![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d3/04ee068204efbd5ca522c222c84fc3ff.jpg?1585519528)
廃車手続きと荷物引き取りのため、取手へ行った帰り道、クルマを買おうとダイハツのディーラーへ立ち寄った。ここはディーラーだが、中古車も取り扱っている。見回すと、レンタカーと同じハイゼットがズラリ。さて、どのクルマにするか?
よし! これだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/84/74fbb6ca6536d6fac87d92df6e4962da.jpg?1585519529)
ダイハツ車に混じって、1台だけバモスホビオがあった。2015年のマニュアル車で走行距離4万4千キロ。車検整備付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/84/74fbb6ca6536d6fac87d92df6e4962da.jpg?1585519529)
ダイハツ車に混じって、1台だけバモスホビオがあった。2015年のマニュアル車で走行距離4万4千キロ。車検整備付。
内装も非常にキレイだ。
エンジンをかけさせてくれとお願いすると、キーを渡された。運転席に乗り込んでキーを回す。・・・・・。動かない。あれ? もう一度。・・・・・。セルが動かない。
あの、エンジンがかかりませんが?
店員に言うと憐むような目をして答えた。「クラッチを踏まないとエンジンはかかりません」。
ぐは。
そうなのか、今のクルマは。いや、今のクルマではなく、20年近く前からそうなんだって。ひゃー、30年も前のクルマにずっと乗っていたから浦島太郎状態だぜ。では、早速・・・クラッチを切ってキーを回す。キュキュキュ・・・バウン! 一発で始動した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b6/220dee8a263ff8aa00b2f637e52b151d.jpg?1585519528)
そして、クルマをちょっと動かしてみる。むう、このシフトの感触は何だ? スパッ、スパッと入る。CR-Xのシフトよりもフィールが良い。これが軽のマニュアルなのか。ストロークこそ長いが、ビートのシフトフィールを彷彿とさせる。これならシフトワークも楽しめそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ef/170a4c960654386c43825b018747d0cf.jpg?1585519529)
ということで早速注文。前のホビオから持って来たナビやドライブレコーダーの取り付けも頼んだ。登録が済み、ホビオがやって来るのは4月中旬。いま年度末でクルマの登録は混んでいるようだ。
やって来たらクルマで出かけて、外へ出ずに車中泊をして、そして帰って来よう。これなら他人との接触は全く無いから、引き篭もっているのと変わらない。
とにかく、早くクルマが来てくれないと何もできないぜ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます