ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

車中泊テーブル

2020-03-31 12:00:00 | Weblog
先日の事故で板材を持ち帰れなくなり、出来なかった作業。ハイゼットで荷物を引き取って来たので早速作業開始である。

ジョイフル千葉ニュータウン店で面取り加工してもらった板材に折りたたみの脚をネジ込んでいく。

折りたたんだ時に脚が重ならないように並べて、ネジ穴の位置をマーキング。そこにキリで穴を開けてから、木ネジで留める。それだけの作業だ。

しかし、思ったよりも木が柔らかく、ネジの効きが甘そうだったので、強度アップを狙って一部の穴に接着剤を流し込んでおいた。

これで完成。

このテーブルは24センチ×90センチ、高さ30センチで、ホビオのウレタンマットの部分(テンピュールのマットを敷いた時の隙間部分。ウレタンマットで埋めてある)にピタリと乗っかる仕様になっている。これでホビオの車内で調理や食事をする際の使い勝手が大幅に改善されるのだ。

ただ、新しいホビオがやって来るまでは使い道がない。早くホビオの登録が済んで届かないかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマ購入

2020-03-31 07:10:00 | Weblog


廃車手続きと荷物引き取りのため、取手へ行った帰り道、クルマを買おうとダイハツのディーラーへ立ち寄った。ここはディーラーだが、中古車も取り扱っている。見回すと、レンタカーと同じハイゼットがズラリ。さて、どのクルマにするか?


よし! これだ!

ダイハツ車に混じって、1台だけバモスホビオがあった。2015年のマニュアル車で走行距離4万4千キロ。車検整備付。

内装も非常にキレイだ。

エンジンをかけさせてくれとお願いすると、キーを渡された。運転席に乗り込んでキーを回す。・・・・・。動かない。あれ? もう一度。・・・・・。セルが動かない。

あの、エンジンがかかりませんが?

店員に言うと憐むような目をして答えた。「クラッチを踏まないとエンジンはかかりません」。

ぐは。
そうなのか、今のクルマは。いや、今のクルマではなく、20年近く前からそうなんだって。ひゃー、30年も前のクルマにずっと乗っていたから浦島太郎状態だぜ。では、早速・・・クラッチを切ってキーを回す。キュキュキュ・・・バウン! 一発で始動した。

そして、クルマをちょっと動かしてみる。むう、このシフトの感触は何だ? スパッ、スパッと入る。CR-Xのシフトよりもフィールが良い。これが軽のマニュアルなのか。ストロークこそ長いが、ビートのシフトフィールを彷彿とさせる。これならシフトワークも楽しめそうだ。


ということで早速注文。前のホビオから持って来たナビやドライブレコーダーの取り付けも頼んだ。登録が済み、ホビオがやって来るのは4月中旬。いま年度末でクルマの登録は混んでいるようだ。

やって来たらクルマで出かけて、外へ出ずに車中泊をして、そして帰って来よう。これなら他人との接触は全く無いから、引き篭もっているのと変わらない。

とにかく、早くクルマが来てくれないと何もできないぜ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする