得意先の新商品選定会議に出て、自社商品のプレゼンをしてきた。ウケた。
「これ、ウチの新商品ですが、売れるとは思えません」
売れそうにないものはハッキリとそう言い、売れるものはデータに基づいてセールスポイントを詳しく話す。こういう時、昔、販売業で培った口先だけのトーク技術が……ああいや、まるで聖人だと言われる人徳が信用を得るのだろう。次々と採用が決まった。
プレゼンの帰り、日産のディーラーの前を通ると、新型ジュークの試乗車が置いてあった。
何か、カッコ悪いな。このクルマを売るのは、この販売のプロでも難しそうだ。
「これ、ウチの新商品ですが、売れるとは思えません」
売れそうにないものはハッキリとそう言い、売れるものはデータに基づいてセールスポイントを詳しく話す。こういう時、昔、販売業で培った口先だけのトーク技術が……ああいや、まるで聖人だと言われる人徳が信用を得るのだろう。次々と採用が決まった。
プレゼンの帰り、日産のディーラーの前を通ると、新型ジュークの試乗車が置いてあった。
何か、カッコ悪いな。このクルマを売るのは、この販売のプロでも難しそうだ。