目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

不思議な食べ物を食す。その2

2012-03-31 17:06:10 | 健康食
たった一度しか食べたことないローフードにすっかり魅了された私メ、別のローフード店に行ってみましたよ!
走り出したら止まらない~~っと。

会社などが入ってる雑居ビル、食べ物屋さんが入ってるなんてとても思えません。だけどこの一見不釣り合いな感じがローフード店にはまたいいのかもしれませんね。ガラス入りの可愛らしい小さなドアを開けると、いきなり目の前に壁が飛び込んできて、あまりの狭さにおののき思わず身体が後ろにふんぞり返りそうになりましたが、心を落ち着けてよーく見ると、いや、部屋の形が横長になってるようでして、右をみると厨房があるようでした(店主の方すみません、のけぞるほど狭くないです)。奥の方から女性の方の声が聞こえてきました。予約客があるとのことで、私はカウンターの席に座りました。ここね、玄米ご飯付きのランチもあるんですよ。どうしますか?って聞かれて、私、もしこのお店が初めてのローフード店だったら、迷わず「玄米ご飯付きで!!」って声を大にして言っていたと思います。だけども前回ローフードの食事をし、その食べ終わった後のあの爽快感を是非とも味わいたく、不本意ながら「いえ、なしでお願いします…。」と小声で店主に告げました。

ドキドキして待つこと数分。最初に出てきたグリーンスムージー。



写真では分かりづらいと思いますが、かなり小さなコップです。直径4センチくらい?縦が10センチくらい?のコップで、先日のローフード店に比べるとちょっと少ない感じが…。まぁ文句たれんと早くいただきましょうって事でいただきました。

ゴクッ。
ん。んまっ!!!
聞けばこのスムージー、入っているのはりんごとみかんとほうれん草の3種だけなんですって。え!それでこんな味が出るの!?グリーンスムージーというと必ずバナナってイメージがあったんですが、バナナ入れなくてもこんな味になるんだ~。いやぁ私バナナは美味しいから大好きだけど、糖分とかカロリーが高そうであまり使いたくない食材なんですよね。そっか、バナナなしでもいけるんだ。それに使う野菜も、きちんと考えて入れるものを選べばやたらと多種類を使う必要もないんだとか。なるほど!それにね、一番びっくりしたのは一滴も水を入れずに作ってるんだそうです。え~~~~っ!!私も家に分不相応なバイタミックスがありますが(最近使ってないのでホコリまみれ(^^;)、フープロと違ってこちらは水分を入れないとミキサーが回りませんよね。聞けばちょっとしたコツがあるんだそうです。ヒント、みかんを下に入れる。ってヒントではなくまんま、ですね(^^;

数々の感動を受けながらグリーンスムージーをいただいた後、メインのランチを待ちました。そう、あのね、この間のローフード店でも感じたんですが、普通のレストランと違って、店主の方が厨房の方にいっちゃって誰もいない時間がけっこうあるんですよ。もちろん厨房では一生懸命ランチを作ってくださってるからなんですけどね。ちゅーかそれが思いのほか時間がかかるんです、あ、これは文句として言ってるんではないんですよ、よくあるお昼時の食堂って、作り置きしてるのか後はお皿にのせるだけ、チャチャッ!みたいにすぐに出せるようにしてたりしませんか?そういうのをあまりされてないのかもしれません。いやもちろんこの方が絶対いいと思います~~。

待望のランチ。デカ盛りっ!(笑)



いや~~最初に聞かれたんですよ、よく食べられる方ですか?それとも小食ですか?と。聞けばここのローフード店のお料理は量がとても多いんだとか。だから少ない量しか食べない人には多すぎるので最初にお聞きしているそうです。私メ、迷わず「けっこう食べる方です!」と言いましたから、てんこ盛り(笑)。

メニューですが、今日のはタイをイメージしたローフードだそうです。
鯛ではありませんよ~タイ王国のタイですからねっ。(分かってるって!)
最初にまず左のサラダをいただきました。リンゴとか人参とかで作ってあるドレッシングをかけていただきます。ローフードってドレッシングが美味しいんだねぇ。そりゃフレッシュな果実や野菜と新鮮な亜麻仁オイルを使ってるんですから、美味しくならん方がおかしいとは思います。が、一般的なドレッシングの作り方ではこんな味は絶対作り出せないと思います。ここがローフードの凄いとだと私は睨んでおります。

お次!
奥の方にそびえる緑色のスープ、上に豆苗?が乗っかっています。ローフードなんでもちろん冷たいスープ。そうこのローフードの冷たいスープも、他では味わった事のない感動の味なんですよ。これもローフードの七不思議ですな。地球のどっか(いや、もしかしたら地球外かもしれん)とにかく宇宙のどっかで、数人の人間(もしくは宇宙人)が集まって、世界一美味しい料理を作って驚かしてやろうぜウヒヒとか言って作った料理がローフードじゃないか、と私今真剣に考えております。そうそ、私スープと書いてますが、実際にはこれはタイカレーなんだそうです。もちろんローフードのカレー。これ、一口いただきましたら、え!!なにこの美味しさ!食べた事ないよ、こんな味、それに冷たいのに超スパイシー、うん、これならカレーだと言われても確かにそうだね、カレーだ、でも待て待て~~~~~~すっごく辛いぃぃぃぃ~~~~~!!!(^^;

いやぁ、これも最初に尋ねられたんですよね、辛いのは平気ですか?と。私思わず「はい」と答えましたが、いや、こ、こんなに辛かったとは…(^^;。よくある日本のランチみたいに少しの量なら頑張ってエイヤッ!と飲み干す事も出来たでしょうが、なんせ量が多い!これは無理だ~~と思った私は不覚にもここで玄米ご飯を注文。でもね、誤解のないように言っておきますが、本当に本当に美味しいんですよ!どうやってこんな味を作り出すんだろうと、もう不思議でしたもん。そっか、宇宙人が作ったんだった、自分で言ってて忘れちゃってました(^^;

そして、おそらくこれがこの日のランチのメインにであろう、タイ風焼きそばをイメージしたもの。この見た目!鳥の巣状!これぞローフードという感じがしませんか!?私これみて震えましたよぉ~~、いやん、もう超感動!いやいやローフードって味覚だけじゃなく眼覚(そんなんあるのか?)まで刺激するのですね。こう細胞までずんずん入ってく感じです。ごちゃごちゃ言ってんとはよ食べた感想を述べんかいって感じですね、すみません。言うまでもなく、めちゃウマッ!とんでもなく美味しいです。何が入ってたんだろう、もやし、ニラ、大根、人参、水菜も入ってたかなぁ、とにかくたくさ~~んの野菜を使ってあるんです、これは焼きそばなんで(焼いてないけど)味付けもしてあります、それがもう絶妙の味!!!しかも量が多い!あのね、これ、、、はかってないけど500gくらいあるんじゃないでしょうか。いやらしい話しますとね、これもし百貨店のお惣菜コーナーでグラム売りでこれ買ったら、これ一品で2000円以上するんじゃない~~??? とにかくどれもこれもすべてが美味しいのです!!あ、中程にある緑色のちっちゃいのはベビーキウイです。

もうこれだけ食べたら満腹でしたよ、あ、玄米ご飯は半分にしてもらったんですけどね、入れてくださったのがこれまた多かったので半分にしてもらいました。(半分にしてくださいというと、お値段の方も半分にしてくださったようで、ほんと良心的なお店でございます)
ここでもうかなりお腹いっぱいになりましたが、デザートをどうするかと聞かれてやっぱケーキは外せないよね!ってことで注文。どれにするか実際のものを持ってきてくださり見せていただきましたが、どれも美味しそうで一つにしぼりきれず、結局3種類盛りというのをお願いしました。どんだけ食べるねん…(^^;

小さくなったのもあるからサービスで沢山乗せときました、と言われて持ってきてくださったのがこれ。
すっごぉ~~~い! 



んも~凄い量でしょう。んでとってもカラフルで美味しそうでしょう。
私ね、このローフードの作り物みたいな感じがたまらなく好きなんです。
見た目がこんなに可愛かったら、たとえ美味しくなくても我慢できちゃう~(おいおい)
って感じですけど、それが食べてみると超美味しいのですから、ローフードは偉いっ!

そう、このローフード料理を食べた翌日、お肌の調子が良くてびっくりでした。
夕方には何気にみた自分の手の皮膚がやっぱりしっとりしてる…もしかしてローフードのおかげ??

