アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国・新疆 警察車両襲撃で8人射殺 (NHK NEWSWEB)

2014年02月15日 | 中国の内政問題・少数民族弾圧
中国・新疆 警察車両襲撃で8人射殺
NHK NEWSWEB 2月15日 1時11分

新華社通信は、新疆ウイグル自治区のアクス地区ウチトルファン県で日本時間の14日夕方、何者かが刃物やガスボンベを持って警察車両を襲い、住民や警察官合わせて4人がけがをしたほか、5台の警察車両が被害を受けたと伝えました。
また、この事件に関わったとして8人が警察に射殺、1人が拘束されたほか、3人は自爆して死亡したということで、新華社通信は「テロリスト」だとしていますが、それぞれの民族や性別など詳しいことは伝えていません。

新疆ウイグル自治区の政府系のニュースサイトには、窓ガラスが割れ、激しく焼けたと見られる2台の警察車両の様子が現場の写真として掲載されています。
新疆ウイグル自治区では、先月24日にも同じアクス地区のトクス県で、美容室や車などが爆発し、3人が死亡する事件が起きており、当局は警戒を強めていました。
去年10月、北京の天安門の近くに車が突っ込んで炎上した事件では、ウイグル族が関わったとされ、そのあと新疆ウイグル自治区では当局がウイグル族への締めつけを強めていることへの反発が広がっています。

伊原外務省局長、18日訪韓 関係改善協議へ  (時事通信)

2014年02月15日 | 日韓紛争
伊原外務省局長、18日訪韓 関係改善協議へ 
時事通信 2014/02/14-21:26)
 
 外務省は14日、伊原純一アジア大洋州局長が18~19日に韓国を訪問すると発表した。ソウルで韓国外務省の李相徳東北アジア局長らと会談する方向で調整している。歴史認識などをめぐって冷え込んでいる日韓関係の改善策や、北朝鮮の張成沢氏処刑後の情勢について意見交換する見通しだ。 
 伊原局長の訪韓は昨年8月以来。日韓両国は、島根県・竹島の領有権や従軍慰安婦の問題をめぐり対立。双方で現政権が発足した後、首脳会談は一度も開かれていない。昨年末には会談の早期実現に向け事務レベルで調整が進んでいたが、安倍晋三首相の靖国神社参拝で頓挫し、協議再開の見通しが立たない状況になっていた。
 こうした中、米政府は日韓の対立が東アジアの安全保障環境に及ぼす悪影響を懸念し、関係改善を双方に促しており、日韓高官協議は米側の働き掛けを受けた動きとみられる。


「南シナ海防空圏」に懸念 中国に緊張緩和促す (時事通信)

2014年02月15日 | 安全保障と南シナ海紛争
「南シナ海防空圏」に懸念=中国に緊張緩和促す-米長官
時事通信 2014/02/14-23:29)

 【北京時事】中国を訪問したケリー米国務長官は14日、習近平国家主席、王毅外相らとそれぞれ会談した。ケリー氏は会談後の記者会見で、中国による南シナ海への防空識別圏設定の可能性に懸念を表明。東シナ海での日中の対立や南シナ海での争いを念頭に、緊張緩和に向けた対応を取るよう中国側に働き掛けた。

 昨年11月に東シナ海に防空識別圏を設定した中国は、南シナ海への設定の可能性を排除していない。ケリー氏は「一方的な現状変更の試み」が地域の不安定化につながりかねないことに懸念を示し、行動の自制や透明性を求めた。
 中国側によれば、王氏はこうした問題を交渉や協議を通じて解決する考えを示すとともに、「国家主権を守り、領土を保全するわれわれの決心を誰も動揺させることはできない」と述べ、中国の主権を尊重するよう米国に求めた。また南シナ海の係争をめぐり国際社会の一部が意図的に緊張をあおっていると非難した。

 北朝鮮核問題をめぐっても協議し、非核化の進展を北朝鮮に促すための方策について突っ込んだ話し合いを行った。ケリー氏は「すべての手段を尽くすべきだ」と中国側に要請。核問題をめぐる6カ国協議再開に向けて「北朝鮮は意味のある具体的な措置を取る必要がある」と語り、中国に対し北朝鮮への圧力を強めるよう呼び掛けた。
 王氏は「朝鮮半島で混乱や戦いが起きるのを決して許さない。中国の姿勢は厳粛で真剣だ。言うだけではなく実行する」と6カ国協議再開へ北朝鮮への働き掛けを強めていく考えを示した。