パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(24)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

フツーな人ヘンな人

2016年04月28日 | Weblog
4月28日(木)雨

娘に、先日会ったA夫人との会話の中でおもしろかった話なぞをしている時
n「あの人、ホ~ントに変わっててさぁ~」とか
「Aさん(夫)ってホント変人だよね~」とか
「○ちゃん(息子)変わってんだよ。あの親にしてあの息子って感じ?」
と、『変わってる』を連発していたらしい。
突如、娘が激怒して「変わってるって何???」
娘の解釈によると「変わってる=良くない=悪口」という意味で使ってると思ったらしい。
ここ数ヶ月、何かって言うと「どうしてフツーにできないかねえ~みんなフツーに就職してるじゃない?」と言われ続けている娘は、「フツー」アレルギーを発症しているようだ。
母が連呼する『フツー』と相反する位置にあるとされる『ヘン』に過敏に反応した模様。
ワタクシ、逆ギレ。
自分(←普通の人代表と自認している。そしてその自分を基準にして)と違う=変わってるという意味で使っとるんじゃい。
おそらく、ワタクシに対する他人様の評価は「ごく普通の人」=つまらない人、面白みに欠ける人、と自覚している。
普通が一番なのよっ!と負け惜しみを言いつつ、心の奥底で変人に憧れている。
でも、変人にはなれない。
そんなワタクシが言う「変な人でさぁ~」は、自分と違うことへの驚き6割、信じられんという気持ち3割、憧れ1割で出来ている。

先日会った変人A夫人との会話を思い出す。
A夫人「○ちゃん(うちの娘)、元気?就職のほうはどうなったの?」
n「それがさぁ~~~」←ここから、我が娘がフツーに就職してくれないことへの愚痴が始まる。
今思うとワタクシの話の中には「フツー」という言葉が散りばめられていたのだと思う。
A夫人が少し呆れたように「ねえ~フツーって何?」

年末に帰省した時には、従姉に、娘がフツーに就職しないことを愚痴った。
話はどんどんエスカレートして・・・
n「あたしはさぁ~無理に会社勤めをしろと言ってるわけじゃないのよ。
やりたいことがあるならそれに向かって進んでくれればいいの。
何がイヤってさぁ~ちゃんと働きもしないうちに結婚するって言いだされるのが一番イヤ!」
kemiちゃん「え~~っ???別にいいじゃん!結婚したって。」
n「何も成さないうちに結婚だなんて!」
kemiちゃん「成すって!(←失笑気味)別に結婚してから成したっていいでしょうが。」
いや、こんなに白熱するほど、娘に浮いた話があるわけでもないんですけどね、一般論です一般論。

普通なワタクシの考える普通の女の一生は・・・
学校を卒業したら、正社員として就職して、社内恋愛なりなんなりで結婚して、子供を産んで、家を建てて・・・
決してこれを理想とするわけではありません。
なんせワタクシ、ぢつは「ヘン」に憧れる女ですから。
学生時代に起業してもよいし、結婚も出産もしなくて結構。
家なんて自分が素敵に住めればいいんです、賃貸だろうがボロアパートだろうが。
ただ、一応の基準みたいなものが一本ワタクシの中に立っているわけですよ。
そして、それをふまえたうえで、そこからはみ出たり戻ったり、はみ出したいと願ったり戻りたいと焦ったり。
そういう基準が「フツー」だと思っているのです。
で、人はそれぞれですから、その「フツーの木」が杉や檜のように真っ直ぐ立派なものもあれば、
柳のように細くゆらゆらするものもあり、サルスベリのようにつるつるしてるものもあるでしょう。
ワタクシのフツーの木は、真っ直ぐに伸びていくつもりでしたけど、途中で思わぬ離婚という枝が伸び、
再婚という枝も伸び、
4人産むはずだった枝は意外に伸びず・・・
というように、ワタクシのなかでの「フツー」と「ヘン」は複雑に入り乱れている。
相反してもいないし、対極というわけでもないし、好き嫌いに別れるものでもないのです。
ボキャブラリーが足りないから、ついつい多用してしまうだけです。
「フツーが服着てるようなつまらん人」もいれば、「おもしろくて大好きなヘンな人」もいて
「フツーが一番!を絵に描いたような素敵な人」もいれば、「理解できない大嫌いなヘンな人」もいる。
そして、ワタクシは、ワタクシのことを「nさんって、フツーに見えるけど、ちょっとどこか変わっててヘンだよね~」と言われるのを理想として、ノーマルな道を踏み外す努力を日々重ねているわけです。

