目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

家の中のリセット開始!

2012-06-29 07:46:05 | 主婦業
ご無沙汰してました。
4月からローフードを始め、そっちの方でなんやかんやと忙しく、あっという間に3ヶ月近くが経ってしまいました。
6月に検定試験があって(無事1級に合格しました!)一段落はしたものの、私的なことでもバタバタといろいろあって、まぁ楽しくはやってたんですけど、おかげで今家の中がめちゃくちゃです!!!(笑)あの魔の和室はもう凄いことになってて足の踏み場もなく、下手に足を踏み入れると何か踏んで足怪我しそうなくらい凄いんです。そちらの方にはまったく手をつけないまま、ずっと頭の中で妄想してたんですが、なんですぐに散らかるのか考えるときちんとした置き場が作られていない事が大きな原因だと思うのです。きちんと片付けた後、その部屋から何かを出そうと物を出しますよね、んで使った後再び同じ場所に戻そうとしても戻しにくい。なのでとりあえず辺に置いてたりする。あと、新しく買ってきたものとかも置き場がなくてその辺に置いておく。これらが大きな原因だと思うのです。

片付けるときに新たに収納道具は買ってはいけないとはよく言いますが・・・

買いました(^^;
コレ。


IKEAで買ったんですけどとっても安かったんです。
でもIKEAって組み立て式なのね。これがちょっと面倒(^^;

でも頑張って組み立ててみました。
こんな感じ。


これは和室の物を入れる用ではなくて、食品庫として使う分です。4段のを二つ重ねてあります。
ちなみに和室のものは、これより大きい6段タイプのものを二つ、こちらは縦にではなくて横に並べるつもりです。
そっちの方はまだ組み立ててませんが、この食品庫の方を組み立てるだけでも小1時間かかりましたよ~~
いやとっても簡単なんですけどね、ただ、ハンマーのようなものでがしっと叩いて中に入れこまないといけないのがあるので、それがちょっと大変でした。
中に入れてみましたが、けっこう収納力あるのでこれは買って良かったです。

ところで、先日マクロビオティックの教室で作ったサラダご飯。
ちょっとピンぼけになっちゃいましたが、すんごく美味しかったので家でも作ってみたんです。
玄米ご飯の上に海苔やら生野菜やらはさんでトップにワンタンの皮を素揚げした物を乗せ(私のは餃子の皮ですが)、
上から甘ダレをかけるんですが、これだと玄米って感じがまったくしません!あ、絹ごし豆腐も入ってます。
ご飯というよりおかずみたい。あまりに美味しくて食べ過ぎてしまうほど(笑)
もぉ~ほんと美味しいんです。この間作って食べたとこだけど今この記事書いてたらまた作って食べたくなっちゃいましたよ(^^;




これからしばらくはひっくり返った家の中を、リセットすることに力を注ぎたいと思います~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2012-06-29 17:53:07
ぱおさん。
やっぱり元気だったのですね!よかった。
検定試験の1級合格、おめでとうございます。
写真のサラダ、とっても美味しそうです。
やまももさん (ぱお)
2012-06-29 21:30:53
こんにちは!

お久しぶりです!
早速コメントくださりありがとうございます~(^-^)

今回勉強したこと、合格不合格関係なしに、今までの人生でこんなに勉強した事が初めてだったので、
その事自体良い体験をしたなぁって思います。
学んだことも自分の物になりましたし、
勉強するって本当に素晴らしいですね(もっと若いときに気づいていればと悔やまれます(笑))

このサラダ、本当に美味しいです。
料理ってほんのちょっとの工夫で美味しくなるので、考えてみれば面白いですね。


Unknown (ありんこ)
2012-06-29 21:40:38
ぱおさん、こんばんは!
検定試験に合格した?一級ですって?
すごいじゃないですか~!でも、何の試験かな?マクロビかな?おめでとうございます!
そっか・・・。お勉強されてたんですね、すばらしいことです。
ぱおさんに負けずに私もジムで頑張ります!
ではでは。
合格おめでとうデス。 (はなはな)
2012-06-29 22:10:46
ぱおさん、こんばんは。
一級に一発で合格なんて、さすがです。
好きなことに関する勉強、ヤリガイありますね。確実に身につきますよね。うんうん、これこそ有意義な勉強ですよね。

新たに収納家具を買って整理することはよくない、、、ですけど、、、、買われたのですね。
(笑)
IKEAの家具、素敵ですね。で、ものすごく入りそうですなあ、、。私も欲しくなってきました。あ、でも、置くとこないかあ、、、。
(^^ゞ
この食料品をいれるヤツはどこに置かれるのでしょうか。キッチンかな、、。
和室のお片づけも楽しみにしていますね。

ぱおさんの玄米サラダ、美味しそうです。甘たれって、甘酢ですかあ?
ありんこさん (ぱお)
2012-06-30 08:59:28
コメントありがとうございます~~~(^-^)

試験はローフードの試験なんですよ。
まぁ民間の試験なんで、取得しててもそうたいした事はないのですけど、
その割に難しい試験でした(^^;

ありんこさん、ジム頑張っておられるんですね!
やりますねぇ~~!
最近上六でお会いできませんね。
コーヨーが出来て、私はよくそっちに行ってます。
有機野菜もけっこう置いてあってキャロットより安かったりするんですよ。
普通一般のスーパーに置いてる有機野菜は自然食品店で買うより割高な事が多いんですけどね、
あまり売れないせいか鮮度も悪いし(私調べ)

それに、近鉄の自転車置き場入れにくいし出しにくいし、凄く嫌いでしたけど、コーヨーなら楽勝で~す。
はなはなさん (ぱお)
2012-06-30 09:07:14
きゃーこんにちはっ!

この食品入れるやつ(って私が勝手に決めただけですけど)は、
パソコンの机横の、以前ニトリで買った棚を置いてるところに入れ替えで起きます。
ニトリのやつは… とりあえず廊下においてあります(^^;

台所はうちはワゴン一つでもまったく置くところはないですから。
だいたいシステムキッチンがぐるっと三方を天井まで囲ってるので、壁がありませんしね。
んで、そのニトリのやつは、ほとんど棚なので、あんまり物がおけなくて。
いや以前はそこに何も置いてなかったから、当時はこの棚置いただけでも凄いデットスペース活用できた!なんて思ってたんですけど、
もっと収納力のある引き出しタイプを買う事にしたのです。

IKEAって本当に安いですね。ニトリと同じくらいじゃないかなぁ。
いや物によってはニトリよりも安いかも。
しばらくニトリ、じゃなかった、IKEAは行ってなかったんですけど、
最近またちょくちょく行くようになりました。
なんでもそうですけど、行かなくなったらばったり行かなくなって、
んで行きだしたらしょっちゅう行くんですよね。

玄米サラダ、記事にしましたよん。
はなはなさんの娘さんに合いそうですよ、って勝手に(^^;

コメントを投稿