パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(24)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

東京駅で会いましょう

2014年03月31日 | おでかけ
3月31日(月)晴れ

先週の木曜日。
高校時代の友人Jからメールが来る。
「今、東京に来ています!」
またかっっ!なぜその日に連絡するのよっ?せめて一週間前くらいに連絡できんのかっっ。
Jは、4年前に上京した時も「今、東京にきてま~す。」
あれほど「次はもっと早めに連絡するように」と釘を刺しといたのに。

末っ子ちゃんが中学校を卒業した記念に「ディズニーランド&ディズニーシー」に家族で来たらしい。
初日はスカイツリー。
二日目三日目でディズニーリゾート。
そして最終日は各自別行動なので「会わない?」とのこと。
上の子達は、東京のお友達と会い、パパと末っ子ちゃんはランドマークタワー。
そして、ママはワタクシと東京駅でランチ。
4時過ぎの飛行機なので、羽田に3時集結!ということらしい。
もちっと早く連絡くれたら、ワタクシのあまたいるグルメな友人達に聞いて、美味しいお店リサーチしておくんだったのに。
少し早めに待ち合わせてして、ゆっくりランチして、ちょっとだけ散策してから空港へ向かってお茶でもしようというタイムスケジュールをたてる。

久々の再会は・・・雨。
ま、想定内です。
TDRの日が晴れで良かったよね。
東京駅を見て、KITTEで食事しよう。
ワタクシのリサーチでは魚料理か牛丼なんだけど、これが当たったためしがないのよね。
口には出さねど悪友もんちゃんの「こんなにたくさんお店があるのに、なぜここだったの?」と言いたげな表情を良く拝見します。
「J、何にする?」とお客様に最後の決断を委ねます・・・責任転嫁・・・
結局、人気無さげな(行列のできていない)魚料理のお店に入ります。
弾丸トークで、お互いの近況等を語ります。
ディズニーランドは、殺人的な混み具合だったようで、疲れ果てた母は、「母さんが並んでるからあなた達は他のとこ回ってきなさい。」と言い、
一番人気の4時間待ちの行列に並んだそうです。
4時間って・・・
開園と同時に走って取りに行かせたファストパスは、夜の7時だったそうです。
7時って・・・
娘さんが「2月が閑散期らしいよ。」という情報にも「母はもういいわ。これが最後だわ。あとはあなた達だけで行って頂戴。」と言ったらしい。
気持ちわかる。

少し早めに空港へ向かいます。
アフォガードなんぞ食べながらJの家族の集結を待ちます。
3時に集合場所へ向かい、久し振りにH菜ちゃんY我くんR奈ちゃんと会います。
大きくなったねえ~
見送って・・・電車に乗って・・・ふと聞き慣れない駅名で目を覚まします。
あたしゃ、何に乗ってもうたんだ?逗子?逗子って・・・何考えてたら逗子行きに乗るかなあと自分に突っ込んでおきます。
慌てて「京急川崎」で降りて引き返します。
もう、寝たらだめだよと言い聞かせ、乗り換えるべき「日本橋」まで目をぎらんぎらんさせておると
Jからメールです。
ついつい「今のこの乗り間違いの話」を返信して笑いを取ります。
そして「はっ!」
日本橋を過ぎて人形町です。
あたしゃなにやってるんだろ。
あたしの集中力っていうか、注意力っていうか、そういうのってどうなってるんだろ。
脱力しながら降りて引き返します。
酔っぱらってるわけでもないのに「あがれない双六」状態。
寝ちゃだめ。座っちゃだめ。携帯いぢっちゃだめ。

帰宅すると、数週間ぶりの休日で千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってた夫がゴーゴーと寝ておりました。
お疲れね。
明日からまた激務だわね。
妻は明日からちゃんとアシストするからね。
頑張れ~~~

今日の1枚は・・・
近所の公園で一人花見。
おいなりさんを食べながら桜を愛でる。春だねえ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

澄みわたる梅酒

2014年03月30日 | 当選品&モニター&おタメし
3月30日(日)雨

我が心のアマン、モラタメさんよりいただきました。
梅酒です。
大抵のアルコール飲料はオッケーなワタクシ。
もちろん梅酒も大好き。
自分でも漬けてたことあるし。
つい最近までは、同じ教室のTセンセからいただいた黒糖梅酒を呑んでおり、それがちょうどなくなったところ。
モラタメさんったら、どこから見てたの?
この黒糖梅酒は、こっくりとした旨さが持ち味でした。
ワタクシ的に「梅酒」とはそういうものというイメージでした。
連想ゲームでヒントを出すなら「とろりん」としたお酒!と言いますワタクシなら。(回答者泣かせ)
しかし、今回のこちらの梅酒、『澄みわたる』梅酒とあります。
シャープなボディのボトルも、まさに透き通った液体も、今までの「梅酒」とは少し違う。
梅酒に合わせた食事ならやはり和食よね、と『さばの味噌煮』にしました。

氷を入れたワイングラスに注いでお楽しみ下さい。とあったので、そうしてみましたら、サバの味噌煮とのミスマッチ感がハンパない・・・
こりゃあ和食よりイタリアンとかのほうが良かったでしょ。
まあ、なにはともあれ、呑んでみましょう。
見た目通りの味です。
すっきりしてる。
今まで呑んだ梅酒は、「これ何年ものかしら?古ければ古いほど美味しいわね。」という世界ですが
この梅酒の梅は「青梅」で「新酒」という感じ。梅酒のボジョレーヌーボーね!
これは若い人にもウケると思います。
あっという間に1本あける飲ん兵衛夫婦。
あ、夫にも感想聞かなきゃ。「どう?ねえ、どうよ!」
「うまいね。ライト感覚っていうの?」
あんまり意味がわからんけど、せっかくなのでそばにあったチラシに「ライト」とメモしておきますと目ざとく見つけた夫が「ライトじゃなくて、ライト感覚!ちゃんと「感覚」まで書いてよね、オレが言ったとおり。」
めんどくせーなー。
はいはい、書けばいいんでしょ書けば。ライト「兄弟」と書いておきます。
今夜は何と呑もうかなあ。
すっきりしているので、何にでも合います。
見た目はこうですが、サバの味噌煮ともオッケーでした。
でも、せっかくのオシャレ感をさらに倍増するようなオシャレ料理に合わせたい気もします。
今夜は『洋』と梅酒です。
もうっ!モラタメさんったら『女房酔わせてどうするつもり?』
あ、中野良子でも田中美佐子でも石田ゆり子でも、お好きなバージョンでご想像下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっじょぶ

2014年03月29日 | 本・マンガ・テレビ・映画
3月29日(土)晴れ

センバツの子どもの始球式だけで泣けるnです。
と、そんなことはどうでもいいですね。
毎年恒例とはいえ、この時期、我が夫は激務。
午前様も数回。まだ会社に泊まりがない分、いいと思うべきか?
そんな激務の夫をほったらかし、昨夜、妻は試写会に出かけます。

「WOOD JOB!~神去なあなあ日常」
矢口史靖監督
原作は「三浦しをん」
これは見たい!と思っていたが、「映画に金は出さん!」主義ゆえ、せっせと試写会を狙う。
「映画を見る金に糸目はつけん!」主義の我が娘も、これには応募していたようで、二人とも当選するが
娘はバイトで泣く泣くあきらめる。
娘「るいさんでも誘って!」
娘よ!るいさんはお忙しい方なのだよ。プロ野球も開幕したしねえ。
pさんはお仕事の日だし。
教室仲間のN田センセはご主人がうるさ型。夜のお出かけなどありえないらしく・・・
結局一人で出かけていく。

「映画は前で見るにかぎる」主義ゆえ、前の方の座席をゲットし、始まるまでうとうとする。
午前中、ボランティアで、片道40分のサイクリングをして図書館へ行き録音作業。
また40分かけて帰ってきたので、疲れがどっと出たのだ。
頭ががくんと落ち、はっとして目が覚め・・・をっ、始まる始まる。
実力派と評判の高い染谷将太君、なるほど納得。
原作を読んでいないのだが、これはものすごく監督色が濃く出ていると思った。
「ウォーターボーイズ」「スィングガールズ」に続く『成長もの(←こんなジャンルある?)』第三弾!!!って感じ。
ものすごく笑えるし、少しファンタジーだし、ジンとくるし。
いい意味で、娯楽映画の王道といった感じ。
脇を固める俳優さん達が実力派だらけで、これまた安心感。
ど田舎のおばちゃん演じる優香(なぜに彼女は呼び捨てしやすいのだろうか。人徳?)や西田尚美さんらが、すっぴんで、おばちゃん感まるだしなところもとても良い。
村のうるさ方の長老(柄本明氏)が、よそ者(染谷君)を受け入れないところからの態度の軟化が、この映画の盛り上がるべきところなのだろうが、少し弱い気がした。
こういうところは小説の方が味わえるかなと思う。
読んでみよう。
先日観た「神様のカルテ」も、その後借りて読んだ原作で、もっと掘り下げたりできておもしろかった。
原作→映画だとがっかりしたり物足りなさを感じたりすることが多いが、映画→原作だと映画を否定するわけではなく両方のおもしろさ倍増となるケースに遭遇することが多い。
新たな発見。

「仕事」をするっていいよな。ジョブですよジョブ。と、大満足で帰宅すると・・・
スーパーで買ったお弁当を食べたという夫が穏やかに迎えてくれました。
はい!明日からワタクシ、心を入れ替えてHOUSE JOBいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スープスパゲッティ

2014年03月23日 | 当選品&モニター&おタメし
3月23日(日)晴れ

我が心のアマン、モラタメさんにいただきました。
早速作ってみます。

鍋で野菜を炒めます。
ベーコンが足りなそうなのでウィンナーもいれときましょう。
あ、ブロッコリーの茎も入れちゃおう。
って、どうしてワタクシの料理ってビンボ臭いっていうか、残りモン料理になるのでしょうか。
ま、いいでしょ。これも個性。
で、お水と牛乳で煮込みます。くつくつ。
火が通ったらこのルウスパ投入です。
その名の通り「ルウ」です。
茹でたパスタにかけて出来上がり~~~

簡単にスープスパゲッティができます。
今回は『濃厚クリーム味』にしました。
もう一つの『海老クリーム味』もかなり美味しそう。
今度は残り野菜とかじゃなくて、ぷりんぷりんの海老を入れて作ってみましょうかねえ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足うら美人おやすみサポーター

2014年03月22日 | 当選品&モニター&おタメし
3月22日(土)晴れ

今回はコチラのモニターです。
温むすび ファンサイトファンサイト参加中

その昔、まだワタクシが娘さんだった頃、母のかかとを見て「どうしたらあんなに白くなっちゃうのかしら。」と思っておりました。
白くカサカサになるという現象も理解できなかったし、また、たとえそうなったとしてもお手入れをしたらいいのに、なんて思ってました。
月日は流れ・・・
40過ぎた辺りでしょうか、まるであの日の母のようなかかとになっていることに気付き愕然とします。
でも大丈夫よ。ワタクシはマメにお手入れをするわと、せっせとクリームを塗りたくってました。
しかし、ここ2、3年、クリームを塗ろうが軽石で角質を削ろうが、まったくもって変化なし。
カッサカサのひび割れかかとでした。
で、こちらのモニターが当選いたしまして、早速タメしてみました。
ワタクシ、勝手なイメージといたしまして、クリームべったり塗ってからこのサポーターを履くのだろうと思っておりましたが、
斜め読みしたパンフレットに「着用の際はクリームとの併用をお避け下さい。シートの劣化を早める原因となります。」と見え、
「あぶないあぶない、早とちりnここにあり!をやってしまうとこだったよ」とひとりごちながらサポーター装着。
おやすみなさ~い。
翌朝です。
びっくりしますよ、この効果には。
正直者nの言葉を信じて下さい。本当にしっとりとしてるの。
モニター歴15年になりますが(←いきなり嘘つきか!)こんなに効果をひしひしと感じたのはこれがチャンピオンです。
あまりの感動で、脱ぎたくありません。
脱いだらまたあのカサカサになるんじゃないかと思うと怖くて脱げません。
「おやすみ」の時どころか、外出する時以外はずーっと穿いておりました。
そして、斜め読みしてたパンフレットをきちんと読みます。
ホントに魔法の様にワタクシの長年の悩みを一晩で解消したわけですから、嬉しいを通り越して不思議なわけです。
読むに・・・かかと部分を二重編み構造にし、その中に保湿シートを接着してるとのこと。
その構造が、足から自然に出る水分を保持し、保温性も高めるので効率的にかかとをやわらかくするんだと。
さらに読んでいくと・・・角質を削ったり、クリームを塗ったりといった対処法も、あまり刺激が強いと、足の防御反応でかえって厚くなってしまうらしい。
まさに、ワタクシ、こういう状態だったわけですな。
いやぁ~もう、なんていうか、すごい!のひと言です。
「足うら美人は、できるだけ簡単に、できるだけ自然に、自分の体の力を利用して角質を柔らかくします。」
自分の体の力を利用するってのがいいですよねえ~
あまりの効果の大きさに、これは『勝手に宣伝部長』になるべき商品と思いまして、迷いましたがやはりビフォーアフターの写真を載せることにします。
かなりお見苦しいので、意図的に(・・・)ピントを甘くして撮ってみました。
まずはビフォー。
きたねぇ
→一晩履いた後
→一週間経った現在
とぅるんとぅるんなの。「ちょっと触ってみなよ!」と夫の鼻先にかかとをかかげては嫌がられております。
そうだ!かかとがさがさの遺伝の元、母にプレゼントしてあげよう!

かあさん、いいものを見つけました。
これで、かあさんのひび割れたかかとも綺麗になりますよ。
ホントです、かあさんのガサガサかかとでも大丈夫。びっくりしますよ。
追伸*米、送って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッセンスクッションホイップ

2014年03月18日 | 当選品&モニター&おタメし
3月18日(火)晴れ

今回はコチラのモニターです。
リアンフルールさんのモニターに参加中。

以前、リアンフルールさんのシルキーモイストクリームをモニターした時にも思ったのですが、
こちらの商品、ものすごく女子力上がる気がする。
梱包はちゃんとエコ包装というか普通に段ボール箱なのですが、開けると「きゃーっ、可愛いっ!」と50女に言わしめるシンプルプリティな感じが好き。
今回もまた、現品のほかにサンプルもいただけたのですが、そのサンプルやリーフレットが素敵なファイルに入ってるのも嬉しい。
あ、洗顔石けんなんですけどね、この石鹸が入ってる箱までもが可愛い。
もちっとアップにしてみましょうか。

石鹸を出した後、何かに使えそうだわ。
いくつになってもピンクには心が踊り、付録にはお得感がくすぐられるものです。
と、これは前置き。
早速使ってみます。
この洗顔石鹸には三つの特徴がありまして・・・
*濃密泡
*22種類の美容成分配合
*角質ケア
*アロマの香り
これらのおかげで、しっとりとした洗い上がり、つっぱらない仕上がりになるのです。
泡立てると、今までにないもったりとした濃い泡が、すぐにもこもことできます。

あっという間にこれだけの泡が泡立つの!
そして、それを顔に乗せると、なんだかもう楽しくなります。
しばし、顔にたっぷり乗せたままにしたくなります。
それくらい濃厚なので垂れ落ちない。
そして洗い流すと、しっとりもちもちです。
この、バリバリ乾燥肌のワタクシのほっぺが、速攻で色々塗りたくらなくてもしっとりしたままです。
朝の洗顔が楽しくなります。
そしてその後は・・・つづく・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神様のカルテ

