パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

入院生活

2005年11月07日 | からだのこと
11月7日(月)快晴
手術の翌朝、点滴の管もとってもらい、傷も思ったほど痛まないし、
腰痛も回復してきてすっかり楽!
食事はA献立B献立の2種類あり、入院のタイミングが合えば選べるらしい。
たまたま私は間に合わなかったけど。
部屋は、入院当初の6人部屋に戻り、入れ替わりの激しいこの部屋は
半分が入れ替わっている・・・
手術当日の朝、励ましてくれたおば様は、まだいらっしゃって
時々お声をかけてくださる。
どうやら彼女は胆石の手術を受けるらしい。
面会時間は3時から8時まで。
3時を待って○山夫人がお見舞いに来てくれる。
可愛いフラワーアレンジメントの籠とみかん、
タッパーに柿とりんごの皮をむいたものを入れて
ピックがさしてある。
おかあさんみたいねえ~美味しくってぺろりとたいらげる。
夕方仕事帰りに義姉も寄ってくれる。
雑誌とチョコの差し入れ。
何を思ってのこの雑誌?表紙に「年100万たまる!」かなんか
書いてある。
夜は9時消灯で、頭の上に蛍光灯はあるのだが
下のほうまでは下がってくれないので
点けるとかなり煌々として部屋中をぼんやり明るくしてしまうので
小心者としてはつけられない。
で、しょうがなく音楽聴きながらいつの間にか寝てしまうという感じ。
それでも図書館から借りてきた本は読み終わってしまい、
談話室にある雑誌やらを読み、時間をつぶしてみる。
間で○野さんもお見舞いに来てくださる。
今回の病気騒動でお世話になったお方。
お世話になった上にお見舞いまでいただき恐縮。
祝日前夜は娘は○山家にお泊り。
でもって、蒲田まで夫が連れて行ってくれて
その帰りお見舞いに寄ってくれる。
で、その後、夫は久々に○野さんのお店○ンズへ飲みに行く。
翌日は九州へ出張するという兄が旅行バッグ抱えて義姉とお見舞いにきてくれ、
入れ替わるように、洗濯を終わらせた夫がやってくる。
胸帯をどう干したらいいのか悩んだ!と言っていた・・・確かに不規則な形ね。
夕方娘を連れて○山一家がやってくる。
りんけんはまだ1年生の暴れん坊たちだし、
面倒見のいい○山夫人はりんけんのおともだちしんぺーくんに
たけちゃんもおあづかりして子供総勢5名をつれてプールに行ったりしたらしい。
で、さすがに病室はねえ~ということで下のフロアーで少しおしゃべり。
すると・・・あれっ!?あの人って猿岩石の一人よねえと
娘に言うと「猿岩石ってだ~れ?」
え~っ、知らないの?あんなに一世を風靡したのにねえ~
「その隣の人をどっかで見た気がする」と娘。
ん?隣の帽子かぶった人?
あ~っ!ダチョウ倶楽部の上島竜平氏ではないの!
あ~っ!その隣は銭金に出てる土田晃之さんだわ!
興奮してるわりには小心者たちなので
遠巻きに眺めているだけ・・・
夫が隣で「ダチョウ倶楽部ということは
大田プロか?
だれかのお見舞いかねえ~」とぼそぼそつぶやいてる。
娘は娘で「どうしていつもお笑いの人なんだろう。
東京に住んだら芸能人にいっぱい会えると思ってたのに・・・」とつぶやいてる。
彼女は春だったか学校の近くの公園で「さんぺいです」の三瓶ちゃんのロケに遭遇。
母は夏に砂町銀座で「あるある探検隊」のレギュラーのロケに遭遇。
母も同感です。
トヨエツに会いたい・・・
○山一家が去った後、病室で8時まで過ごして、夫と娘は帰ることに。
また玄関まで見送る。
手術も順調に終わったし、彼ら二人の生活も大丈夫そうなので
前に見送った時の寂しさは全くない。
外にまで出て大きく手を振る元気な母。
何度も振り返り手を振る夫と娘。
姿が見えなくなり、さ、中に入ろう!と自動ドアの前へ。
あれ?あれれ?開かない!なんで?なんで?
もしや、面会時間終わったらもう外からの侵入は禁止ってこと???
ひゃ~~~っ、どうしよう!と自動ドアの前でじたばたするパジャマ姿の私・・・
通りがかったおにいちゃんが事態を把握して
駆け寄ってきてドアを開けてくれる・・・とほほ~
翌朝、柴門ふみのまんがに出てきそうな男の子(失礼だ)のドクターが
様子をのぞきに来てくれる。
「調子はどーですかぁ?」
「すっかり元気ですっ!」
「もう管も取れたし、退院も近いよ」(この辺りからタメ口)
「いつ頃ですかねえ~」
「退院したいの?」
「もちろん!できたら今日にでも」
「大丈夫だと思うよ、今日でも。このあとすぐ○田先生来るから
聞いてみたら?多分今日オッケーだよ」
で、そのあと来た主治医に聞くと「今日退院してもいいですよ!」
ひゃ~言ってみるもんだねえ~
ってことで金曜日に退院決定!
ちょうど開校記念日で学校がお休みだった娘に迎えにきてもらい
しっかりお昼ごはんまで食べてから退院したのでありました。
・・・たった5泊の入院記録なのに長いね~文が・・・
そんでもって、入院の記録って感じじゃないなあ~
入院の記録はまた後日ということで・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする