目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホーベーカリーその後 その3

2011-01-19 09:57:43 | キッチン用品
珍しくネットの調子が良いです。もう最近は繋がっても10分持たずに落ちたり、また一日中まったく繋がらないこともしょっちゅうでして、もはやネットカフェに行くしかないかなって思ってた矢先だったので、ちょっと嬉しいです。なので今のうちに更新を(笑)

昨夜その2で書いたホームベーカリーに夢中になる原因ですが、1つ大きなことを忘れてました。それは、道具(特に調理道具?)にありがちな、自分が欲しい!と思って買った物なのに、いざ使う時になるとちょっとおっくうに感じたりすること、それがこのホームベーカリーにはないんです。あ、今んとこは、ですが(笑)。メンドクサ~~って思わずに使ってます。

また、ちょっとおもちゃ的でもありますから、使うのが楽しいです。今の若い人は知らないと思いますが、私が子供のころ、ママレンジというシステムキッチンのコンロ台のおもちゃが一世風靡しました。当時子供のおもちゃにしては非常に高価でしたので、世の女の子の憧れの的のおもちゃでした。小さなフライパンがついていて、おもちゃなのに本当にホットケーキが焼けるんです。その後ポップコーンが作れる物など続々といろんな種類のものが登場したことを記憶していますが、このホームベーカリーはまさにそんな感じなんです。わくわくした感じで使える。そしてママレンジと違うのは、こちらは出来上がった物が本当に美味しいんですよね(笑)いやぁママレンジで作ったホットケーキは今思えば不味かった~それでも嬉しくて食べてましたけども。

さてホームベーカリーで作った物ですが、もうちょっと前になりますが、ピザを作りました。焼く前の画像。



オーブンで焼いてる最中。



このピザは、ショージキ微妙なとこですね、私の腕で作ったピザですと(^^;。不味くはないけどフツー、いや最近ピザってだいたいどこも美味しいしフツーより以下かも(^^;。なんかね、ピザ生地がイマイチなんですよ分厚いし。あ、でも分厚くてもピザーラのハンドトスみたいな生地なら美味しいんですけどね、とにかくこれは駄目でした。今後練習を繰り返して美味しいものを目指していきたいと思います。

下の画像は昨日焼いたパンです。タケウチさんの本からハード食パンを焼きました。中ふっわふわのもちもちでした~。パンケースからなかなか抜け出ないので、手でちょっと潰しちゃいました。



切ったところ。とっても美味しかったけど、今のところトップは志賀さんのバケット風食パンがダントツ一位です。このパンではエペという粉をたくさん使うので、次回クオカに注文するときエペの2.5キロ袋を注文しようかなって思ってます。




ところで以前買ったスプーン型のデジタル計量器ですが、ほとんど使わずもはやしまい込み状態になってましたが、今回ホームベーカリーを買ったことで、めっちゃ使うようになりました。特に志賀さんのパンですと、イーストやモルトなど小数点以下の計量がありますので、大助かり。私の持ってる他のスケールでは小数点までははかれませんから。スプーンも大小と二つついてるので、小さい方をイーストに、大きい方ではモルトを計るときに使ってます。このモルトというのは水飴みたいにネチコチで、でも家庭で作るパンなら一回に1グラムとかしか使わないし、そんな微量をいったいどうやって計るんだ!って思ってましたが、ネットで検索すると、小さな容器に使う小麦粉をちょっとのせ、その上に水で濡らした指先でちょっとつかんだモルトを落とせばいいみたいですね。分量が決まったら、これまた使うお水を少したらして溶いてしまえばいいとのこと。なるほど、これなら私でもできましたよ。




今日は友人とお昼を一緒に食べる約束をしてまして、もうじき出かけるんですが、ダンナにはお昼に焼けるよう、志賀さんのパンをセットしておきました。自分がいないときに焼き上がるなんて初めての試みです!失敗して焼けてなかったらどうしようってちょっとドキドキなんですが、ダンナには昨夜、明日パンが失敗してたら冷凍庫のパンを解凍して食べてねって言っておきましたよ、ははっ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2011-01-19 20:53:34
はあ~~~~~~~ぁぁぁっ~。

ぱおさん、私のふか~いため息を受け取ってくださったでしょうか?
いいな~、いいな~HB!
きっと、ぱおさんのレポートが素敵すぎるのです、はい。

前にもお話したかもしれませんが、その昔、HB使っておりました。1.5斤用でした。しかし、当時の我が家では、1.5斤用では、1食分にもなりませんでした。でも、おやつにはなりました(笑)。
きっと、今ならちょうどいいかも。
私は、パン大好き!毎日食べています。そして、夫は、フランスパンが大好きなのです。彼は、「口が切れそうなくらいのパリパリがいい。」と言います。
きっと、喜ぶだろうな~(まあ、たまにしか家にいませんが)。
そして、これだけおりこうさんのHBが、2万円とはっ!!
お値打ちです、確かに。
機会のスリムさもいいです!

