目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

朝家事 その6

2011-01-24 18:56:29 | 家事
ホームベーカリーでえらい浮かれておりますが、朝家事の方はどうなってんだとお思いの方もいらっしゃろうかと思いますので、今回はそちらの方を。

えっと、基本的には現在も朝家事は続けております。
が。
だんだんと怠慢になってきておりまして…(^^;反省して改善するためにも、ちょっと現在の状態を書き記してみたいと思います。

まず、

<ちゃんとやれていること>

・起床後、ダラダラせずすぐに家事仕事を始める。
朝家事始める前までは、起きたらまずはパソコンを起動し、そのままダラダラとネットサーフィンをやって無駄に時間を消費していましたが、現在はそういうことはなくなりました。でも油断するると今でも分かりませんから、要注意(笑)しています。

・起床時刻と体重を記録する
起床時刻の方は日々遅くなり、体重の方も徐々に増えつつありますが…、いずれにしても記録しなければ自分を望む方向へは持っていけないと思うので、これからも記録はしていくつもりです。

・簡単なタイムスケジュールを書きながら家事をする
大きめのノート(以前は失敗したコピ-用紙の裏)を電子レンジの上に置き(ペンをとるのにちょうど良い位置なのです、ちょっと高めですけど)、1つの仕事を終えた後、たとえば「洗濯たたむ、しまう ×時×分」みたいな感じで走り書きしてます。こまめに書くときと、ほとんど書かないときとムラがありますが。思いついた夕食の献立とか、料理のレシピを自分でアレンジした内容とか、残しておきたいちょっとしたメモもここに走り書きしておきます。

・ある程度の家事を終えるまでは椅子に座ってくつろがない。
朝、椅子に座るのは禁物です(笑)なぜってそのまま座り込んで動かなくなってしまうから。なので、自分がある程度の家事を終えたら、また時計をみていい時間になっていたら、そろそろいいかな!?って思って椅子に座って休憩します。

・ポランの宅配が届く日の野菜室の整理と掃除
毎週木曜日にポランの宅配が届くので、当日の朝、冷蔵庫の野菜室に残っている野菜を全部だし、野菜室を奇麗に洗って拭いて掃除して、残った野菜で出来る限りの料理をして消費に努めます。それでも残った野菜はA4のコピー用紙に赤ペンで書き出し、また冷蔵室にある豆腐などといったものも書き出します。ポランの宅配から新しい食材が届いたら、黒ペンで同じ紙に書き足します。次の一週間まで冷蔵庫にマグネットで貼っておきます。使った物を斜線で引いて消しています。


<ちゃんとやれてないこと>

・早起き(3時、もしくは4時起床)
最近の起床時間の平均は5時代後半~6時代前半でしょうか。起きる時間が遅いと当たり前だけど朝の時間が少なく、昼食と夕食の下準備やその他、たくさんある予定の家事を全部こなす事が出来ていません。

・計画通りの家事内容が出来ていない
上の内容とかぶりますが、最初の頃やっていたことがきちんと出来ていません。当初は基本の日常掃除と一日の食事の下ごしらえ、記帳、献立整理などがありましたが、どれも中途半端な状態です。

・一日分の料理の下ごしらえ
できていません。お昼はあっという間なので、お昼の分くらいはなんとかやってるのですが、その日の状態によっては夕食の下ごしらえが何もできていないってことも多々あります。そういうときは決まってしょぼい夕食になって、ダンナにも先日「最近、飯マズいで。」って言われる始末。私はダンナのそういう嫌な意見はいつも「ふん、何言ってるの」てな感じで聞き流しまうのですけど、このときも表面上はそんな風にとりつくろっておりましたけど、内心「確かに食事はまずくなってるかも…」と思ったのでした(笑)

・一週間分の献立をたてること
あんなに気に入っていた献立生活、すっかり途絶えております(^^;。理由は余裕がないといいましょうか、といっても私は専業主婦ですから時間的余裕がないというのはおかしな話なのですが、まず朝が遅いから午前中があっという間で、朝から家事をしてお昼の下ごしらえが終わった時には、もうお昼を食べる時間になっていたってこともしょっちゅうなのです、最近は。時間の使い方がマズいですね、何をするにも時間がかかる方なのだから、まずはちゃんと計画した通り早く起きなくてはいけません。あと気持ちにも、焦る気持ばかりが先走って余裕がないのかもしれません。

