目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

朝家事 その3 

2010-11-28 08:39:47 | 家事
朝家事、なんとかやってます。寒くなってきたせいか、それとも少々飽きてきた?(ヤバ!!)せいか、今朝は布団の中で、「今日はあまりたくさん料理しなくてもいいかもしれない…。鍋とか一品料理のようなものでもいいしね…。起きるのは起きるけど、でも今日はちょっと志向を変えて、ネット(ブログ更新)をしながらその合間に料理をちょこちょこっとするのもいいかもね…」な~~んてことを考えてたのです!!!(笑)人間って、ちょっと油断するとすぐに楽な方楽な方にいってしまうのですね~(それは私だけですか!?(笑))

そんな風にウダウダしたこと考えながら今朝は4時29分に起きましたが、トイレにいって洗面所を掃除し、台所に行ってとりあえず野菜を出して下処理でもしようかな~って思って始めたら、30分後にはやめられない止まらない状態にになってました(笑)。あまりやりたくないな~って思ってても、やりだすとそれなりに楽しいのです。それに朝に料理をしておくとやっぱり楽だし、気持の上でとても余裕が出来るので、少しだけと思ってやり始めても、いやいやもっと全部しちゃって後を楽するのだって気になってくるのです。

ところで先日はなはなさんが「斧を研ぐということ」という記事を書かれてまして、このお話、私いたく感動いたしました。で、私メもさっそく斧を研ぐことにしましたよ。

コレ。
なんか一つで3つもタイマーが設定できるというもの。凄いですね。これ500円で買いました。なんかうちの近所のお店で開いてるんか開いてないんかよう分からんようなお店がありまして(ついでに言えば問屋さんなのか素人が買ってもいいのかそのあたりもよう分からんお店です)、一度どうしてもそこで買いたいものがありまして、意を決して入ったのですけど(店の人もいつもいない(^^;)、その時このタイマーを見つけ、これはいくらですか?と尋ねたら、もう廃番商品だからということで500円にして貰いました。私、タイムマネジメントに興味があるので(普段ダラダラ時間を使ってるくせに(^^;)こういうものには目がないのですね。が… 取説がややこしい。見るのが面倒。結局かれこれ一年近く買ったまま放置してました。

でもね、じっくり取説読んだら、設定の仕方とっても簡単なんですよ。ホント。なんだこれならもっと早くから使えば良かったーーーー!



はなはなさん、ありがとです。

えと、話変わりますが、今私が朝家事で私が作った料理の様子、もし見たい人がいれば
こちらへどうぞ。実はちょっと前から密かにそれ用のブログを作っておりました(^-^)。ヒントになったのはありんこさんです。ありがとです~♪まぁ同じような料理ばっかり繰り返し飽きもせんとって感じでお恥ずかしいですが、自分の記録用として、又ダンナの病院で栄養指導受ける際に食事の記録を持っていきますので、そのためでもあります。最近甲田式やらマクロビオティックなどそっち方面で糖尿を治そうと考えてますので、もう西洋医学の栄養学は私には必要ないんですけどね、ホントは。朝に野菜ジュースだけっていうのもまずダメだと言われそうですし、先日ダンナに栄養指導はもう止めようか?って言ったんですけど、行けば何か得られることもあるかもしれないから一応行こうと言うのですよ(^^;。 

あ。例によっていつまで続くか分かりません(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-11-28 13:43:00
ぱおさん、こんにちは。

いろいろやってますね~!!
お料理ブログ、びっくりしましたよ!
すごいです。しかも、早起きの時間まで書いてあって~。こういうの、記録するっていいことですよね。

私は、いまだに、出来ないお料理がたくさんあって(レパートリー少ないです)、コレでは恥かしいと思い、出来るものは完璧に、出来ないものは勉強していくつもりで作りました。
だから、ぱおさんみたいに、朝昼夜とかまでは出来ません。ぱおさんのブログ、写真も一杯あって、綺麗~。
栄養指導に行かれたら、先生、またびっくりされるんじゃないですか?ふふふ・・・。
返信する
すご~い (はなはな)
2010-11-28 14:11:18
ぱおさん、今あちらでみてきました。開設の時から全部見ました。もう、行きつ戻りつしてみました。きっと、この後、また行くと思います。(^-^)
もう、ぱおさんって、、、。絶句。
ご主人の糖尿のことで、努力されていることめっちゃわかります。ほんま、旦那はカンシャせんと、、。(^^ゞ
カロリー制限と運動、、、私の友人のご主人も徹底した食事管理で、今はもう、普通の食生活になってます。うちの職場関係では、もっと重症の人多し、でも、みな気にしてません。
(ー_ー)!!
ぱおさんの努力が実って、早く正常値になれますように。

で、あのブログ、魅力的ですねえ。もうもう、楽しみにしていますね。嬉しいなあ。
私もあんな形で食の記録みたいなの、ちょっとやってみたくなってきました。(^^ゞあ、でも、いい時だけUPしそうな気配なので、あきませんなあ。。。考えてみます。tenさんが食べたもの全部UPされているのを見て、これって、いいなあと思っていました。

ぱおさんの3個も設定できるタイマー、それってほんとはもっともっと高価なヤツですね。500円とは、、。私は冷蔵庫に2個ヒッツケテ使っています。(*^_^*)

やりだすと面白くなってどんどんするって、、ほんとにそうですね。腰をあげる、、ってことが大切ですね。
このコメント書いてて、、、そうそう、、と炊飯器のスイッチ今いれました。この週末は旅行なのだし、今週は仕事がハードなので今日これから作り置きとか下ごしらえをがっつりやっておこうと思っています。やる気まんまんですよ。ぱおさんの記事のおかげです。(^^ゞ

今日は朝から旦那とでかけていました。出かける前から、「お昼は帰ってきて、家で食べようね」とオヤクソクしてでかけました。このところ、いろいろあって、外食が続いていましたしね、、、こんなことしていると、野菜不足になってしまいますもんね。って、どんだけ昼に野菜とったかと聞かれるとお恥ずかしいですけんど。大汗。笑。

夜はお鍋にする予定で、帰りに、お造りも買ってきたので、ばっちりですしね。(^^ゞ


返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-11-28 14:15:03
今、焼き芋作ってます(笑)
3時のおやつです~ ははは。
上六のトマト家族で無農薬のものがとってもお買い得だったんです。
あ~もう3本ほど買っておくんだった…
とそんな欲深いこと考えるからアカンのですよね。

料理ブログ、さっそく見てくださったのですね。
まだ古い写真がありますので、
またそのうち古いのも入れたいなと思っているのですが。

レパートリー増やすの難しいですよね。
私もただでさえレパートリー少ないのに、
いったん気にいったら、何度も繰り返し作ってしまって。
で、ダンナに「またこれか。」って言われて飽きられるんですよね(^^;

ブログに載せると、自分の料理の傾向というか(そんなええもんちゃいますね)、
癖が見えてきますね。

返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-11-28 15:22:13
さっそく見ていただいたのですね。
はなはなさんも一緒にやりましょうよ~。
料理のブログ。
今日ははなはなさん今からまとめ調理されるのですね。
じゃあデジカメでパチッと写真を撮っておいてくださいよ!
せっかく頑張って作った料理なのに食べてしまったらおしまいですもん。
そんなの寂しすぎ~~

糖尿病のこと、心配してくださってありがとうございます。
なんか食事制限やプール行くようになって最初の検査ではぐっと下がったんですが、
その次の検査とそれからもう一回位あったっけ?
数値が上がりはしてませんが、下がる数値が少なくなりました。
だって、ダンナ、プールあんまり行ってませんもん。んとに。
中性脂肪はこの間の検査では標準値より1だけですけど超えていて、
ほんと早くなんとか正常値にしてそれを安定させたいのに… もぉ。

はなはなさんの周り、糖尿病の方、多いのですね。
でも普通にお仕事されてるんですね。
って、私が勤めてた会社の社長もそうでしたけど。
社長はインシュリンの注射もしてましたね。
でもなんやかんや言って、ほとんど毎日昼も晩も外食でしたよ。

はなはなさん、今日はダンナさんとお出かけだったのですね。
そうですか、今日はお家で食べようとお約束を… うんうんいいですね。

うちはめったに外食をしないから、
たまにダンナと用事で出かける時くらい外食しようかなとか思うんですけど、
でも最近外でダンナと食べたいものもあまりなくて。
だけど帰ってから、「腹減った!」って言われて慌てて作るのはしんどいから、
出かける前に、定番のおにぎりとか作っておいたりしてました。
家で自分が作ったものを食べるのは安心だし、
それに経済的ですよね。