今年は、新しい家電品は買わない!と決めたばかりの今日この頃、、、、。
う~~ん、もう悩む私でした~☆
返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-01-20 07:18:13
おはようございます。

そうですよね~~~
いや、私も思ってたんです、このHB(三菱鉛筆ではない(笑))って、
少人数の家族にはいいけど、これ大人数といわないまでも、5人位になると1.5斤用でもきついのでは?って思ってました。
いや、4人でもきついかもしれませんね~~
特にまみらしさんのところなんて、男の子がいらっしゃるし、
そんな家庭だったら、1斤用を一人一台(笑)ぐらいいるかも。
そういえばこの間、テレビ見てたら相撲の花田なんだっけ、兄ちゃんの方の家に誰かお笑いの人が遊びにいってたんですが、
花田家では朝からすきやきやステーキを食べて、
食後にロールケーキ一人一本ですと!!(笑)

ダンナさんフランスパンがお好きなんですね~
うちと一緒だ。
うちもダンナめっちゃ好きで、止めなかったらバケット一本一回で食べてしまいます。

HBはいいですけどね、
でもねでもね、思いますけど、
まみらしさんみたいにお菓子や料理の上手な人が使う道具ではないと思いますよぉ~~~はっきし言って(笑)



返信する
Unknown (ありんこ)
2011-01-22 09:48:56
こんにちは、ぱおさん~。
ご無沙汰してます。と言っても、ちょくちょくのぞいてましたが~。
パソコン、調子いいみたいですね?
私も風邪が治ってきました。更新したので見に来てくださいね。
パン作り・・・見ないふりです。パンは禁止なので・・・。でもおいしそうです・・。家事日記も読みました・・・。みなさん、すごいですね~、はぁ~。
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-01-22 09:49:07
こんにちは、ぱおさん~。
ご無沙汰してます。と言っても、ちょくちょくのぞいてましたが~。
パソコン、調子いいみたいですね?
私も風邪が治ってきました。更新したので見に来てくださいね。
パン作り・・・見ないふりです。パンは禁止なので・・・。でもおいしそうです・・。家事日記も読みました・・・。みなさん、すごいですね~、はぁ~。
返信する
Unknown (はなはな)
2011-01-23 17:20:15
ぱおさん、もう、お買いものから帰って来られたかなあ。買い物はキャロットかしら、ハーベスかしらあ。(って大きなお世話ですね、すみません)(*^_^*)

このピザ、めちゃ美味しそうですけど、いまいちだったのですね、。レベル高いっ。
今日、電子レンジほぼ決めたので発注しようと思ってんですけど、、。(^^ゞだってね、タイムの設定が、逆まわりしたりするんですよ、。
で、そのあと、ミキサー関係を考えようと思い、ほぼ、ブラウンマルチクイックにしようかと考え中です。(^^ゞ
調理家電楽しすぎで、なかなか決められません。

このHBですけど、もう、ぱおさんの中継みてて、欲しくって困ってます。でもねえ、今、体重がえらいことになりかけてんで、これを導入したらどないなことになるのやら。昨日、あれから、旦那の洋服を買いにいきましてね、ついでに自分の洋服も少し買ったのですけど、服を見ているとしみじみもうちょっと痩せんとあかん意識がむくむくと湧いてきました。(^^ゞ
まあ、素敵、、、じゃなく、ホソクミエルカシラ、、から入るわけです、、、大笑。

ぱおさん、このデジタルのスプーン型の計量器、いいですねえ。パンやらケーキやらを作るのには必須ですね。私もHBを導入する時には、これも導入することにします。

家事日誌のほうも更新されていたので、楽しく見せてもらいました。相変わらず凄い。いろんな食材を使っておられますよね。玄米ご飯をアレンジした献立、美味しそうです。

今日ね、高島屋の上の飲食店スペースにいってきたのですけど、エライ人でした。行く前と帰りで結構歩いたのですけど、いまだにマンプクです。あはは。こんなときこそ、朝まで絶食したらいいですよね、そうだ、そうしようっと。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-01-23 20:20:21
こんばんは!