とりあえずまずは今よりもっと早く起きる事から始めないといけないようです。何をするにも時間は要するわけですから、とにかく明日は早く起きて、やれる家事を手当たり次第やっていこうと思います。現在のやり方では基本の掃除(といってもリビングと台所をちょこっとするだけ)で精一杯で、丁寧掃除は全く出来ず、家の中が散らかってるわ、薄汚れてるわでなんだか気分もブルーです。頑張るのだ、とにかく明日は早起きしようと思います。

写真が全然ないのも寂しいので、最近私がちょっとハマってるものをご紹介します。これ。前川金時豆。普通の金時豆より一回りくらい小さいです。お味の方は金時風味はあるけれどちょっと違うのです。去年の夏から我が家は主食が玄米になり、お肉は極力食べないようになったので、タンパク源をとるため豆を大量買いしました。いろんな種類の物を買いましたが、中でもダンナに好評なのがこの前川金時です。



これ、玄米ご飯にとっても合うのですよ。炊く3時間前くらいに水につけておいた前川金時を、そのまま炊飯器に玄米と入れるだけでホクホクに炊けます。



しょっちゅう玄米に入れて炊いてたら、けっこう減ってきました。他の豆はまだまだたくさんあるけど、もっと買っとこうかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-01-25 22:54:48
ぱおさん、こんばんは。
今日も寒いですね。3月に姪の結婚式で関東に行くのですけどね、その翌日、日光に行こうかと計画中でして、ほんじゃ泊りは浅草かあ、、などと、のんきに討論してます。PCに向かう時間多くなりますね、必然的に。(^^ゞ

ぱおさん、朝仕事頑張ってんですね。時間記録を書かれていること、素敵です。あれって、人をやる気にさせますよね。私も以前、時々やってましたけど最近は途切れてます。また、やってみようっと。

最近、飯マズイで、、。には、爆笑ですよ。あはは。で、そんなときの反応、、うちと同じです。フンっ、、、ですよね。
ぱおさんの作られるご飯がまずいなんてこと絶対にないと思いますけど、、、。

この間の細工谷に話ですけどね、あの辺って、絶対に鶴橋ではなく、細工谷ですね、うん。
旦那にも聞きましたけど「細工谷じゃ」と言うとりました。(^^ゞだいたい、あの鶴橋駅の周辺(市場のあたり、環状線沿い)はりっぱな鶴橋ですけど、下味原の交差点のヘンはまだ、微妙ですよね。うちは、旦那も私も結構そんな話題が好きです。
細工谷っていう地名、素敵ですよね。図書館の前をだらだらおりていくと、昔の家も結構あったりして、ほんで、あの坂はほんとに「谷」という言葉がよく似合いますよね。

最後に出てきた、お豆、お初です。こんな豆があるのですね。普通の金時とちょっと違ってますね。ぱおさん、お豆に詳しいですもんね。ちょっと画像があるとめちゃ楽しいです。

電子レンジね、まだ、発注できてません。(^^ゞなかなか受け取る日がないので、のびのびになってます。単機能(電子レンジのみ)のヤツにする予定です。ブラウンのマルチクイック、やっぱりスグレモノなのですね。それも、早く手に入れたいです。初めてのもの、決めるのが苦手です。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-01-27 11:11:36
あー、なんか耳がイタイお話です(笑)
私も最近起きられなくてですね、目覚めるのは大体5時過ぎですねぇ。
でもこの時間にスタートだと、もう間違い無くやりたい事の全てはこなせなくて、やっつけ仕事で朝の分(朝食作り&洗濯物干し)だけ間に合わせるのがやっとです。
脱落するのは、夕食の準備と掃除。次いで朝食後の片付け。

掃除はまぁ、しなくても(なんか、汚いなぁ)と思うくらいのモンですが、夕食は朝の内にある程度支度ができていないと途端にグレード&ボリュームがダウンするので、娘からクレームがすごいです(汗)

朝食後の片付けも、済ませないで出掛けた日は帰ってそれを済ませてからでないと夕食の支度に取りかかれなくてイラッとします(笑)

まずは起きること。コレですよね。私も明日は早起きしようと思います♪頑張りましょうね。
返信する
Unknown (やまもも)
2011-01-28 08:40:38
一番寒い季節。私も朝起きるときだらだらとしてしまいます。5時に目覚ましが鳴って、5時10分ごろ起き出し、ストーブとコーヒーを入れて、温まってから5時半に朝食とお弁当の用意開始です。30分は遅くなっていますね。仕方がないと思っています。

ぱおさんもくろねこさんも、朝のうちに夕食の下ごしらえまでできるのを目標にしているのですね。立派だと思います。

体重の記帳、忘れていました。私も記録しようと思います。ぱおさんのおかげで、再開するきっかけができました。


返信する
Unknown (まみらし)
2011-01-28 14:44:10
ぱおさんの朝家事のこと、読ませていただき嬉しいです。

私も朝、座りこむとあっという間にじかんが過ぎてしまいます。そして、後悔の日々(笑)。ぱおさんのように強い意志、私も欲しいです☆
ぱおさんのおかげで、朝のトイレ掃除がほぼ習慣化しました。本当にありがとうございました。気持ちが良いです。(腰痛の時はできませんでしたが 笑)
まあ、私は普段の家事は夜型なので、朝はトイレだけなのです。今は、弁当作り、朝食、洗濯干し、これで精一杯といったところです。もっと早く起きることができれば、生活も変われると思うのですが。

ところで、実は今日、少しばかり時間ができまして、朝テレビをつけたら「はなまるマーケット」にマッキーさんが出演されており、かぶりつきで見てしまいました。大阪出身の方だったのですね。好物の海老フライをご自分で揚げている写真、8匹の飼い犬の話し、大好きなおばあさまの話しなどとっても楽しいゲストコーナーでした。もっと聞いていたいくらいでした。
飾らない気さくな方ですね。スターなのに。
私はぱおさんのこと、思い出してしまいましたヨ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-01-31 10:06:51
すっかりお返事が遅くなってしまってすみません!!!
相変わらずネットが駄目で、今回は数日間まったくネットが繋がらず、
と、思ったらふっと2回ほど繋がったりしたんですが、
出かける前だったりとかで、
んとにごめんなさい。

そう、ほんっとはなはなさんおっしゃるように、時間記録かくと、なんかやる気が出ますよね。
なんか自分でも仕事やってんだぞー!って気になるからでしょうかね、
本当はもっとちゃんと書いておいたら、仕事にかかる時間が分かったりして、
本来はそういうことの方が目的だったのかもしれませんが、
でもまぁ自分のやる気が維持されるだけでも良し、なので、
あまりそっちの方には力を入れず、
とりあえず、朝起きたら紙の一番上に日付、起床時間、あと体重計って書いて、
あとは簡単に家事の仕事内容のポイントで、時間とその家事名(洗濯)とか、書いたりしてますが、
でも最近はもう最初の頃みたいに細かく書く事がなくなってきて、
それよりは自分が残しておきたい記録、
(野菜ジュース作る時に入れた野菜とかグラム数とか、それで出来たジュースがだいたいどれくらいの量になって、
そのうちダンナが○○グラム何時に飲んだ、とかね。
まぁ言葉にするとえっらい几帳面に書いてるなぁって思われるかもしれませんが、
めっちゃ汚い字で自分だけが分かる字で言葉数少なく書くんですよ。

たとえば小松菜だったら、「こま」しか書かないし(^^;
それも走りがきで一見したら日本語にも見えないかも。
自分でもあとでそれ読む時、自分で分からずじっくり考えたりしてます(笑)

一応そうやって書いた時間記録のメモは、朝家事が一段落したら専用の帳面にそれ見ながら必要なところだけ書き記すんですけどね。
でもこれがなかなか続かなくて、、、
やったりやらなかったりで。
これもちゃんと書いておくと励みになるんですけどねぇ。

ところで細工谷のこと、ありがとうございます!
ご主人の「細工谷じゃ」って言葉が、なにわの男のリアリティさが出ててもぉ笑いましたよぉ~~~(笑)
(今またはなはなさんのコメントも一度読んでみたんですけど、やっぱり笑った!(笑))
ですよね、ですよね~、やっぱりあそこら辺は細工谷ですよねぇ。
はなはなさんおっしゃるみたいに下味原はほんと微妙だと私も思います。
鶴橋と反対側を見れば上本町ですからね。
う~ん、やはりここだって鶴橋ではない、下味原ですね。

同じような感じで松屋町筋添いの下寺町ですが、
やっぱりここら辺在住ではない友達に、
四天王寺の辺やねん、って言われて下寺町をイメージできなかったことがあります。
まぁ学園坂のぼれば四天王寺駅に出ますけど、
でも下寺町は四天王寺とはいわんやろ、って思ったのでした。

3月に姪ごさんの結婚式で関東に行かれるのですか?
で、その帰りに日光に。
それはいいですねぇ。
3月と言えばもうすぐですね。
さぞがし準備にパソコンを使うことは多いだろうと思います。
ほんとネットは便利ですものね。

なんか1月も今日で終わりですけど一段と寒さが増してきてませんか?
大阪市内でも寒いですよねぇ。
最近夜にお風呂に入れなくて(寒くて(^^;)朝にお風呂に入ってます。




返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-02-01 09:27:42
おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
昨日はなはなさんにコメントを書いて、くろねこさんにも書いていたのですが、
書いてる途中でネットが落ちてたみたいで…投稿できませんでした。
ったく~早く治ればいいのですが、、、すみません。

くろねこさんも朝に一日分の家事をするのを目標にされてるんですね。
これ、やるといいですよねぇ。
だって後が凄くらくちんだし、得した気分になれますよね(笑)
でもそれには早起きしないと実際実現は不可能で、
ここが一番難しい問題ですよね(^^;
5時過ぎにおきてらっしゃるんですか。
普通で考えたらそれでも充分早起きな方なんでしょうけど、
でも一日分の家事をしようと思うと時間的に厳しいですものね。
うちの場合もくろねこさんと似ていて、5時過ぎでは難しく、
4時だったらなんとか出来るかなって感じです(それでもギリギリ!(笑))
本当は朝早く起きて一日分の家事+時分の趣味のこと(編物とか本読むとか)もしたいんですけど、
そうなると、やはり3時に起きないと無理ですね!(笑)

昨日は9時半に寝たんですけど、4時50分に一度目が覚め、寒いから布団から出るの嫌だなぁって思ってたら、
あっという間に時間がたって、
結局起きたの5時24分でした。

とりあえず朝を早く起きさえすれば出来るんですから、それくらいなら出来るはずなんですけどねぇ。
とりあえず明日は頑張ります(そればっかり(笑))
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-02-01 13:20:50
おはようございます。
いつもお返事が遅くなってすみません。

やまももさんも5時過ぎにおきてらっしゃるのですね。
みなさん早起きですね。
暖房ですが、私朝の家事の時は基本暖房は入れてません。
さむ~~い部屋の中で家事をしてますけど、
でも動いていたらそんなに気にならないし、それに私の朝一番の家事はトイレと洗面所の掃除なんですが、
これは私が起きたらまずトイレを使うというのがあるからなんですけど、
この洗面所というのはとっても寒くて、
これはたとえリビングに暖房を入れたとしてもここまでは届かないので(我が家の場合)
その寒い場所で10分くらい掃除してたら、ちょっと慣れるんですよね。
で、そのままリビングで家事を続けてます。
案外いけます。
で、ダンナが起きてきたら暖房を入れます。

この冬は大阪でもけっこう寒いですが、
でもすんでる地域によっては難しいでしょうね。

返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-02-05 22:46:57
ひゃーめっちゃ遅くなってすみませ~~~ん!!
もう、なんか日に日にネット環境が悪化していってまして、
ほんと申し訳ないです。

はなまるマーケットのマッキーの、見てられてたんですね。
嬉しい~なんか!(^-^)
私も見てました!!!
マッキーは歌ももちろんいいんですけど、
マッキー自身がなんてゆーかいつでもニコニコしていて元気いっぱいなので、
テレビ越しに見ててこっちまで笑顔になってくるんですよね(笑)

だけどまみらしさん、
まみらしさんはお仕事を持ってらっしゃいますから、
それプラス主婦業をやっておられるのですから、
それに比べたら私なんか屁の河童ですよ(笑)
常備菜なんていつも凄い美味しそうなものてんこ盛りだし…。
いつも凄いなぁって感心してますよ。

朝起きるのは辛いですね、
私も最近はめっきり遅くなって6時過ぎて起きてくる事もちょこちょこありまして(^^;
いかんなぁと思っております。
頑張らねば。


返信する

コメントを投稿