ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

因島観光

2024-08-13 08:46:00 | Weblog
嫁と一緒に因島を観光。今まで、あまり本腰を入れて回っていなかったので、今回はポルノ展に関わっていそうな施設や店に行ってみた。イベントの最中だから、いつもよりも見所があるに違いないからだ。

まずは因島フラワーセンターへ。
昔々、広島花博の時にできた施設。あれから何十年も経っていて、よくまあ施設を維持できているものだと感心していた。

しかし、この入場ゲートを見ると、そうでもないらしい。入場無料となっているが、入場料を取れるような状態ではなさそうだ。

かつては華やかだった大温室も廃墟感が漂っている。ほんの一角、花壇に花が咲いていたが、施設が大きい分、手入れが行き届かないようだ。これでは期待しないで行っても失望するだろう。観光で立ち寄るのではなく、トイレに行くとか、暇な時に子供を遊ばせるとか、そういう場所だろうか。


ただ、子供を遊ばせるなら、こちらの方がずっと良い。それは発酵パークである。万田酵素の無料施設だ。何とフラワーセンターよりも花が咲いている。向こうに無かった向日葵もある。夏にはやっぱり向日葵が欲しい。高さ6mの巨大向日葵もあった。さすがは万田酵素、何でもデカくしてしまう。
フラワーセンターも万田酵素に管理してもらえばいいんじゃない?


このパーク、中にカフェもあり、ポルノグラフティとコラボした特別ドリンクもラインナップ。本気で月に行こうって考えたんだろうねスカッシュとか、なかなかスペシャル感がある。が、頼んだのはプリン。まんだプリン。嫁は万田酵素入りのコーヒーゼリーミルク。
のんびりと休憩できた。



発酵パークの一番奥、海が見えるデッキ。海を見慣れているボクには普通の景色だが、旅行で来た人には特別感があるのだろう。ボクも発酵パネルの所で写真をパチリ。

それから大福を食べに回った。はっさく大福。この時期は、はっさく+甘夏大福だ。はっさくの時期はもう少し先だからね。これは美味いや。


昼食は重井町の誇り、喫茶みつばちで。
ボクが子供の頃からある店で、昔「重井にはみつばちがある」と重井の人が自慢していた。
本当に久しぶりに訪れた。前にいつ来たか思い出せない。たぶん40年ぶりくらいだろう。
ハイカラな洋食か、パフェを頼む店だったと思うのだが、何が美味しかったかまるで覚えていない。なので、とりあえずカツ丼を頼んでみた。


このカツ丼、ちょっと普通と違った。ご飯の上にカツを乗せて、その上から玉子煮を掛けてある。玉子とじではない。だからイメージしてた物とは違ったが、味はなかなか。美味しかった。

記憶があやふやだったので、思い出に浸ることができなかった思い出の店である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キス釣り | トップ | 尾道 嫁が帰京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