今日の1枚は・・・
先日家族で行った焼き鳥屋の帰り道で会ったバルーンを背負うヘンなおねいさん。
写真撮っていい?と聞くと「どうぞどうぞ。動かないようにがんばりますね!」と言ってくれたフツーにいい人。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上野風月堂 東京カラメリゼ&東京カラメリゼ シューケット セット

2016年04月27日 | 当選品&モニター&おタメし
4月27(水)晴れ
今回はコチラのモニターです。

上野風月堂 東京カラメリゼ&東京カラメリゼシューケットのセットです。

上野風月堂と言えばゴーフルを思い出します。
あの、薄いけど歯ごたえのある感じ?
缶がまた素敵で・・・捨てられないものになるのよね~なんて思いながらHPを拝見いたしておりますと・・・
さらにすんごい可愛いの見つけてしまった。
上野動物園限定のパンダ缶!!!
コレ欲しい。これ買いに上野動物園へ行こう。

と、いきなりしょっぱなから横道にそれておりますが、
今回は、ゴーフルでもプティゴーフルでも東京カステラでもなく・・・
東京カラメリゼです。
まず、名前が可愛くないですか?
カラメリゼ(焦がし砂糖)
わっ!カラメリゼって焦がし砂糖って意味なのね!焦がし砂糖って言葉も可愛い!(←基本、日本語好きのn)
カラメリゼって響きがいいですよね~
おしゃれ~な感じがする。
シャンゼリゼとかミラネーゼとか「ここが銀座だぜ!」とか・・・
語尾に『ゼ』がつくことは鹿児島弁にはないもので、ついつい興奮してしまいました。
いただきましょう。

まずは、東京カラメリゼのほうから。
ウエハースに、砂糖とメープルシュガーを乗せて焼いてあるとのこと。
この、薄さですよ。食感がすごく良い。それに焦がしによるほろ苦さが加わって・・・美味しい~~~
シューケットのほうもいってみよーーー

見た目が可愛いなあ。
一口食べた娘が「大きなポップコーンだ!」
ををっ!ナイスな表現です。その通り!
それも、高級ポップコーーンの巨大版です。
シューケットって名前から、シュークリームの柔らかさを想像する人がいるかもしれませんが、
柔らかいという食感よりは、歯ごたえの良さのほうが印象に残ります。
ザクッという感じ?
これまた美味しい~~~
東京土産にいいですよこれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットに近道無し

2016年04月26日 | おでかけ
4月26日(火)晴れ

先週、友人A夫人と川崎のラゾーナでランチ。
彼女とは半年ぶりくらいに会うことになったのだが、その前にラインで
「あたし、18キロ痩せたんだよ。」
じゅうはちきろですってぇ~~~
悲鳴を上げるn。
何かあったの?どうやって痩せたの?
A夫人「まずは食べないことにして・・・5キロくらい痩せたらしんどくなったから、食べて運動しようと思って走り出した」
n「走るってどのくらい?」
A夫人「6キロ~7キロくらいかなあ」
n、ダイエットに近道無しだなあと肩を落とす・・・
「食べ過ぎず、運動をする」ということがダイエットの王道ということか。
そしてその王道が近道ってことなのか。

彼女、パートとはいえほとんど毎日仕事をして、その上、地域の活動もしているのでホント動き回っている。
その合間の土曜日に、ちょっと会おうということになる。
ワタクシが、あなたんちの近くまで行くわ。ってことで川崎へ。

ワタクシの期待を一身に背負い、彼女登場!!!
をを~~~っ!オレンジのワンピースが眩しいっっっ。
そして、何より顔がほっそり卵形になっとる!
n「痩せたね~やっぱ痩せたよね~」と大絶賛。
A夫人「さすがに18キロも痩せりゃ~会う人会う人『痩せたね~』とは言ってくれるんだけどさぁ
それは、以前のあたしを知ってるからであって、横を通り過ぎる知らない人からは『え?どこが痩せてんの?』って感じで二度見されたりするんだよ。」
彼女は、自称170センチはない!と言うが、150のワタクシから見ると絶対170超えだろ。
その彼女が、息子のことやらなんやら色々ストレスもあったのだろう、会う度に一回り二回り大きくなっていってる気がしたのは確かだ。
彼女曰く「このままだと死ぬなと思った」
それがダイエットのきっかけだったらしい。
体重が三桁になるかもしれぬという恐怖もあったらしい。
で、そこからの18キロ減である。
まだ、あと10キロは落とすつもりらしい。
前々からワタクシは彼女が宝塚出身の女優さんに似てると思っておったのだが、痩せたらホントそっくりになってて。。。
n「ほら、えっと、宝塚の女優さんでさぁ~最近よくテレビ出てる・・・えっと・・・」
A夫人「紫吹淳でしょ?よく言われる。」
そうそう!その人!ホントそっくりよ。ダイナミックな美人!

というような話なぞを、中華のお店で、エビチリライスに五目焼きそば、生春巻きにスープと杏仁豆腐のお得セットを食しながら致しました。
さらにしゃべり足りず、少しショップを回ったらすぐカフェへ。ケーキセットも食べました・・・
翌日、彼女は、朝7時には仕事で福島に出かけ、ワタクシはだらだらと過ごしました。
だらだらし過ぎで家事やる気ゼロ。
娘の帰りを待って夕方から3人で焼き鳥屋へ。
老舗焼き鳥店とはいえ、会計の時、えっ!?と目を見張るほど食べました・・・
「あたし、死ぬかも・・・」って思わないとダイエット始められないのかなあ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

50の恵 シミ対策美白養潤液

2016年04月25日 | 当選品&モニター&おタメし
4月25日(月)晴れ
今回はコチラのモニターです。

ロート製薬『50の恵 シミ対策美白養潤液』です。~buzzLifeでプロジェクトに参加中~

今から、ワタクシが、少々ショッキングなお話をいたしましょう。
ワタクシも今知ったんですけどね・・・
50代は紫外線がシミになりやすいってご存知でした?
シミの増加スピードが35才から49才までと比較すると1.7倍なんですって!
ただでさえ、若い頃の不摂生がたたってシミだらけなのに、これ以上増えたらどうなるの???
これ以上はもう絶対増やしたくない!

そんな決意を固めつつ・・・リーフレットを読み進めます。
この50の恵には「シミ抑制有効成分」が配合されてます。
中年女の嫌いな言葉ベスト20の中の一つ「紫外線」
この紫外線をシミにしない成分「アルブチン」配合です。
プラス、50種類(50っっ!!!)のうるおい成分も配合。
歳とってくると、乾燥の度合いもめちゃアップしてくる気がします。
油断してると、かっぱかっぱ、ぱっさぱっさです。


使ってみます。
いい匂いです。
オリーブシトラスの香り、だそうです。
ちょっとピンとこないけど、オリーブもシトラスも好きですから良しとします。
今、「shitorasu」と打ち込んだらひらがなで「しとらす」と出たので熊本のおばちゃんを思い出しました。
「○さんが、~しとらして・・・」とか「しとらすと?」とか言ってた気がする。
先週やっと宅急便が動き始めたのでおばちゃんちに救援物資らしきものを送ってみたけどまだ届かないんだろうなあ。

熊本のこと、地震のこと、復興のことについては、また近日中に書きたいと思います。
原発のことだって吠えたいのだ。

「50の恵」のことに戻ります。
いい匂い・・・ってとこからでしたね。
塗ってみます。
しっとりします。
確かにうるおい対策は万全!という気がします。
少しべたつきが気になりますが、なんたって50種類ですからね、うるおい成分が。
紫外線をシャットアウトして、水分が逃げるのもシャットアウトして、50種類のうるおい成分で、全力で守ってくれることを期待して、51才の夏を迎えようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋愛について語りましょう

2016年04月25日 | Weblog
4月25日(月)晴れ

娘が「最近、くるりを聞いてるんだけどさぁ~すごくいいんだよ!」と無理矢理くるりの『奇跡』を聞かせてくる。
知ってるよ、これ。チオビタだっけ?(違います、是枝監督の映画『奇跡』です)

くるりも源さんもどちらも好きだからいいんだけどさぁ~もしこれをくるりの歌だと知らないで聞いたら「星野源さん?」って思わない?
どこと言って特徴のない声と、もの凄く歌が上手いってわけでもなく、でもイヤミのない歌い方。
いや、ホントにどちらも好きなんですよ、ワタクシ。
え~っ!?褒めてるように聞こえない?

ここらあたりからだんだん話が逸れていきます。
星野源と言えばさぁ~~~
あ、前もってお断りしときますけど、今から書くことってあくまでワタクシの妄想ですからね、
いや、実名で妄想すんな!って話ですけど、そこらは大目に見てくださいよ、そのほうが妄想しやすいんだもの。
ワタクシの、かすかな週刊誌ネタの情報とネットの噂と妄想からの希望的観測なんですけどね。
あ、その前に、ワタクシの恋愛観は、「ヒトサマのものに手を出さない」
コレに尽きます。
ん~『ヒトサマのもの』っていうのがどのレベルかっていうところは難しい線引きになりますが、
結婚している>同棲している>公認の彼氏彼女、という順序ですな。
で、基本、彼女のいる男には、こちらからはアプローチすんなって感じ?
で、その男が、もし、ワタクシのことが気になって気になってしょうがないですっていうんなら、
しっかり身辺を整理して綺麗(にはいかないかもしれんが)に別れてからワタクシに告んなさいということです。
あれ?ワタクシを題材にすると、リアルさに欠ける?
じゃあ、ここで星野源さん(仮名)で説明いたしましょう。
星野源さんとaikoさんというカップルがいたとしましょう。
一緒に住んでいるレベルのお付き合いです。
星野君は大病をしますが、その時にも彼女が寄り添っていたという話もあります。
いやまあ、そういうことは恋愛には関係ないことと言えば関係ないか。
恋は盲目ですから、恩とか情とか、もっといえば我が子ですら捨てられるものですからね(と吐き捨てるようにいうnさん)
星野君は、仕事場で知り合った二階堂ふみさんという、年下の、小悪魔的女性と恋に落ちちゃったわけです。
こういう時、年齢っていうのはいろいろ問題ですなあ。
aikoさんがめちゃ年下で、二階堂ふみさんが40くらいだったら、ワタクシもこれほどには思わないんでしょうけど。
そうそう!きゃりーさんと益若さんとセカオワサンが、そのいい例であります。
(nさん、意外とゴシップ好き???)
いや、ワタクシ、二階堂ふみさん、嫌いじゃないんですよ。
デビュー当時、まあずいぶん宮崎あおいちゃんに似た女の子ねえ~でも少しアクが強いわね、そこがいいわねえ~
え?その若さでタモリ倶楽部に出るの!??
まあ!ポーカーフェイスのうちのおっちゃんですら、メロメロなのがわかるわぁ~~~恐ろしい子!
なんて思ってました。
そして、ビジュアル的にはいまひとつぱっとしないが、才能はマルチで素晴しい星野源さんも、やはりフツーの男だったってことね。
彼女の毒牙にかかったわけです。
がっかりだわっ!
aikoさんと星野源さんは、久々に見るちょうどいいカップルだったのに・・・
なんつーか、お似合いのカップルっているじゃないですか、ビジュアル的にも年齢的にも雰囲気やらもろもろ。
杏のことがいくら好きでも、うちのおっちゃんは絶対に付き合ってはいけないわけですよ。
いくら言いよられても、ワタクシは山崎賢人君とはお付き合いしません(・・・)
どんなに血筋的にはサラブレッドでも、柄本時生君とうちの娘とのお付き合いは許しません、ビジュアル的に(・・・出た親ばか)
バランスというものが大事なのです。

そんなこと思った矢先の
「二階堂ふみと菅田将揮 熱愛発覚」
まず思うことは
だから源さん、言ったでしょ、ああいう女の子は選んじゃだめなのよっ!
次に思うは
菅田君、君もか!

でも・・・
何だか楽しくなります。
すげーな二階堂ふみ。
恋多き女の道まっしぐらなのね。
いいぞいいぞ。
でも、ちょっと願うのは、菅田君からこてんぱんに振られればいいのに。
いや、いぢわるでいうのではないのよ。
成就するばかりが恋でないからね。振られることによってまた芸の厚みが増すものよ。
そして、源さんは調子良くaikoに言い寄って、これまたこてんぱんに踏まれればいいのに。
aikoさんは、源さんよりもいい男を一日も早く見つけなさい。絶対源さんに戻っちゃダメよ。
ってなことを真冬のとある日に考えたなあと、晩春のとある日くるりを聞きながら思い出したのでありました。

『奇跡』
いい歌。特に、普通の日常が崩れることがあるんだということを、思い知らされたりした時に聞くと染みる。
そして、頑張れーって思うし、自分も頑張ろうと思う。
くだらないのなかに愛があるのだよ。
今日も一日、笑うように生きましょう! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム熟カレー・プレミアム熟ハヤシ

2016年04月19日 | 当選品&モニター&おタメし
4月19日(火)晴れ

我が心のアマン、モラタメさんにいただきました。
モラタメさんったら、ワタクシがカレー好きってのをよくご存知で、新しいカレールーが出る度に
「コレ知ってる?」ってプレゼントしてくれるのよ。
「吉田羊さんにそっくりな君には、このプレミアムこそが似合うよ」ですって!!(・・・妄想)
早速作ってみます。

まずはプレミアムカレーから!(いちいちプレミアムをつけるのですね・・・)
見て見て!
これ、一皿分ずつルウが分かれてるの。
だから3人家族の我が家は3ルウでいいわけ。
そして、残りの1ルウは、そのまま常温保存できます。
次回に使うも良し、1ルウで一皿作るも良し、ちょっとカレー風味にしたいという時使うも良し、カレー味のスープなどにもいいですな。
3皿分だけ作るのもメンドクサイので今回は4ルウ使いますけどね(・・・今までの説明、台無し!)

吉田さんが『隠し味いらない』とおっしゃる気持ちがよくわかりますね。
メンドクサがりのワタクシにぴったりです。
簡単に、特に今回はパートのある夜でしたから、圧力鍋で作りまして、ホントあっという間に完成ぇ~~
で、いただきま~す!
味わいも、色味も、今までの熟カレーより深くなっています。美味いっ!
と、食べ終わってから「はっ!写真撮るの忘れたっ!」

日付けが変わってから帰ってくるフリーター娘にラインします。
「今夜はカレーです。冷蔵庫に酢の物とサラダと苺があります。
必ず写真を撮ってから食すように!」
モニター&ブロガーの母を持つ娘です、四の五の言わずさっさと写真を撮ってくれて、ワタクシのスマホに転送してくれました。
母は夢の国。

ありがとう、娘よ。
ありがとう、モラタメさん。
ありがとう、江崎グリコさん、グリコさん、zzz・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

噛むブレスケア

2016年04月18日 | 当選品&モニター&おタメし
4月18日(月)晴れ
今回はコチラのモニターです。

噛むブレスケア。

史上最強の刺激!!!
『ストロングミント』
もう、この文字を見ただけでワタクシはノックアウト。
ワタクシ、グリーンガムすら呼吸困難になりますから、夫と娘にモニターしてもらいましょう。

あ!余談ですが、先日クール便で冷凍餃子が送られてきまして

モニター&ブロガーですからね、まず写真撮影です。
その後、どちらのモニターか思い出すのですが・・・思い出せません・・・
あそこか?いや、こっちか?
どうやら、ただ単に懸賞に応募しただけのようでした・・・
で、早速焼き5!茹で5!(懐かしいっ!)
うそです、焼きます。
食べます。
その後に、夫にモニターしてもらいます。

夫「口の中がすっきりさっぱりします。」・・・なぜに敬語?
「刺激が強いですが、気分転換にはちょうど良いです。
小さくなったところで、飲み下します・・・すると、さらにすっきりした気がします。以上。」
爽快感、伝わったでしょうか。

ワタクシ、初めて知ったのですが、ブレスケアってグミなんですね。
グミと言えば先週の「マツコの知らない世界」はグミでしたね~
ワタクシもマツコ同様グミには全く興味も関心もありませんでしたが、あれを見てちょびっとだけグミに興味を持ったところでした。
タイムリーだわぁ~~~
グミって、子供のおやつ、あるいはOLの小腹が空いた時のダイエット用おやつ、という認識でしたが
ブレスケアとかの『息リフレッシュグミ』という分野も担っていたのですね。
深いわぁ~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BifiX1000

2016年04月17日 | 当選品&モニター&おタメし
4月17日(日)荒れたお天気

今回はコチラのモニターです。~buzzLifeでプロジェクトに参加中~
高濃度ビフィズス菌飲料BifiXです。


今、3本飲んで当てよう!キャンペーン中のせいか、はたまたCMで仲間由紀恵さんが綺麗だからか、あるいは機能性表示食品になったからか、
我が町のスーパーでは入手困難になっております。
お友達にもbuzzしたいから、最低18本は入手したいと、鼻息荒く探すもせいぜい2本程度しか並んでいない。
少し遠出して、別のスーパーに行きましたら、ちょうど老夫婦がたくさん買いシメられた直後。
じいちゃんのカゴをのぞき、思わず舌打ちしそうになりました。
が、まあいいでしょう。ワタクシは若い。自転車で何処にでも行けますから・・・
どうやらネット情報によるとコンビニが狙い目らしい。
コンビニには振込しか行かない主義なんですが、明日、仕事帰りにコンビニを物色するとします。

ってことで、今のところ4本しかないので3本を友人にbuzzし、今朝、一本、ワタクシが飲んでみました。
微かにリンゴ果汁の甘さを感じつつも、甘ったるさはありません。
少しの酸味も感じますが朝の一本にはちょうどいい感じかな。

運動不足や加齢、ストレスなどで減ってしまうビフィズス菌。
この1本でビフィズス菌を補給して、腸内環境を改善していきたいものです。
そして・・・
「nさん、最近仲間由紀恵に似てきたよね~」と言われるわけです(それはありません、誇大広告になりますからやめてください!!!←グリコさん心の声)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EVITA

2016年04月17日 | 当選品&モニター&おタメし
4月17日(日)荒れた天気
今回はコチラのモニターです。

カネボウ化粧品のキャンペーンに参加中

ワタクシ、ものすごーい乾燥肌であります。
ですから、年中保湿保湿!と念仏の様に唱えております。
油断するとぱりっぱりに感想して、ばりんとひび割れますからね。
さっぱり系の化粧水では間に合わない感じなのです。
でも、とろみ系はムツカシイところもありまして、しっとりが、べとつく感じになる場合も多々。
ですから、最初コチラを手に取ったとき一抹の不安がよぎりました。
結構なとろみ感。



でも、お肌に塗ると、全然べたつきません。
『暑さでベタつきが気になるお肌にEVITAの高保潤ジェリー化粧水』というコピーがうなづけます。
べたつく=しっとり、ではないのですよ!
しっとりなのに、べたつかない。
25度超えが増えてくる季節到来。
うるおうけどべたつかないこのEVITAでまだまだ頑張る51才であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震

2016年04月15日 | Weblog
4月15日(金)晴れ

夕べ、ごはん食べてる時に一瞬揺れた気がして「地震?」
その後、震度3だったという携帯画面の表示を見て夫から「君、するどいねえ~」
夫は気付かず・・・

つけっぱなしのテレビを何気に見ると速報が出てて、
「あら!鹿児島震度4って出てる。結構大きいね。」なんてノンキに言ってたら
速報が一周終わってまた最初から始まると、熊本震度7という表示。
思わず「震度7ぁ~~!!??」と叫んでしまう。
慌ててNHKに切り替える。
しばらく様子をみた後、鹿児島の実家の母に電話してみると
母「怖かったよぉ~揺れたよぉ~」
その電話中、携帯の着信音がうるさい。
どうやら故郷の同級生ラインで、県外の子、県内の子が一斉に安否確認やら現状報告やらを送信していたようだ。
県内でも地域差が激しく、全く気付かなかったって子もいれば、すんごく揺れて怖かったという子も。
県外在住の子は、実家に安否確認をしているが、これもまたすぐ繋がった子も入れば、なかなか繋がらなかったという子も。
その着信音が聞こえたのか、我が母「熊本の○ちゃん(妹)には、もうしばらくしてから電話してみるよ。
今は息子や娘達と連絡取りあってるだろうから。」
そうだね。
ラインなら障害にはならないだろうと勝手に判断して、郷里の従姉や友人達に安否確認。
皆、揺れの大きさにおののくも無事だったとのことでひと安心。

落ち着いてくると心配になるのが原発。
ワタクシが第二の故郷と思ってる薩摩川内市には、原発があるのだ。
震度4だったが、異常なく稼働してるということでひとまずは安心するものの、「原発はいらない」という気持ちがむくむくと沸く。
画面には安倍首相。
嫌い過ぎてついつい悪態をつく。
これほど嫌いな政治家(首相)は久し振りだ(初めてではないんだね・・・)

心情として、ついつい地震報道番組を見てしまう。
どなたかのツイートで「ほかの地域の人で、いろいろと思い出してショックを受けたり、怖くなったり不安になったりする人は、ニュースもSNSも見るのをやめて、早めに休めばいい。無理して情報を追いかけて不安になる必要はないのだから、他の人に任せればいい。」
もっともだ。
東北の地震の時も、映像を見続けているうちに無力感とかいろんなことから体調を崩した人が多かった。
ワタクシも、ものすごく落ち込んだり、逆に攻撃的になったり、あの頃は神経がとげとげしていた。
その時も、どなたかが言った「何もできない人は笑え!」に励まされたなあ。
しかし・・・
地震発生後二時間ほど経過して、報道内容も繰り返しが多くなった頃に夫が録画の「大滝詠一特集」を見出した時は心で悪態ついた。
「こんな時に大滝詠一!!??」
彼の場合は、体調崩すからという理由からでは無い。
「今入手できる情報は全て見た。」からだ。
彼とは、時々こういう「人としての感情」の温度差を感じる。
しかし、口にすると、効率とか無意味さとか感情的な女!というようなところから逆襲されるのは目に見えているのでお風呂に入りながらイチにグチる。
いかんなあ~
こういう非常事態には、どうしても平常心でいられないワタクシがいる。
慌てたり感情的になったりして、いいことってのはないんだから、静かに、何ができるのかを考えながら出番を待つとします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加