので「生意気な奴」と愛したアルブレヒト・デュラーのその「28歳の自画像」。
 もう一枚は、ペトロ が喜ぶテッツィアーノ・ヴェチェッリオの、「<ヴァニティー>」。

    

 ふたりが好きな二作品をお土産に、何年振りになるのでしょうか二度目のアルテ・ピナコテークと別れ、トラムの停留所へと向かいました。
 降りたのはカールス広場、カールス門から向う側、ノイハウザー通りは人で溢れ返っていました。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.978

 PS:帰国後に少しリライト、新たな写真を加え、あわせてズームアップ機能も付加しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラックの香る街で ‐ カタ... | トップ | うっめえ! ‐ カタリナとふた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エルミタージュへの道」カテゴリの最新記事