2014年03月17日 | 本・マンガ・テレビ・映画
3月17日(月)晴れ

土曜日は、3ヶ月に一度の病院の日。
CTを撮ることになってたので絶食で向かい、血液検査とCTが終わったら院内のコンビニに飛び込み肉まんとコーヒーでブレックファースト。
そこからが長い・・・
今、読んでいるのは手塚治虫氏の「ブッダ」
第5巻「ウルベーラの森」を読み終えて・・・まだ呼ばれない・・・
少しうとうとして・・・まだ呼ばれない・・・
12時をまわっているが、電光掲示板にはまだ10時半の予約の人たちの番号。
でもワタクシは文句を言わない。
我が主治医K田Dr.は、患者さんの気持ちを何より大事に考えて下さる。
初めての『ガン』宣告で気が動転し、医者への不信感のかたまりになっていたワタクシに
「最初からお話してください。」と言ってくれ、ワタクシは堰を切ったように彼に訴え、尋ね、気持ちを打ち明けた。
一つ一つに丁寧に答えてくれ、その後もずっと彼はワタクシの心の支えである。
今は、検査結果を聞いて、次の予約日を決めて、と5分もかからないほどの診察時間であるが
今初めて「ガン」と宣告されたり、疑いがあるといわれたりしている患者さんは、不安を訴え、手術や今後のことを憂い、ドクターに聞きたいことが山のようにあるのだろう。
その一つ一つに丁寧に対応されるであろうK田Dr.の診察時間が長くなるのはしょうがないのだ。
ワタクシはひたすら待つ、待つ、待つ。決して文句なんか言わない。
先生!お体だけは気をつけてねと思う。
そんなことを考えていると、ワタクシの番号が点滅する。
いつものように、血液検査やCTの結果などを話した後、K田Dr.が、
「ぢつは、私、病院を変わることになりまして」
いつもニコニコ、穏やかな患者であるnが「えーーーーっ!!!先生っっっ!」と悲鳴をあげる。
どこ?どこに行かれるの?追いかけられるようところかしら。
Dr.「千葉の○○の△クリニックなんですが、そこには東京の患者さんも多く、東京駅に分院があるんです。
もし、引き続きということになれば、nさんちからはここより近くなりますね。
ただ、nさんは呼吸器科との関連もあるので、そこも合わせて次回6月に話しあいましょう。」
しかし、もう、nはK田Dr.に付いていく気満々。
これからもDr.に診ていただけるとわかっただけでホッとする。
お医者さん達も、移動というか、転職とかされるのねえ。
この移動が、K田Dr.にとって夢というか、明るいものであればいいなあなんて思いながら帰る。
夜、夫にその話をすると・・・
「千葉の○○といういうと、△病院?すっげー大きな病院だよ。」
ワタクシは△クリニックと聞き、開業するわけでもなさそうだし、もしや彼は不本意なる移動なのか?
せめて患者さんをつれていくことで、少しでも彼の立場がよくなれば・・・なんてことまで考えたが
余計な心配ってことね。
ウィキペディアによると、日本最大規模の私立総合病院ですと。
大御栄転ではないか!良かった良かった!ワタクシも良かった!

夕べは娘がコチラに帰ってきて、録画していた「神様のカルテ」を観る。
桜井君のくるくるパーマは、原作がそういう設定なのか?ちょっと笑えるが
無愛想ながらも真摯な態度が非常に好感をもてる。
宮あおい嬢は、そういう、ちょっとかわりもんな夫を支える良妻をやらせたら天下一品だね。
病院ものは、無理に泣かそう泣かそうとする映画が多い中、想像以上に静かに淡々と流れていく。
原作を読んでみたいと思い、即、予約した。
人生80年、後半に差し掛かってくると、いやでも病院にお世話にならないわけにはいかない。
ドクターも人間。
いろいろあるだろうが、弱っている人間を前に、突き放すようなことを言ったり、絶望感しか抱けないようなことを言ったりする人はドクター失格だ。
医者としての技術はもちろん一番大事だが、人間を診ていることを忘れたようなことを言う人には診てほしくない。
K田Dr.に出会えてホント良かったなあ~と思いながら、
いや、それにしても桜井君演じるこの先生は服がダサいわね、一度だけ見たK田Dr.の私服はオシャレだったわと、ジャニーズ<K田Dr.の評価。
あ~恋は盲目。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさまキッチンシリーズ

2014年03月16日 | 当選品&モニター&おタメし
3月16日(日)晴れ

我が心のアマン、モラタメさんにいただきました。
ブログ仲間達のところにも、続々とモラタメさんの愛のしるしが送られてきているのをみては
軽くジェラシーなんぞ感じたりもしておりましたが、
「君を忘れるわけないじゃないか。」ってことね。
疑ったりしてごめんなさいね。
全力でモニターするわ。