この週末は旅行ですか?
どこに行かれるんだろう?
またお話楽しみにしてますよ、きかせてくださいね。

今晩は鍋料理なのですね。
うちはいつもの「いろいろ」です(笑)
ダンナが嫌がるやつです。
「もうそのいろいろ飽きた。」って言われますけど、でもしゃーないですしね。
バーンとしたもので、毎日志向を変えたものなんてよう作りませんし。

はなはなさんのお弁当も見たいし、
是非是非料理ブログ、考えてみてくださいね。

私の買ったイキイキ酵素くんじゃないけど、
グリーンパワージューサーという倍以上の値段するやつが、
キャロットの2階に展示されてました。
実物見たのは初めてでしたけど、思ってたより大きくてビックリしました。
それに比べれば酵素君はだいぶちんまりしてます。

そうそう、タイマーですけどはなはなさんおっしゃるように、
ホントならもっともっとするようなことおじさんが言われてましたよ。
確かにお買い得でした。タニタですしね。

テレビですけどはなはなさんの所はもう買い替え済みですか?
うちはやっとテレビをどれにするか決めたけど、
でももうエコポイント全額の今月いっぱいには間に合わなかったです。
(いつも買ってる電気屋さんに電話しました)
それならまぁもう焦らずゆっくり買おうかなと思います。
今回リビングのテレビだけじゃなくて、もう一台買うことになったので楽しみです。
あの、こたつ置いてる部屋に置くのです(^-^)へへん。
いやね、晴れて念願のこたつ置いたにもかかわらず、
全然利用されないのはなんでかって考えたら、
テレビがないことが大きな理由の一つでありまして、
私夜とかあのこたつに入ってテレビ(録画してるのとかDVDとか)見ながら編物したいのですよ。
これからますますお家ライフが楽しくなりそうです(笑)

返信する
Unknown ( やまもも)
2010-11-29 17:49:20
タイマー3件セットできるのがあるんですね!
我が家は2個ですが、セットのボタンが左右逆でして、
時々セットしたつもりが、リセットされていたり
してます。そんな間違いもなくなりますね。

それから、食べた食事の日記、素晴らしいと思います。
我が家は、恥ずかしくて公開できません。
いつも きちんと食事作っているぱおさんに
脱帽です。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-12-01 10:53:53
ブログ、見てきました。いや~、お見事!圧巻ですねぇ。日頃の努力に頭が下がります(^^)
今、うちのPC壊れてるんで、新しいの買ったら是非じっくり見せていただこうと楽しみにしています。

タイマー3つもセットできるなんて素敵すぎます!私、タイマー大好きなんで…検索してみようかな♪ あ、でもこの頃朝の家事をノンビリやってるんで、時間に追われていないんですよね…やっぱり要らないかも(笑)

朝4時起き、出来たり出来なかったりでしたけど、最近起きられる率が少しずつ上がってきましたよ(^^) 夜10前には寝るようになったので調子が良いです♪ 曲げわっぱ弁当仲間になれる日も近いかも(笑)
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-12-03 14:06:48
お返事遅くなってすみません!
3件タイマーとても便利そうなんですけど、
私は元々1件づつしかタイマー使ってなかったので、
同時にタイマーするというのが慣れず、
結局元から持ってる1個のタイマーばかり使ってます(^^;

食事の記録、褒めてもらってありがとうございます。
でも、同じようなおかずばかりでお恥ずかしい…
やまももさんはアイディアを出して新しいおかずにトライされるし、
きっとやまももさんの方がいいものが出来ると思いますよ。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-12-03 14:14:11
お返事遅くなってすみません!

新しいPC買われるんですか、いいですねぇ。

タイマー、くろねこさんがおっしゃるようにあってもなくてもいいかも~(笑)
上でやまももさんのお返事にも書きましたけど、3つもあってもうちの場合、必要なさそう。
タイマーかけるっていったら、茹ですぎたらダメになる茹で物とか、
そういうときに使ってて、
まぁ、さぁ今から一時間じっくり掃除をするぞ!ってときに、
60分とかタイマーかけたりもしますけど。

早起き、頑張っておられるのですね、
早くくろねこさんの早起きが定着して曲げわっぱを買われますように…(笑)
返信する

コメントを投稿