ネット、調子いいとまではいきませんが、一時期よりはわずかにマシかな…(^^;
ときどーきですが、繋がりますし。

ありんこさん寝込んでたんですね、びっくりしました。
ありんこさんというといつも健康で元気なイメージありましたので。
でも治られてよかったです。
新しいブログも行かせてもらいましたよ!
またあとでゆっくりコメントかこうと思っております。
ありんこさんも頑張ってますね♪

あ~ありんこさんとお話していて近鉄の友の会のこと、思い出しました。
ありんこさんは入会されたのですよね。
どうしよう、私も入るべきかやめるべきか…
近鉄、近いので絶対利用はするんですが、でも普段の買い物は最近は近鉄はあんまり使わないんですよね~
以前はよく使ってたけど。
だったら、いくらお得になっても、積み立てた分余計に使ってしまうことになっては、
結局無駄遣いになってしまうような気がしますし…
もうちょっと悩んでみます(笑)
悩むとこです(^^;
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-01-23 22:04:29
こんばんは!
お察しの通り、キャロットに行ってきました~~(笑)
キャロットに売ってるお漬け物でね、
玄米黒酢使用のうす塩味って書いたたくあんがあるのですが、これ美味しいんですよ。
マルシマってとこが販売してるんですけど、袋にカールおじさんのような絵(笑)がかかれててキュートです。
同じマルシマからかつお節味(?)で短いやつも売ってて、こちらも美味しいですけど、私は黒酢の方が好きです。

ねぇ、はなはなさんにちょっとお聞きしたいのですが、
細工谷ってありますよね。
昔桃山市民病院あった跡地に今いずみや(カナート?)とかガストが出来てますけど、
あの辺りって鶴橋って言いますか?
いやね、今日買い物の後鶴橋にすむ友達(去年富田林の方から引っ越してきた)に会ってたんですけど、
彼女はあのあたりを鶴橋と呼ぶのですけど、私はそれは違うんちゃうと。(笑)
住所は天王寺区筆ヶ崎町になりますけど、確かあの前の交差点は細工谷だったと思うし、
最寄り駅は桃谷か鶴橋かもしれないけど、あそこは細工谷であって、鶴橋ではないとワタクシ思うのですね。
ってそんなどーでもいいことペラペラとすみません!!(^^;

ネットはやっぱりあきませんわ~。繋がったかなって思ったらすぐ落ちて…とほほ。
たぶん春にはマンション全体のネットが新しいものに変わると思うのですけど、
どのみちまだもう少しありますしね。
それまでは、ネットカフェに行くなりしてなんとかつないでいくしかないかな~と思ってます。
パソコンの方は、一応見積もりが出たんでこの間電話かかってきたんですけど、
なんか液晶が悪かったらしく、また申告してなかったんですが、DVDも駄目になってたらしくて、
(そういえばサヨナライツカを見ようと思ったら見れなくてマックで見てたんですよね)
二つの部品代と技術費?で7万いくらか言われまして(^^;
でもね、3割まけてもらって5万いくらかになりました。
(それでも高いけど)
私、こういうところでおまけしてもらえるって思ってもなかったんでちょっとびっくりでしたよ(ちなみにメーカー修理です)
対応してくださった女性の方が値段を言われて「ちょっと高額になるんですが…」とか、
「高いですけど… どうされます?」とかしきりに「高い」
って言葉を連呼され、
その女性の言い方が妙に何かを感じるもので、で、「でも、どうしようもないんですよね?(値段)」って言ったら、
「ちょっと待ってください」って言って電話が保留音に変わって、
再び出てこられたときには、上司に聞いてみたとか言われて「部品代を3割負けます」って言われたんですよ。

驚きつつも、まけてもらえるって知ったらすぐに順応する方で、
「もっとは無理ですかね…」って言ったら、
再び「ちょっと待ってください」って言って保留音に変わって、
今度はえらい長いので、しめしめまたいけるかも…って思ったら無理でした(笑)
あ、でもね、それでもちょっと考えますっていって、そういえばまだ連絡してないんですよね。
いやね、DVDは見れなくってもマックで見れるし壊れたままでもいいんちゃうん…とかせこいこと思ってしまって。
でもリカバリするときとかDVD使えなかったらやっぱり不便ですよね。
うん、明日電話してやっぱり修理してもらおうっと。

わ~すみません、私のしょうむない話でまた文字数とってしまいました。

電子レンジ、決められたのですか?
わぁどんなのにされたんだろう。
また教えてくださいね!
ブラウンのマルチクイックですか。
あのスティックタイプのとかチョッパーとかいろいろついた奴ですか?
何種類かあるみたいですけど(購入時期で出てるものが違うのかも)
私も持ってますけど、けっこう便利に使ってます。
私は泡立てをする時(メレンゲ作りたいときとか)によく使ってますね。
なかなか優秀な機械だと思います。

HBほんと太りますよー
粉もんってだけでも太るのに、作るの楽しいから作っては食べ、食べては作り…美味しいですしねぇ。

洋服買われたのですね。
いいなぁ。
私も痩せてきたから洋服が欲しいなって思ってて、
でも欲出して、もうちょっとウェスト部分を落としてから買いにいこうとって思ってたら、
痩せるどころか反対にカムバックしてきましたよ(^^;

高島屋のレストラン街行っておられたのですね。
何を食べられたんでしょう~??
いいないいな。

今日、キャロットで買ってきたお菓子「きらず揚げ」が美味しくて、
一袋あっちゅー間に一人で食べてしまいました…ははは(笑ってる場合やないですが)



返信する

コメントを投稿