ってことで、早速作ります。
あ、おひさまキッチンシリーズとは、パンやヨーグルトを美味しくするシュガー&シーズニングミックスのこと。
トースト用シュガーが8種類、チーズトースト用が4種類、ヨーグルト用が3種類。
今回はその中から、新商品3点。
*アライグマくんのアップルシナモンシュガー
*キタキツネさんのグラタン風トースト
*コグマくんのいちごムースみたいなヨーグルト
可愛いレシピブックもついてて、思わず見入ってしまいます。


グラタン風トースト2種。
手前はチェダーチーズの上にグラタン風トーストをふったもの。
奥は、前夜のカレーをはさんでみました。
どちらも美味しくできました。
魔法の粉ですな。
この粉を使ってレシピ大募集をしてるので、何かアッと驚くレシピを考えて応募しようと考えています。


ヨーグルトも、この魔法の粉であっという間に苺ムースに変身!
一人分から作れるので、我が家のような少人数家族にも重宝します。
朝はシンプルヘルシーノーマルヨーグルトが、夜はこの粉ひとつで可愛いデザートに。
レシピブックにはカステラを合わせたグラスケーキが載ってました。
近々やってみよ~っと。
今日もごちそうさんでした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデーに思うこと

2014年03月14日 | 子供ネタ
3月14日(金)曇り

世間はホワイトデーですな。
義理チョコだの倍返しだのということから遠ざかって早いくとせ。
我が夫の会社の女子、気が向いた時だけくださることがあり、今年はその当たり年(?)だったらしい。
ま、『義理』というか『行事』というか、そういうのを前面に打ち出したものだったようだ。
だが、妻としてはありがたい気持ちになる。
妻はそういうの、結構好きなもので・・・
ちゃんとお返ししなよ!と言うと「君が買っといてよ。」
あなたってそういう人よね。本命であるはずの妻にすらないがしろですものね。
いいでしょう。良妻と誉れの高いワタクシが調達いたしましょう。
ってことで、倍返し(と言っても元のチョコの推定金額がしれてるので大したことはない)のお品を準備してラッピングしてもらい夫に渡す。
喜んでいただけたかしら。

夫もそうだが、妻も、『恋愛』という履歴書を書かされたら、すっかすかの空白だらけの、白黒の、シンプルなものになる。
よって、この歳になっても、恋愛論は語れない。
我が娘は、一人っ子ということもあり、彼氏のことを結構母にペラペラしゃべる。
私自身は、自分の親に彼氏や好きな人のことなんて絶対話さなかったので、少々戸惑う。
「結婚」と言う話が煮詰まってからやっと紹介した。
いわゆる前夫の時も、今の夫とのことも。
親に会う=結婚という図だ。
よって、娘が彼氏を紹介してくれるって言った時も「ひょぇ~~~っ!早過ぎるっ!」と一瞬思うも、
どうやら娘の中では「軽い気持ちでBFを紹介する」っていうだけのよう。
イマドキの子だわねと思いつつ会う。
二度も会う。
娘の彼氏T君はとても良い子だ。
ひょうひょうとしてて、自信があって、優しくて、あっさりしている。
もし、「結婚話」が出たとしても反対はしない。
でも、結婚しないだろうなと思う。
学生時代から何年もつきあって結婚するって話もよく聞くが、ワタクシのまわりにはいない。
みんな、なんだかんだすったもんだしてた。
恋多き女達も、それほどでもない女達も。
ワタクシは、社会に出てからが勝負だなと思う。
学生時代は楽しいことだらけだが、会社に勤めるとなると、楽しいことだけじゃない。
理不尽なこととか、つらいこととか、山のようにある。
そんな時に、学生時代からの彼氏が心の支えになるというケースもあるのかもしれない。
でも、それ以上に社内恋愛というのが多い背景には、長時間一緒に過ごし、同じ目標に向かい、達成感を共有していくうちに芽生える気持ちってのがあるのだろう。
だから、娘の彼氏が卒業して就職し、新たな出会いが山のようにあり、まだ学生の娘とは生活時間がずれてきて
さらには遠距離恋愛にでもなろうものなら、第一関門がやってくるのであろう。
そしてその翌年、娘が就職し、こちらにも新たな出会いがあることだろう。第二関門だ。
娘の彼氏は、自分史上一番の彼女だってなことを言うらしい(←これを聞かされる母の身にもなってくれ。照れるぜ。)
しかし、女は顔だけじゃないからねえ。
いや、我が娘が、顔だけ可愛いってわけじゃないけどさ。
料理がものすごく上手だったり、ものすごく尽くすタイプの女子と知り合うかもしれないわけじゃない?
我が娘は、残念だが尽くすタイプではないと母はみている。
仕事で失敗して上司に怒鳴られたり、残業残業で疲れきった時に尽くされてごらんよ、よろよろっとよろめくんじゃないの?男って。
「胃袋をつかむ!」なんて意気込んで料理教室なんぞに通う女に、「美味しくなると思えない」とラインに料理途中のフライパンの写真(確かに母も出来上がりを想像できなかった)を送ってくるような娘が勝てるわけがないと思う。
娘は娘で、もし、就職して、思うように自分を出せないで悩んでいる時に(我が娘は外から見てわかりずらいタイプだと思う)
「オレは君が頑張ってることを知ってるよ。」という、3つくらい年上の先輩がいた日にゃ、よろめくだろ。
この先、娘達の恋がどうなっていくか、それは神のみぞ知るだが、
ただ母が願うことは、どちらかの心変わりでもし別れることになった時、できるだけ誠実(この言葉はむつかしくて深くてあやふやだが)であって欲しい。
振る方は、誠実で、なおかつ毅然と心変わりを正直に話し、
振られる方は、つらいだろうけど、最後はプライド高く凛とした背中を見せる努力をしてほしい。
間違っても「ストーカー」的な方向へは走らないでほしい。