不思議な食べ物編、その3、次回をお楽しみに~(^-^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2012-03-31 22:24:59
ぱおさん、パワー全開っですなあ。(*^_^*)
この不思議な食べ物、私も一度食したいものです。ぱおさんの説明が上手でしかも面白いので臨場感たっぷりでする。(笑)
熱を加えなくっても、焼きそば風のヤツ美味しいのですね。カレーも。ケーキだって、、。
絶句。(笑)

って、マジですもんね。
おままごと的に思えるのは私が無知だから。

そのドレッシングっての、興味あります。どんなお味なんでしょう。

ローフード、う~ん、ほんとに新しいキーワードです。(^^ゞぱおさんのおかげでいろいろな世界が広がりまする。感謝ですな。その3もあるのですね。超楽しみにしております。

追伸、あのお、家事日誌のほうもよろしくお願いいたしまする。(笑)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-04-01 06:40:55
おはようございます~

ほーんと、自分でもびっくりするくらいのパワー全開です(笑)
この不思議食べ物、凄いでしょう。
煮たり焼いたりしなくても美味しいなんて嘘みたいですよね!
その代わりにと言いますか、砕いて粉にしたりジュースにしたりするのはオッケーで、
あと45度以下位で暖めるのもオッケー(48度前後で酵素が死ぬらしいです)、
この範囲でけっこう色々なことが出来ちゃうみたいですよ。

ままごと的、私もそう思います!!(笑)
いや私が気に入ってるとこの一つにこのままごとチックな感じは大きいです。

はなはなさんも召し上がってみて欲しいなぁ。
でも… 間違ってもご主人とは行けませんからね(^^;
(まぁそんな恐ろしい事はなさるまいが…)
お友達とも… う~ん、こんな特殊な料理、誰彼なしには誘えませんよね。

料理教室で一緒の方で、先日奈良の方のマクロビオティックのお店に行ってきたらしいです。
携帯で写真を見せてくれて、
こんなんやってん~、もう出てくるもの出てくるもの全部奇麗で美味しくてね~~っていって、
んで彼女曰く、そのお店でまず一口食べたときに「美味しいっ!」って感動して、
一緒に行った友達に「お…」って言おうとしたら、
友達が「あんまり美味しないな…」っていって顔をしかめてたそうです(^^;

今日はちょっと寒いですね。
はなはなさんは今日はどんな風に過ごされるのでしょう。
私はローフードに浮かれてるうちに、すっかり荒れてきた部屋をちょっと片付けるかな~~(^^;
返信する
Unknown (やこ)
2012-04-02 08:53:02
URL、入れときました 笑
大した事書いていないので…まぁ、お暇な時に気が向いたらどうぞ(^^;

あ、塩麹ね…まだ届いていないんですよ。
数量限定だったから、抽選にもれたのかも 笑
見かけたら絶対買ってみますね~。


さて。とにかく食の情報に疎い私。。。ローフードってなんぞや???と思いながら読みましたよ。
火を使わない料理って事なのかな?
野菜が美味しそうだし、カレーなんかもあるのですね。不思議だぁ。
基本、冷たい料理は苦手なんですけど…でも一度食べてみたい。
ケーキは素直に、美味しそうです!

ぱおさんの所は近くにオシャレなお店があって、良いですね~♪
返信する
Unknown (tc)
2012-04-03 17:15:33
ぱおさん、アクティブですね。

今度のはニンジンのオレンジ色が食欲をそそります。これは食べてみたいかも。

腹もちはどうですか?しばらくするとおなか減ってきちゃうとかないですか?気持ちが爽快だから、おなかすいても、お、体脂肪が燃えてるうって感じかしら。
あ、ぱおさんの体脂肪状況も知らないのに失礼しました。

デザートもおいしそう。これはなにで出来てるんですか?想像がつきません。
返信する
やこさん (ぱお)
2012-04-04 06:12:57
おはようございます。

アドレスありがとうございました~(^-^)

塩麹ね、けっこう毎日使ってたんですけど、
先日旦那に「塩麹もう使わんといて」って言われてしまって…(^^;

ええええ~~!?、めっちゃ美味しいやん!どんな味覚してるの!!
それに沢山つくってあんのに、どお~すんのさ、これ!
…とか思いましたけど…
表面上は笑みを浮かべながら「ふふ あんまり美味しくなかった?」とにっこり余裕の気持ちで言いました。
まぁ米粒さえとっとけば(旦那の皿だけ)分かりませんしね、きっと。
これからもドンドン使うつかお~~っと!

ローフード、おっしゃるように火を使わない料理です。
サラダしか作れないんじゃないのとか思うけど、
ミキサーで撹拌したり、あと食品を乾燥させる機械を使ってクッキーなんかも作れたりするんです。
この間はローフードのハンバーグ(!)を食べて超感激しましたよ。

道具と材料さえ揃えば、普通の煮炊きする料理よりも簡単なのでは…と睨んでおりますが(^-^)
返信する
tcさん ( ぱお)
2012-04-04 06:32:20
おはようございます。

腹持ちのこと、そういえば全く気にしてなかったですね。
なんていうんだろう、普通だったらお腹いっぱいになるとお腹に溜まったという感じが発生するけど、
ローフードの場合、それがないからずっと平行線状態みたいな感じ、
上がり下がりがなくて平坦というか。

今度ローフード食べたとき、そこのあたりじっくり観察してみますね。
tcさん、良い事いってくださってサンキュです。

ケーキはね、生のナッツやココナッツオイルなんかで出来てるみたいですよ。
何度か作った事ありますが、焼くのと違って簡単に出来きます。
冷凍庫で固めて作るので、食べたいときに一切れずつ切って食べられるから便利ですよ。
一昨日、チョコレートケーキを作りましたが、イチゴと一緒に出すと見た目が映えてベリーグッドです。

返信する
Unknown (まみらし)
2012-04-10 20:58:25
走り出したら止まらない~ぱおさんのパワーを見習いたい!!
ローフードってなんだか難しそう、って思っていましたが、ぱおさんの記事を読ませていただくと不思議と親しみがわきます♪

実は、先週、ぱおさんの記事を見た後、我が家の近くにローフードのレストランはないかとネットで探してみました。が、しかし、このような田舎では、見つかりませんでした。東京に行けば良いんでしょうけどね。
さすがに大都会大阪だとあちこちにあるのでしょうか。
根気はないけど好奇心はある私です(笑)。

というわけで、先週、私は、休日を利用してひとりで(大きな本屋が目的で)お出かけしましが、焼きたてパン食べ放題のレストランへ一人で入りました。(メインはゴマたっぷりチキンにしました)友人には「食べ放題の店にひとりで行くなんて信じられない。」と言われました(笑)。
美味しかったけれど、、、、食べながら「ああ、ぱおさんは、ローフードを食べているのだわっ」と考えていました~(笑)。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2012-04-14 13:11:05
すみませ~~~~ん!

コメントくださってたのに、凄くお返事が遅くなりました~~。
いやなんかもうここ最近ばたばた続きで、、

ローフードのレストランって少ないですよね。
まみらしさんの所は、東京にもすぐにいけるので、うらやましいです。
大阪はほんと少ないですよ~~

ローフード、楽しいです (^-^)
マクロと違って色が鮮やかなので、作っていても面白いですよ。
本当にままごとそのものって感じです。
火を使いませんしね。
出来上がったものも、作り物のようで、これが食べれるんだ~って思ったらなんかわくわくしてきますよ。
また機会があったらまみらしさんにも是非一度食べてもらいたいなぁ。

食べ放題、一人で行ってこられたんですね(笑)
さ~すが、まみらしさん!(笑)
でも、もち私も一人で食べ放題には行きますよ~
けっこうしょっちゅう行ってるかも、です。
まぁ今はおばさんなんで、どうってことないですが、
若い時、27歳くらいのときに初めて一人で入って、
お店の人がちょっとびっくりしたような顔をされたのが今でもよく覚えています。
まみらしさんが入られたお店、パンが食べ放題ってことは、きっと美味しいパンなのでしょうね。
美味しかったですか??

しばらく私事でバタバタが続くのと、ネットがちょっと不安定で(ったく)、
あまりネットがみれないのですが、
しばらくしたら、またまみらしさんちに遊びに行かせてもらいますね~~。
返信する

コメントを投稿