ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

タマゴサンド

2020-10-26 12:00:00 | Weblog
日曜日は草津から帰って来て朝食。タマゴサンドを作った。パンはセブンの食パン8枚切り、タマゴはセブンのタマゴサラダ。食パンの耳を切って、タマゴサラダを挟んだだけで完成。

こうすると、セブンのサンドイッチのタマゴサンドよりもタマゴのボリュームがあって美味いそうだ。クーピーチャンネルというYouTubeの動画を見て、これはイケそうだと作ってみた。

パンの耳もハチミツを付けて食べたよー。

そしてケンミンショーで爆弾ハンバーグを食べてるのを見て、嫁がハンバーグが食べたいと言い出した。しかし、近くに爆弾ハンバーグはない。

やむなく、びっくりドンキーへ行き、そこの300gのハンバーグをオーダーした。

あまり肉々しさはなかったが、柔らかくて普通に美味い。何だか、食べ過ぎの週末になっちゃったな。

2020.10.23.〜10.25.草津温泉

2020-10-26 07:10:00 | Weblog
ちょっと遠出をして温泉を楽しもうと草津へ出かけた。草津までは約200キロ、軽バンで一気に走ると疲れるので、金曜の夜の内に近くまで行って車中泊とした。

関越道の駒寄パーキングで夜を明かす。

ところで、このすぐ手前が高崎だったが、知人にこんな遠い所から毎週潮来へ釣りに来る男がいる。この距離を毎週走るのか。恐ろしい男だ。その情熱は尊敬に値するぜ。

早朝駒寄パーキングを出発。7時過ぎに天狗山パーキングへ到着した。

思ったよりも冷え込まず、ちょっと空気が冷たい程度。空は秋晴れで実に気持ちがいい。

まずは西の河原露天風呂へ向かう。以前に傲慢な男とのキャンピングカー遠征で立ち寄ったことがあり、非常に良かったので再訪だ。ここは朝7時から入浴できる。混み始める前に入るのがベストだ。

前に来た時は6月の梅雨時だったが、今度は気候がさらに良い秋。それに早朝。色付き始めた山と、突き抜ける青い空を眺めながら湯浴みしていると時の流れを忘れてしまう。

風呂から出ると、そのまま散歩。温泉街の店はまだほとんど開いていないので、ひとまず湯畑を見に行く。

湯もみの見学には長い列が出来ていた。並ぶかどうか迷ったが、お腹も空いていたので朝食をとることにした。温泉街の中の店でモーニングを頼むと、下の写真のような物が出てきた。

ちょっとボリュームがあり過ぎ。それに目玉焼きが卵2個。店頭のサンプルは卵1個だったのに。こんなに食べちゃうと、後で温泉玉子や玉子プリンを食べようと思っていたのに諦めなくちゃならないじゃないか。

腹ごなしにも、もう一度風呂に入ろう。
湯畑からさらに下ったところにある大滝乃湯へ。

ここは初めてだったが、西の河原と違い白濁した湯で、硫黄の匂いがたっぷりと味わえた。それに湯温が高くないのもいい。のんびりと長時間入っていられるからだ。ただ、草津の湯は酸性度が高いので、あまり長く入っていると肌がピリピリする。この時も顔が痛くなってきたので上がることにした。

大滝乃湯を出て湯畑方向へ歩くとタヌキのタヌキチがいた。これ、本物のタヌキ。剥製だ。

湯畑に戻ると、温泉街の店が開いていて、観光客が多数繰り出していた。さっきまでと活気が違う。

揚げ饅頭を食べに行く。この山びこ温泉まんじゅうの揚げ饅頭を食べるのが今回の草津旅行の目的の一つ。

本当は草津で昼食も食べるつもりだったが、モーニングのボリュームと温泉饅頭のために腹が減っていない。それなら伊香保まで戻って、そっちで食事しようと草津を立った。

途中、工事で片側交互通行になっている箇所があり、特に草津へ向かう方向は大渋滞になっていた。早朝に通って正解だった。帰りも、夕方になったらどうなっていたことか。

伊香保では水沢うどんの店に入った。

以前にキャンピングカー遠征で某有名うどんを食べに行ったことがあるが、その時はイマイチ感を味わったので、水沢うどんにも一抹の不安を覚えたが、ここのうどんは美味かった。まあ、うどんより山菜の方が好印象だったが。

食後は近くにある博物館へ。

このおもちゃと人形 自動車博物館も温泉と揚げ饅頭に並ぶ今回の旅の目的の一つ。中にはテディベアなどの縫いぐるみの展示、昭和のレトロ街の再現、昔のクルマの実車を多数展示、市松人形などの人形展示と、何でもかんでも雑多に並べてある。

レトロ昭和街でスマートボールをやり、記念品を貰って奥に進む。

自動車の展示も良かったが、一番良かったのは市松人形。日本に9体しか現存しないという福松人形の一体が展示されていた。超イイ。正に生き人形だ。欲しい。

コーヒーショップやチョコレート屋も入っていたが、儲けようなどと全く思っていないのか、どれも安い。寄付のつもりで色々と買ってみた。

このクッキーが甘さ控えめでかなり美味しかった。

そして入場の時に渡されたこのキューピー人形。何だろうと思っていたが、中に彩色コーナーがあり、これに色を塗れるようになっていた。早速、血塗れの殺人鬼仕様にしてみた。

目付きが悪い。

博物館を出て帰路に着く。しかし、関越は流れが悪い。さらに事故渋滞。こりゃダメだ。せめて渋滞が緩和されるまでサービスエリアで休憩していこう。

上里サービスエリアに入る。

ここも大混雑だったが、山賊焼や豚肉串などを買って車内で食べ、暫し横になる。

ホビオの車内はテンピュールのマットが敷かれ、寝袋はモンベルの暖かいヤツ。そのままグッスリと寝て、朝4時、ガラガラになった関越をのんびりと走って帰りましたとサ! 楽しかった。