ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

シャーロックホームズ

2024-08-09 19:57:00 | Weblog
明日から夏休みである。ということで、今は新幹線の中。実家へ帰省するのだ。
会社から直接東京駅へ向かい、バナナを買って、嫁と待ち合わせて新幹線に乗った。
南海トラフ地震の注意報が気象庁から出たため、新幹線は徐行運転する区間があり、全体的遅れが発生している状況だ。

とりあえず駅弁を食べよう。嫁の分と2ツ買った。嫁がどちらを選んでも良いように絶対の安杯を購入。ぶりかまめしと大館の鶏めしだ。
嫁はぶりかまめしを取った。
ということで、ボクは鶏めし。今回のは比内地鶏の高級タイプだが、ここの鶏めしは普通のタイプも、高級タイプも、とにかく美味い。コクがあるのだ。

腹ごしらえを済ませたら、後は読書タイムとしようか。
今日、営業中に本を一冊購入しておいた。何の本にするか迷ったが、シャーロックホームズの冒険にした。今までホームズの小説を一冊も読んでいなかったことに気が付いたからだ。

シャーロックホームズといえば、名探偵としての知名度は他の追随を許さない。ホームズがどんな人物かもよく知られている。

なのに小説を読んだことがない。ボクのホームズに対する知識は、全部ドラえもんから来ているのだ。ツバを立てると頭が冴えてくる帽子や、シャボン玉が出て犯人に当たるパイプなどの秘密道具が出た回だった。
「どういう人物か想像がつくよ。このパイプを見ればね」「君は天才だ」というセリフもあったように思う。

その人物が活躍する小説。楽しみではないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリガリカレー お茶の水店 | トップ | 地震! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