目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

1日24時間の使い方

2012-05-01 07:53:05 | 主婦業
ご無沙汰してました。
ゴールデンウィーク、こちら大阪は晴天に恵まれておりますが、みなさまのところはいかがですか?(^-^)
私はここ一ヶ月ローフードに没頭しておりました。
新しいことを始めると、ついついそっちに夢中になってしまいます。
気がつけば家の中が荒れ放題…
先日は久しぶりに朝から家にいる事が出来たので(プールの定休日でしたので)、
玄関の土間を掃いて拭き掃除して、ドアや下駄箱を拭いて、洗面所とトイレを丁寧に掃除し、犬のベットをベランダに出して犬の布団を干し、普段はめったにやらないような掃除をしました。荒れてる家の中ではほんの一部分ですけど、それでも気分がいいですね。そうそう、犬をお風呂にも入れました。
なんていうか、こう、いつもはしない掃除や家事を行うと、家の中にちょっとした変化が見えますね。考えたらちょこっと一日1、2時間やっただけで変わるんだから、普段から意識してやらないといけませんね。ただし頭の中でそう思っただけでは何も変わりませんので(私はいつも妄想段階で終えてしまいます(^^;)一日せめて1時間、こうした普段やらない家事を行う時間を作りたいと思いました。

こんな時私はすぐに、じゃあ午前中1時間、午後から1時間そういう時間を作る事にしよう!それくらいなら出来るわ!な~んて軽く思うんですが、これって自分にとってはけっこうハードルが高いんですよね(^^; なので3日も続かない…。なので一日1時間、24時間のどこで行ってもいいので、どこかで1時間だけ普段はやらない家事をすることにします。丸一日外出してて出来ない時は出来なくていいことに。翌日にその1時間を繰り越す、な~んてまたハードルあげたりは致しません(笑)

ところで、最近キャベツ酵素ジュースなるものを飲んでいます。といっても一昨日からですけど(^^;
参考にした本はいとうゆきさんの「キャベツ酵素ダイエット」


実は先日ローフードの教室でこのジュースを作ったのですが、これが激マズ!!っていうか匂いが凄いんです。もう強烈も強烈、鼻が曲がるんじゃないかってくらいに臭い!!!(笑)いやぁ、実は私作る前はこの酵素ジュースを作る気満々でして(得意の妄想)、すでにキャベツ酵素ダイエットの本も購入してたのですが、思わず、「本買うの早まったかも…」って思いましたもん(笑)

ただね、これだけ臭いのに、一口飲んでみると、「あれ飲む方がまだマシ??」だったんですよ。決して美味しくはないんですけど、匂いがあまりにも強烈すぎて、力関係で負けてしまうのか、まだ飲めたんです。んで、せっかく本も買った事だし、それから後日家でも作ってみました。

作り方は超簡単なんですよ。キャベツ半分をざく切りにして、900mlのお水を入れてミキサーにかけるだけ。ふわっとラップをかけて常温で3日おき、色が黄色っぽくなって酸っぱい匂いがしてたらガーゼで超して出来上がり。あとは冷蔵保存で3日間で飲みきる。

キャベツ半分とお水。


ミキサーで回すとこんな風になりました。


保存のため別のガラス容器に移し替えました。


3日後。色がちょっと黄色っぽくなってますね。


ガーゼで超しました。


う~~ん、やっぱり美味しくはないです(^^;。
でもね、飲んだ後なんかお腹がすきっとしてます。これは空腹の時に飲むのがいいそうなのですが、すきっ腹に水を飲むと胃がキュンってなる感じでちょっと変な感じがしますが、それがないです。自分のお腹をよく観察してるとお腹に入ってきたときにちょっと暖かい感じがして、お腹に優しい感じがします。私は甲田式で朝食抜きの一日二食ですが、午前中何も食べずにプールで泳いでいると11時頃急激にお腹がすいてくるのですが、その日はそれがなかったです。なんとなくいいのかなぁって思って、その日、この酵素ジュースを使って化粧水を作ってみました。これもいとうゆきさんの本に書いてるんですけどね、お水で4倍に希釈して肌に塗るだけです。超簡単。

こんなの。私は家にあったスプレー式の容器に入れました。


これね、けっこうお肌がしっとりするんですよ。作ったときにすぐにつけてみて、その日の夜は顔洗ってからこの化粧水だけつけて寝たんですが、お肌の調子がいいです。

そうそう、この酵素ジュースを作ってドレッシングも作りましたよ!これもいとうゆきさんの本に載っています。
ドレッシング以外のものも写ってますが、左側のマヨネーズ風のものがそうです。


けっこう匂いが残ってたので、本に書いてた配合以上にレモン汁を多めにいれました。

そんなことしてたら900mlの酵素ジュースもあっという間で、この分なら昨日作った900mlではとても足らないので、慌ててもう次の分を作りました。今度は倍量の1800mlです(笑)








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2012-05-01 22:12:10
24時間の使い方、本気で考えんとあきませんね。24時間もあるのに、家を片づける1時間くらい捻出できそうですよね。(*^_^*)
昨日ね、私も、普段できないこといろいろしたので今日は結構カイテキです。ルンバ自体の手入れも完ぺきにしたし、掃除機も徹底的にかけましたしね。ホコリがない家って素敵ですね。って当たり前ですけど、、。それが、普段ルンバだけに頼っているので、どうしても、そのへんが白っぽくなってる時があるのです。朝にひとなで、、するだけでOKですのにね。

ぱおさんのいろいろされたこと読んでいると、めっちゃ面白いです。そうか、そんなふうに過ごされているんだな、、と興味シンシンでする。

午前1時間、午後1時間を、普段の家事以外にするって、めっちゃハードル高いような気がするのですけど、、それは私だけ?私はね、普段きめている家事すらできかねているのでありまする。わ~ん。普段決めている家事と土曜のまとめ家事さえこなしていれば、ある程度きりっとしているはずなんすけどねえ、、、。(しつこいって)

ぱおさん、このキャベツ酵素って凄いですねえ。ため息。ぱおさんはチャレンジャーでする。2,3日置いておく、、ってのが私は怖くてできそうもないのですけど、(笑)。ほら、麹も、出来上がった塩麹を選ぶ私ですからねえ、、。自分で醗酵させるとかって、なんか、信頼感(自分に)持てませんねん。(^^ゞ

でも、あのキャベツいっぱいのミキサーの画像見ていたらなんとなくやりたくなってきましたよお。ドレッシングもとっても美味しそうです。横にあるお野菜ね、いつもあんな風に盛りつけておられるのですね。ぱおさんちのお料理の画像はほんとに自然で素敵です。
返信する
Unknown (やこ)
2012-05-02 09:12:33
ほほぅ。キャベツのジュースですか。はなはなさん同様、私も自信がありません(^^;)
ぱおさんのチャレンジ精神、スゴイです。

普段できない家事を1時間できたら…とても気持ちの良いお家になるでしょうね。
ルンバさえ休み休みの私。反省しなくちゃ!
返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-05-05 09:04:55
おはようございます!
いい天気になりましたねぇ。
って、お返事遅くなってすみません(^^;
いやぁ、いつものごとくなんですが、バタバタしててついつい遅くなっちゃって。
ごめんなさいです。

キャベツ酵素ジュースね、なんとか旦那飲んでるんで、それで続けてます(^^;
いや、いつまで続くかわかりませんけどね。
もちろん旦那はほんとは飲みたいわけじゃなくて(なにしろめっちゃ不味いですから)、まぁ渋々ですけど。
それに、ほんまに利くんかぁ!?みたいな気持ちがありますからね、
そういえば、昨日の夜、ベランダに出ていて、「もしかしてUFO!?」って思うようなのがあって(それも2機)、
旦那に、見て見て~~UFOかも!って言っても、旦那見てくれませんでしたしね(怒)
まぁいいけど~~~~ぉ。

今朝もね、作ったんですよ、キャベツ酵素ジュース。
今玄関に鎮座してます(笑)

そう、はなはなさんの言われるの、分かりますよ、
自分の作った、それも3日も置いたやつ、なんか怖い…(笑)
めーっちゃ分かりますって!
しかも発酵するから途中で泡がなんか気持ち悪い状態になってきますしね、
色も変化してくるし。