先日、娘の彼氏が、街で見かけたかわい子ちゃんを「天使」とつぃ~としてて、我が娘激怒。
母がおもしろがって「その堕天使と地獄に堕ちろ」とコメントしろとけしかける。
後日、その話を彼氏にしたと聞き少しあせる母。
T君!冗談よ、冗談!娘と仲良くしてね~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

似てる似てない

2014年03月08日 | 子供ネタ
3月8日(土)晴れ

ワタクシ、最近知ったのですが・・・
『ざわちん』って方、ご存知?
メイクで、有名人の顔真似をされる方なんですって(ざっくりとした説明)
浅田真央ちゃんメイクを見て「真央ちゃんじゃん!」と思い、羽生弓弦君メイク見て「男の子もできちゃうのね!」
とどめがテリー伊藤氏。
人間、目と髪型と衣装で、似せることできるものなのね。

髪型って重要ねえ~とは今さらながら思う。
我が娘は、髪が長い頃、「橋本愛ちゃん」に激似だった。
出た出た!はいはい親バカシリーズねとお思いの皆様、いや、まぢ似てたんですって。
しかし、髪をばっさり短くしたら、全くもって似てない。
どういうことだ???あんなに似てたのにと、母は残念でならない。
月日が流れ、やっと人並みなショートカットまで伸びてきた今、
我が娘、「ホラン千秋」に激似である。
高校時代の仲良し達からも「今、Cにそっくりな人がテレビに出てる!」と続々とメールがくる。
ホラン千秋を知らなかった我が娘、いろいろ画像等を検索してたが、ぶっ!と吹き出す。
とある書き込みに「ホラン千秋とハリセンボンの箕輪はるかが似てる」とあったからだ。
その昔、ハリセンボンがテレビに出始めた頃、おばあちゃんがテレビの箕輪さんを指差し「どっかCに似てるよね」と言い、娘は複雑そうな顔をしておった。
「多感な中学生に、ばあちゃんそれはなかろう」と、母は爆笑しながら思った。
結局、女は髪の毛なのよ!と母が言うと、娘も「ホントそうだよね。髪が長いときは一回も言われたことなかったのに、
今ちょうどこの髪型だから『夏目三久』にも似てるって言われるし。
髪型だけじゃん!」
そこよ、そこ。そこが重要なのよ。
せっかく綺麗どころの方達と同じような髪型まで伸びたのだから、しばらくは切るのやめてよね。

そんな娘、本日は、撮影用の下準備ってことでカラーに行っている。
前回は深緑色だったので母の許容範囲だったが、今回はどんな色になってくることやら。
髪は黒にかぎるのにね~イチちゃん!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加