ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

地球博物館から車中泊

2020-03-02 12:00:00 | Weblog

最乗寺を後にして、向かったのは地球博物館。とりあえず、昼食までの時間潰し・・・と思っていたのだが、ここがなかなか楽しめた。

ティラノサウルスの骨格標本。これが有るのは知っていたけど、他にも多数の恐竜標本があり、その横には現生動物の標本が。並んでいるので大きさの比較などができて面白かった。入館料は520円だったが、十分にその価値あり。

昼食は早川漁港の食堂へ。

フライの定食。エビ、イカ、アジのフライ。特にアジが美味かった。揚げたてでサクサク、熱々。ボク等が入った直後から大混雑になっていた。

食後のデザートを食べに鎧塚ファーム一夜城へ。

桜が咲いていて、春っぽさ満点。

店内はまた美味そうなパンが並ぶ。日曜の朝食用に仕入れておく。

外のテラスでデザートを食べる。海も見える。

食べたのはこれ。足柄山というモンブランみたいな見た目のケーキ。メレンゲを固めてチョコでコーティングした土台にスポンジが乗り、その上にモンブランが乗っているような構造でなかなか美味い。

デザートの後は道の駅清川に立ち寄ったが、夕食になりそうなものがあまり売っていなかったので、クルマを走らせ、食事処を探す。

「びんずる」という店。ちょっと怪しい雰囲気。店の周囲は空き地が多く、どれが店の駐車場か分かりづらい。有料駐車場に止めるよう教わったが、駐車場は無人で、もちろん無料だった。

豚バラ肉煮込みの丼物、ソーセージ、豚肉味噌ステーキ。どれも美味い。この店を選んだのは正解だった。ここが不味かったら車中泊をせずに帰っていたかもな。

道の駅清川に戻って車中泊。クルマを止めたすぐ前が交番。この安心感は凄い。

テンピュールのマットレスを敷いて横になると、これは文句なしの快適さ。それに全く寒くない。まあ寒くないのはモンベルの寝袋の貢献もあるけど、朝までぐっすり眠れた。

朝食は一夜城で買っておいたパン。本当はお湯を沸かしてコーヒーを入れるつもりだったが、カップを積んで来るのを忘れていた。

食事を済ませると、コンビニでコーヒーを買って帰路に着く。この時間だと渋滞に巻き込まれることもない。土曜の夜に疲れた体に鞭打って帰るよりもずっと楽だ。今後もこのパターンで出かけるとしよう。そう、釣りに出かける時も、帰るのは日曜の朝にするのだ。そうすれば楽だし、日曜の朝マズメも釣りができるゾ。

最乗寺

2020-03-02 07:20:00 | Weblog
土曜日、嫁と一緒に神奈川県の最乗寺へ行った。家内安全のお札の古いのを納めて、また新しいのを貰って来るのだ。

朝5時半に出かけたので、到着も7時過ぎ、駐車場はガラガラ。早朝ということと、コロナの影響か。

曹洞宗の寺で、書院や本殿もデカイ。事務所はすでに開いているようだが、早朝なのでひとまず寺内を見て回ることに。

階段を上っていく。犬吠埼に行った時も灯台の階段上りが足にキタが、この日も相当鍛えられそうだ。

高下駄が沢山あるのは、ここが天狗に関係する寺だからである。嫁が言うには、最乗寺は道了尊とも呼ばれるそうだが、道了尊とは天狗のことで、だから天狗が履く高下駄が多く並んでいる。そして・・・

建物の中には仏像ならぬ天狗像が。

どこもかしこも天狗。

また階段。途中から息が切れて、息が切れて・・・。もう年じゃ。

ここが古いお札を納める所。ここも天狗だ。仏教なのに仏はおらんのか?

で、事務所で新しいお札を貰いました。去年と同じく、家内安全と身体健全を祈願。1年間また宜しく頼むぜ。糖尿病がこれ以上悪化しないようにな!

これでこの日の目的は果たしたが、このまま帰るのも大変だ。それにせっかく遠出して来たのに勿体ない。周辺を観光し、車中泊をして、日曜の朝早く、渋滞の無い時間に帰るとしよう。

さて、どこに行くか。そうだな、まだ食事処は開いていないから、地球博物館にでも行ってみるか。