これね、私あの料理教室で作ってなかったら、やっぱ怖かったと思いますよ。
多分、作ってはみても、結局飲まずにジャーと流しに流してたと思います(笑)
料理教室では先生(といっても私たちと同じような人間(笑))ですし、
使うキャベツや水も同じですし、それで作って普通に飲めたんだから家で自分1人でやっても飲めるだろうと。
 
けっこう効き目が凄いですから(即効性あり)、一度飲んでみるとその効果にまた作りたくなるか、
もうやめとこ、って思うかのどちらかかな!?(笑)

今日はプールなんですけど、旦那がまだ寝ていて(ったく!)30分遅れました~~~もぉ。

はなはなさんは今日は何して過ごされるのかな!?(^-^)
返信する
やこさん (ぱお)
2012-05-05 09:10:48
お返事遅くなってすみません!

やこさんはご家族でゴールデンウィークを楽しまれてるでしょうね。

ジュースね、不味いけど、安上がりで身体にいいもの作れるって思ったら、なんとか作れますよ。
有機のいいキャベツ使っても、2人で3日間飲めて300円ほどですからね。
手間も、まだそうかからない方かなって思いますが、
一番のネックは不味いことですかね!(^^;

一日一時間の掃除ね、偉そうに記事にしながら、まだ一度もやってません(おいおい(^^;)
返信する
Unknown (まみらし)
2012-05-16 20:54:03
ぱおさん、こんばんは!
またまたぱおさんパワー全開ですね!
その探究心、実行力、持続力など尊敬しています。
なので、自分にはできない、と認識しつつ(笑)ぱおさんレポには目が離せません☆

野菜を食べたい、と思いつつ、最近、料理の意欲が低下中です。せめて、生野菜でサラダを作ってセッセと毎日食べています。私は、サラダは、なんにもかけないでOKな人なのです。野菜だけでも充分楽しめます。(でも、シーザーサラダドレッシングは好きです♬)ローフードとは、ほど遠いのでしょうけれど、私も野菜生活していきたいで~す♬

関東地方のGWは、雨そして、雨!
GWが終わったら、、、竜巻、そして、また雨!
大阪は、良いお天気に恵まれたのですね。
いいな~~。
今日は、やっと!?腫れ時々曇りのお天気でした。日暮れ頃にウォーキングしました。ちょっとは身体を動かさなければ!   といつも思うばっかりのまみらしでした~☆
返信する
Unknown (ありんこ)
2012-05-22 21:45:01
ぱおさん、こんばんは!
何度もコメント下さったのに気がつかなくてすみませんでした。
メールでお返事出しましたので、見て下さいね。
またブログもアップしてくださいね。
では。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2012-06-09 08:10:45
こんにちは~~~

もうめっちゃお返事遅くなってすみません!!!
私生活の方でちょっといろいろあったもんで、ブログの方が放ったらしになってました。

もうすっかり暖かくなって、春というよりは夏!?というような日も多いですね。¥
なのに衣替えも中途半端にいる物だけだして、まだしてないという…(^^:

料理の意欲、ほんとばらつきありますよね!
私もやりたくない時期に入ると、出来るだけ調理しないで出来る料理を考えます。
だいたいうどんとか、ソーメンとか、夕食なのに麺類が多いですね、そういう時は(笑)

だけど生野菜何もかけずに食べれるなんて凄い凄い!
それが一番ですよ~~~
私はマヨネーズ大好きなんで、ついついかけちゃいます(しかもけっこう大量に…(^^;)

生活の方、だいたいの事は終わったので、そろそろブログを更新してまた以前のような生活に戻らなくてはと思ってます。
またまみらしさんちにも遊びに行かせてもらいますね~~~。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2012-06-09 08:14:31
こんにちは!
すみません、コメントいただいてたのに。
バタバタしてましたけど、やっと落ち着きつつあります。
だけどいったん放ったらかしにしちゃうと(ブログ)、
再開するタイミングが、ずるずるのびちゃいますね。
あ、でも近いうちにまたきちんとしなきゃ、と思ってます。

ありんこさんちにもまた遊びにいかせてもらいますね。

返信する

コメントを投稿